京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:53
総数:419328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

外国語活動

子どもたち、できあがったグリーティングカードの
発表会をしました。

色、形、数など、出来上がったカードをもとに

ぺアで発表をしました。

発表をする前には、タブレットの動画を見ながら、

発音の練習をしていました。

楽しそうに紹介しあっていました。

画像1
画像2
画像3

手紙をかこう

1年生 国語の学習で、手紙の書き方を学習しました。

一人ひとり、だれに書きたいかを決めて、

学習したことを生かして、手紙を書いていました。

もらったら、うれしいだろうなあ・・・と思って

一生懸命に書いている様子をながめていました。
画像1
画像2

見積もりをつかって、かえますか かえませんか

2年と4年の算数

教室を回っていると、2年と4年で
見積もりをつかった考え方を学習する様子を見ました。

おおよその金額を見積もって、買うことができるかどうか・・・

日常でもよく使う考え方です。

子どもたち、いろいろと考え方を発表し合って、

問題を解いていました。
画像1
画像2

英語活動

2年生
英語活動「サラダで元気」

いろいろな野菜を英語で言うと・・・。

学習した言い方をもとに、お客さん役とお店屋さん役とに
わかれて、野菜を注文する場面を英語でやりとりしました。

みんなやりたいようで、積極的に発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って・・。

3年生

タブレットを使って、意見交換をしたり、

昔の道具を調べたりしています。

使い方にも慣れ、文房具と一緒の間隔で、
タブレットを使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり

5年生
先日、総合的な学習の時間で調べたことを
オンラインで桃山南小学校の6年生に発表をしました。

発表をした様子を思い出し、今日は、ふりかえりを
していました。

もっと、こうしたら・・・。もっとこうしたい・・・と

意見を出し合っていました。

発表する対象がかわることで、いろいろと発見があったようです。
画像1
画像2

詩を作ろう

画像1画像2
5年生

自分でテーマを決め、そこから広がる言葉を連想し、

イメージを膨らませていました。

詩を作るために、イメージを膨らませていました。

詩ができあがりつつあります。

どんな詩ができあがるのか楽しみです。

でこぼこはっけん

1年生図画工作。
でこぼこはっけん。

身の回りにあるでこぼこを見つけて、紙にクーピーで
写し取ります。

それぞれのでこぼこで模様がかわり、とても楽しそうに

写し取っていました。

教室から、校舎内へ・・・。

子どもたち、時間を意識して、でこぼこをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

グリーティングカードの完成

画像1画像2
3年生
外国語活動「グリーティングカード」をつくっていました。

子どもたち、いろいろな形の色画用紙を使って、

おもいおもいに飾りをつくっていました。

できあがったグリーティングカードを嬉しそうに見せてくれました。

朝の会

画像1画像2画像3
5組の子どもたちの朝の会の様子です。

体調や予定を確認したり、

みんなで歌をうたったり・・・。

元気いっぱいに過ごしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 2・3k卒業証書授与式リハーサル
給食終了

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp