京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:68
総数:418981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

学校沿革史

分数×分数

6年生

今日は,算数の学習で

辺の長さが分数になっても,面積や体積の公式を

使っても求めることができるかどうか

考えました。

分数のまま計算して出た答えを,分数を小数になおして

計算して確かめていました。

複雑な計算になりますが,粘り強く取り組んでいました。
画像1
画像2

花のみち

1年生

国語 花のみち

花のみちの物語を読み,場面の様子や登場人物の気持ちを

考え,ワークシートに書いていました。

花のみち,最後の場面を見ると,心が温かくなります。
画像1
画像2
画像3

同じ部分をもつ漢字

2年生

国語

木・林・森・本・休・・・。

どの漢字にも「木」が入っていると

子どもたちすぐに見つけ,発表をしていました。

このように「同じ部分をもつ漢字を他にないか見つけて

みました。
画像1
画像2

でんぷんはどこに・・

6年生

じゃがいもの養分が,どこで,どのように作られるのかを

調べています。

今日は,葉にでんぷんがふくまれているかどうか

実験を通して調べていました。
画像1
画像2
画像3

発表

2年生 算数の学習の様子です。

長さのたし算・ひき算

ひっ算のたし算・ひき算

の学習を進めています。

子どもたち,みんなの前で計算の仕方や考え方を説明する様子を

よく見かけます。

聞く人を意識して,わかりやすく説明することができるように

チャレンジしていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

漢字の学習

子どもたち,「口」の漢字から知っている漢字を
連想し,交流しました。

ねんどを使って,思いついた漢字を形作ってみました。

子どもたち,集中してつくっていました。
画像1
画像2
画像3

全力!リレーあそび 2年

画像1画像2画像3
てつぼうあそびが終わり,新しくリレーあそびが始まりました。
くねくね曲がったコースや,コーンの周りをぐるぐる回るコースなどを経験し,ついに折り返しリレーのスタートです。折り返しリレー初日の今日は,バトンパスもリードもまだまだですが,子どもたちなりに作戦を立て,走る順や声掛けなどを工夫して全力で頑張っていました。

休み時間

休み時間

子どもたちが心待ちにしています。

休み時間になると,嬉しそうに運動場へ出ていき,

遊んでいます。


おにごっこなどをしている様子を見ると,

一緒におにごっこしている先生がよく追いかけれれている

場面を見ます。

休み時間が終わると,充実した顔で教室にもどってきていました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp