京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:68
総数:418941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

2学期終業式

画像1
2学期終業式。
寒さ厳しい日になりました。
そんな中、子どもたちは,元気いっぱい運動場で遊んでいました。

2学期、たくさんの行事、学習、学校生活を通して、
成長した子どもたちの姿をたくさん見ることができました。


冬季休業中、安全や体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。
1月10日に、みんなの笑顔、元気な姿を見ることができることを
楽しみにしています。

【保護者・地域の皆様】 
2学期、子ども達の素敵な姿、成長した姿をたくさん
見ることができました。
保護者、地域の皆様の温かいご支援、ご協力のおかげです。
いつも温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
また、日々の健康管理、安全等を見守っていただき
本当にありがとうございました。

3学期、教職員一同力を合わせて教育活動を
推進していきたいと思います。
来年も、子どもたちの「笑顔・あいさつ・ありがとう」があるれる
桃山東小学校にしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

給食

2学期最後の給食でした。

献立は、ごはん、ビーフシチュー、ひじきのソテー、牛乳でした。

子どもたち、喜んで食べていました。

今日で給食終わりかあ〜と、給食再開を楽しみにしていました。

給食は、年明けの1月11日(水)から再開します。


画像1
画像2
画像3

九九マスター目前!

2年生 算数で学習した九九を完璧に覚えて使えるようにと、頑張っています。

お家や教室で、たくさん唱えて自信をつけて「先生聞いて!」とカードを手にはりきる子ども達。

目がきらきらと輝いて、間違えてもあきらめずに何度も何度も挑戦する姿には感心しきりです。

テストを順番に並んで待つ間も、子ども達同士で唱え合ったり励まし合ったりして温かい雰囲気があります。

かけ算に限らず、学習に向かう姿勢や達成感を味わう経験としても大切だなあと感じました。
画像1

冬を楽しむ

画像1
画像2
画像3
5組の教室にはリースやツリーがきらきらとカラフルに飾られて、クリスマス気分♪

折り紙クラブの今月の作品もにぎやかで、楽しませてもらっています。


自分を見つめて

6年生 学級活動

2学期の学習や生活を振り返って、自分の取組の努力や成果、反省点を記しました。

具体的な出来事を思い出しながら文章に書き出すと、自ずと課題も見えてきて…

しっかりと自分に向き合いよい時間を過ごしていました。

充実した冬休みになりますように・・・

画像1
画像2
画像3

冬景色

5年生 音楽科

「冬景色」の曲を聴き、歌詞の表す情景を想像しました。

1番・2番・3番それぞれに違った景色が感じられる名曲です。

子ども達のイメージする「冬景色」を詳しく説明し合い、思い浮かべながら歌いました。

音だけでなくことばの持つリズムや世界を合わせたよさを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疎水新聞

4年生 社会科

琵琶湖疎水について、新聞にまとめる活動も大詰めを迎えています。

社会見学で実際に歩いて、見て、分かったことはもちろんですが、

新たに出てきた疑問などについても、後から調べながら追加して書いています。

琵琶湖疎水に込められた当時の人達の思いや苦労。

一人ひとりの目のつけどころや伝え方が違い、

どれもじっくり読みたくなる新聞です。
画像1
画像2
画像3

greeting card

3年生 外国語活動

前回、色や形を表すことばを使って、友達とのやりとりを楽しみました。

今日はいろいろな色や形の紙を貼り合わせて、

クリスマスカードやニューイヤーカードを作りました。

メッセージはもちろん英語で!

お手本をよく見て一字一字に気持ちをこめて書いていました。

素敵なカードがたくさんできています。
画像1
画像2
画像3

図書室へ

画像1画像2画像3
1年生

冬休みに読む本をかりに図書室へ

やってきました。

どの本を読もうかな・・・。

悩んでいました。

図書ボランティアの方々がいつもかわいい

飾りつけをしたり、本を整理してくださっています。

いつもありがとうございます。

冬の生き物

画像1画像2
4年生理科

冬の生き物や植物について学習をしました。

春から学習を続けてきました。

春や夏、秋と比べてかわっていることについても

みんなで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月9日まで)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp