京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:68
総数:418962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

芽がでました

1年生が育てているあさがお

土の中から,芽が出ていました。

嬉しそうに教えてくれました。

これからどんどん成長し

きれいな花を咲かせるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 リレー

画像1
画像2
体育でリレーの学習をしました。グループごとに走る順番やバトンパスの仕方を工夫して取り組んでいます。さらにタイムが縮められるように話し合いを重ねていきます。

1年 体育 50m走

画像1
画像2
体育の学習で50m走をしました。顔を上げて,前を見て,手を振って,最後までしっかり走り抜ける!!全力で走る姿,それを応援する姿が見られました。

5年 外国語活動

画像1
画像2
外国語活動の学習で「誕生日をたずねあおう」という学習をしました。
「When is your birthday?]
「My birthday is 〜」
のやり取りに挑戦しました。

4年 社会見学「さすてな京都」〜また行きたい!〜

環境学習施設「さすてな京都」

今日は,常設展示で京都市のごみの現状データから考えたり,

自転車発電やクイズコーナーで楽しく学んだりすることもできました。

このコーナーが人気で,もっとやりたかった!また来たい!という声が多かったです。

えんとつの上部にある展望台から360度遠くの景色まで見渡すことができるのも,

「京都タワーが見える!」「桃山城は?」「あの川は?」と興味津々。

生活の中で,毎日必ず出るごみ。

土日に行われる子ども向けの体験型学習プログラムや,環境問題やSDGsを学べる企画展示もあるので,『2度目のさすてな』もおすすめします!(無料バスがあります)
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「さすてな京都」〜ごみのゆくえ〜

社会科「くらしとごみ」の学習をしています。

今日は,京都市南部クリーンセンターにある学習施設「さすてな京都」で,

ごみのゆくえについて調べました。

ごみは捨てた後どこへ行くのだろう。どうなるのだろう。

いろいろな予想を立てていた子ども達。

最新ごみ処理施設のしくみやごみの種類によって異なる処分・リサイクル方法について,

質問しながら見学する姿が見られるなど意欲的でした。







画像1
画像2
画像3

ことばあつめ

画像1
画像2
5組 国語科

「い」のつくことばを,みんなでたくさんあつめました。

一番初めに「い」のつくことばをさがそう!

途中に「い」がつくのはちがうね。

あれれ,「い」じゃないことばがあるよ。

みんなで見つけたことばが,黒板いっぱい集まったね。やったあ!

最後に声に出して読みました。

はこでつくったよ

1年生

はこでつくったよの学習を始めました。

いろいろな箱をもとに,自分のおもいを表現します。

今日は,どんなものをつくろうか・・・と

イメージ図をかきました。

お忙しい中,お家で集め,箱を準備していただき

ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

お天気の言い方

4年生

外国語活動で,英語でのお天気の言い方を学習しました。

世界地図をもとに,それぞれの国のお天気について

確認しました。

ちなみに,今日は,とてもよいお天気でした。
画像1
画像2

くりあがりのあるひっ算

3年生

算数の学習で,3桁+3桁のたし算の計算の仕方について
学習をしています。

今日は,千の位に繰り上がりがあるたし算です。

今までの学習した内容を生かして,子どもたち

計算の仕方を考え,説明していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp