京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:68
総数:418962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

かたちづくり

1年生

ひごをつかってかたちづくりに挑戦。

教科書のお手本をまねてつくったり、

自分のおもいおもいのかたちをつくったり、

楽しく学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

走り幅跳び

3年生 体育

助走から勢いをつけ、

踏み切る足をしっかりとあわせて

跳んでいました。

記録がのび、喜んでいました。
画像1
画像2

学習発表会へ向けて

6年生

体育館から素敵な演奏が聞こえてきました。

合奏に取り組んでいます。

段々と音がそろってきました。

本番まであと少し、がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

かそうパーティー

5組の読み聞かせの様子です。

今日は、かそうパーティーの本を

先生が読みました。

子どもたち楽しそうにしていました。

子どもたちがつくったハロウィンの飾りも

素敵でした。

画像1
画像2

サツマイモ

5組

今日は、育てていたサツマイモを収穫しました。

うんとこしょ、どっこいしょ・・・と

大きなサツマイモが出てきました。

子どもたち嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

メスシリンダー

5年 理科 もののとけ方の学習です。

今日は、水の量を量る、メスシリンダーの使い方を

学習しました。

食塩を水に溶かす実験をします。

正確な実験をするために、きっちり水の量を量る

必要があります。

目盛を見て、スポイトで微調整をしていました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

2年生

パスゲームです。

うまくパスをつないで、ゴールにいれたり、

みんなで協力して守ったり・・・。

熱戦が繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

3年生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。

1年生の子どもたち、とてもうれしそうに

読み聞かせを聞いていました。

3年生は、少し緊張した様子も見られましたが、

1年生のためにがんばって読み聞かせをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

よろしくね!

昼休みに、桃キッズの顔合わせを行いました。

桃キッズは、1〜6年生の児童(8〜9人)の縦割りグループでの活動です。

6年生が中心となって、自己紹介や簡単なゲームをみんなで楽しみました。

始めは恥ずかしそうにしていた子も、だんだん表情が緩んで笑顔が…

次の活動も楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

桃キッズ

今日は、お昼休みに
桃キッズの活動がありました。
1〜6年生で縦割りグループを作っています。

6年生が考えたゲームや遊びをして過ごしました。

とても楽しそうにしていました。

6年生が、やさしくリードしてくれている

姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月9日まで)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp