京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:26
総数:418899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

桜吹雪の中を

 校門の桜が、いよいよ散り始めています。

 桜吹雪の中を子どもたちが下校します。

 明日も元気に登校してください。
画像1

6年生 最高学年のスタート

画像1画像2
 6年生は、最高学年としての雰囲気が早くも感じられます。

 笑顔の中に、引きしまった表情も。

 この1年、リーダーシップを発揮してくださいね。

4年生 学年集会

画像1
 いきなりの先生たちのパフォーマンスに、びっくりの4年生。

 笑顔があふれています。

1年生 初めての教室

画像1画像2
 お兄さんお姉さんと一緒に登校して、初めての教室。

 みんなと先生のお話しを聞いたり、じゃんけんゲームをしたり。

 わくわく、元気いっぱいの1年生です。

 

令和6年度 学校教育目標

画像1
「自分から・自ら・進んで」をキーワードに、教職員が子どもたちの主体的な思いをいかに引き出し、その主体に基づいた授業や取組を積み上げていくことができるのかに焦点をあてています。

自ら かかわり 学び 
 子どもたちが、友達、周りの人、社会、環境、情報など自分の周りにある全てのものに、自らかかわりをもつことを通して、気づきや考えを持ち、その考えから問いをつくり、解決しようとする学びを創りたいと思います。その中で、子どもたちがお互いに「伝えたい、話し合いたい、聞いてみたい、やってみたい」等のように、「○○したい子ども」を育てていきたいと考えています。

ともに高め合う
 子どもたちが自分も相手も大切にしたいと思う気持ちや、自分の問いや考えを伝えあいたいと思う気持ちを大事にして、協働的な学びを進めたいと思います。
 仲間といるからこその新たな気づき考えをもとに学びの質を高め合い、仲間といるからこそさらに新たな視点をもとに学びを生み出しあうことを、みんなで実感できるように、教職員とともに教育活動に取り組んでいきたいと考えています。

育てたい子どもたちの力
 大きく3つの力とその力にかかわりあう4つの力をあげています。そして、このような力をめざし、学校教育目標を具現化できるように、子どもたちに寄り添いながら取組を進めます。

 新たな桃山東の教育の実践を保護者や地域の皆様と共に創っていくために、どうぞご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。                   

令和6年度の桃山東小学校スタートです

 10日(水)は、桃山東小の令和6年度始まりの日でした。

 着任式では、着任した教職員の紹介をしました。新たな出会いに子どもたちも嬉しそうでした。
 始業式では、今年度の桃山東小の学校の目標を学校長より話しました。「自分から・進んで」をキーワードに、子どもたちも教職員もチャレンジしていく気持ちを確かめ合いました。その後、すべての教職員の担当を紹介をしました。子どもたちも教職員もドキドキわくわくの場面です。その後は、運動場ににこにこ笑顔があふれた時間でした。

 教職員一同、力を合わせて、桃山東の子どもたちのために、創造的な教育活動を進めて参りたいと思います。保護者、地域の皆様には、今年度も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp