京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:68
総数:418934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

水を冷やすと・・・

4年 理科

水を冷やした時の温度の変化を調べました。

氷に塩を混ぜてより低い温度で冷やす準備をして、実験開始!

ストップウォッチ係が時間をはかり

試験管の中の水の様子をこまめに観察しながら、

グラフになるように点で記録していきます。

前回の熱した時の温度変化と比べて、気づいたことを話す姿も見られました。


画像1
画像2
画像3

楽器でおはなし

2年生 音楽科

楽器の音の組み合わせを楽しもう!

音楽室で発表会をしました。

2人組で、自分達が選んだ楽器やリズムを組み合わせて、交互に演奏するスタイル。

お互いの音色に耳を傾けながら音を出し合う姿は、まさに「おはなし」しているようです。

たくさんのグループが発表する間のお客さんの聴き方も上手で、素敵な発表会となりました。





画像1
画像2
画像3

私の歯と生活の関係

6年生 保健体育科

生活習慣と歯の健康との関係について考えました。

まずは、生活チェック!

歯を磨くのはいつ?何分くらい?

おやつはどのような食べ方をしているかな?

よく食べるのは何?

歯周病についても知り、毎日の食生活を見直すきっかけとなりました。




画像1
画像2

お月さま

5組の子ども達、来週の科学センター学習を楽しみにしています。

プラネタリウムも見る予定です。

せっかくの機会なので、月を描きました。

不思議な色合いで輝くように見えたり

ウサギが餅つきをしているように見えたり

クレーターのでこぼこが海のように見えたりと

人によって見え方感じ方は様々ですね。

いろんなお月さまができ上がりました。






画像1
画像2

3年図工 あきようきのへんしん

 図工「あきようきのへんしん」で作品作りをしています。紙粘土を容器に張り付けて容器を変身させていきました。紙粘土に色を付けたい人は絵の具を少し混ぜてこねこね。ピンクや水色と紙粘土の色も変えながら楽しんで制作していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 にょきにょき とびだせ

 図工「にょきにょきとびだせ」の学習で作品制作をしています。長く伸びるビニール袋や手袋に自分が飛び出させたいものを描いたり付けたりしています。いろんな物が飛び出してきて面白いです。
画像1
画像2

体育科「とびあそび」 跳び箱,頑張ってます!(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の体育は2月からとびあそびになりました。
まずはいろいろな跳び箱で跳ぶ力を高めています。
跳び箱上手に跳べるかな?

5組 手作りかるた

画像1画像2
文作りの学習で、かるたの読み札と絵札を手作りしました。

それを使って、学級の友だちとかるたを楽しみました。

自分の大好きなものの写真や、自分で考えた読み札なので、

とても盛り上がりました。

総合的な学習「水とわたしたちのくらし」

画像1
2月6日(月)、4年生で学校から御香宮、伏見であい橋辺りまで歩いて見学に行きました。実際に伏見の町を歩き、わたしたちの伏見も豊かな地下水に恵まれていることを知りました。

速さ

5年生 算数

単位量あたりの大きさについて学習をしています。

今日は、速さについて学習をしました。

今までは、距離をどれだけ短いタイムで走ることができるかなど、

速さを体験してきました。

今回の学習では、1時間あたり、1分あたり、1秒あたりに

どれだけ進むことができたかで速さを表していきます。

子どもたち、難しい問題でしたが、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月9日まで)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp