京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:418796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

28日 授業参観、懇談会

本日はお忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。

久しぶりの授業参観日。
そして、今年度最後の授業参観日でした。
今日は、2年1組と4年、6年生の授業参観でした。

朝から、がんばるよ・・・と
声をかけてくれる子どもたちもいました。

参観中には、子どもたちが集中できるような環境をつくっていただき
ありがとうございました。

お家で、子どもたちのがんばりを認め、褒めていただければ、
子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。

懇談会につきましても、多数ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

だしの飲み比べ

画像1画像2
5年生

家庭科の学習でだしの飲み比べをしました。

こんぶだし、かつおだし、あわせだし・・・。

だしのうまみを感じながら飲んでいました。

あじのちがいに驚いていました。

直方体と立方体

画像1画像2
直方体と立方体の学習をしています。

今日はまとめの学習。

ちょっと難しい問題にチャレンジしていました。

タブレットに送られた、箱の展開図。

どことどこがくつくかな・・・と頭で箱を組み立てながら
考えていました。

中間休み

今日は、昨日とちがい、ポカポカと
太陽の日差しが暖かい日となりました。

休み時間、子どもたちは元気に遊んでいました。

大繩大会が終わりましたが、大繩ブームは続いているようです。
画像1
画像2

27日 授業参観、学級懇談会

本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。

久しぶりの授業参観日。
そして、今年度最後の授業参観日でした。

子どもたち久ぶりの授業参観だったため、少し緊張している様子が
見られました。緊張しながらも成長した姿を見てもらおうと
がんばっていました。

参観中には、子どもたちが集中できるような環境をつくっていただき
ありがとうございました。

お家で、子どもたちのがんばりを認め、褒めていただければ、
子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。

懇談会につきましても、多数ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

作品展

画像1
画像2
画像3
作品展を実施しています。

図画工作科の授業で子どもたちが一生懸命つくった
作品が飾られています。

鑑賞する時間に、他の学年の作品を

じっくり見ている様子が印象的でした。

版画や立体作品など、素敵な作品が展示しております。

ぜひ、ご覧ください。

科学センター学習

5組の子どもたち
科学センター学習にいきました。
展示の見学、プラネタリウム、実験工作等
あっという間の半日でした。

他校の子どもたちとも交流するよい機会となりました。

子どもたち、とても楽しそうにしていました。


画像1
画像2
画像3

大繩大会

今週、大繩大会がおわりました。

雨天のため、体育館での実施となりましたが、

子どもたちの熱い思いが伝わってきました。

心を一つに、取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2

研究授業

4年生
20日に研究授業を行いました。

社会科の学習です。

子どもたち、意欲に満ち溢れていました。

文房具と同じようにタブレットを扱い、
クラウド上で情報を共有したり、整理したり、
また、話合いを進めながら取り組んでいました。
画像1
画像2

調理実習

画像1画像2
6年生
調理実習に取り組みました。

グループで協力して、準備、調理、片付けまで
することができました。

みんなで話し合いながら、がんばっていました。

おいしく出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 5・6年委員会活動
3/1 6年 校外学習(大阪方面)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp