京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:28
総数:419935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

桃中探訪

桃中探訪に行ってきました。
学校紹介や部活動紹介,中学校の授業体験をしました。
画像1
画像2
画像3

エイッ!!

1年生
とびばこあそびをしています。

今日はグループにわかれて
とばばこをとびこす練習をしていました。

エイッ!!ととびこし、着地のポーズもばっちりです。

見ている子どもたちから自然と拍手が・・・。


画像1
画像2

人権集会

月曜日に縦割りグループの桃キッズに分かれ、
人権集会を行いました。
あいさつの大切さについて考え、各グループで話し合ったことを
ロイロノートに6年生が投稿してくれました。
また、今日は、校長先生から朝会で人権についての話がありました。
人権を守るために大切にしたいことをテーマに、
それぞれのクラスで考えました。

一人ひとりが人権を意識して、思いやりのある言動があふれるように
していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市のうつりかわり

3年生 社会科 

今日は、授業研究会で、他校の方も見に来られる中、
3年生の子どもたちが学習にしっかりと取り組む素敵な姿を
見せてくれました。

資料を読み、調べ、調べたことをもとに交流し、

問題を解決していました。

たくさんの人が見る中、緊張もあったかと思いますが、
とてもがんばっていました。


画像1
画像2

小数のわり算

画像1画像2
4年生小数のわり算に取り組んでいます。

今までの整数÷整数の学習を生かして、

答えが小数になるわり算に挑戦しています。

整数の場合にして考えたり、図を使って説明したり、

みんなで考えを深めていました。

修飾語

画像1画像2
3年生
修飾語について学習をしました。
修飾語を付けたし、
より状況や様子などがわかりやすい文に
しました。

子どもたち、どんな言葉を付けたそうが
じっくり考えながら、文づくりに取り組んでいました。

四角形と三角形

画像1画像2画像3
2年生
四角形と三角形について学習を進めています。

今日は、長方形の紙から正方形をつくったり、

角のかたちを折り紙で作ったり、

楽しく学習を進めていました。

かたちづくり

1年生 算数科の学習でかたちづくりに挑戦。

色板を使ってお手本のかたちづくりをしました。

できあがった形を写真にとり、共有していました。

画像1
画像2

グリーティングカード

画像1画像2
3年生

外国語活動

グリーティングカードを作るために、
いろいろな形の飾りを準備しました。

四角や丸、星の形などの英語での言い方を学習しました。

飾り付けをして、グリーティングカードを

完成させるのが楽しみです。

わたしはおねえさん

画像1画像2
2年生
国語の学習の様子です。

子どもたちとてもていねいにノートをとっていました。

また、お話の場面や登場人物などについて、

積極的に発表をしていました。

これから学習を進め、場面の様子、登場人物の行動など

具体的に読み深めていきたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 2・3k卒業証書授与式リハーサル
給食終了

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp