京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:68
総数:418977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

町をたんけん 大はっけん 舟泊コース (2年)

画像1
画像2
画像3
2回目の町探検は舟泊公園コースでした。
公園に着くと子どもたちから口々に「おおきい!」「ひろい!」との声が。普段からこの公園を知っている子に遊び方を教えてもらいながら元気いっぱい遊びました。さらには帰り道にあるお店や幼稚園を見て,前回の町探検や普段の自分の家の周りと比べて,町の様子の違いを考えていました。

いろいろなたね

画像1
画像2
画像3
1年生 生活科

コスモス・マリーゴールド・フウセンカズラ・ヒマワリの4つの種の観察をしました。

アサガオの種と比べて…見た目・におい・手ざわりはどうかな?

小さな小さな種を大事そうに手にのせて運ぶ子ども達。

じっくりと見て,さわって,においをかいで,感じたことをかいていました。


算数の学習

5組の算数の学習の様子です。

自分の課題にがんばって取り組んでいました。

全部正解だったと,嬉しそうに教えてくれました。

画像1
画像2

合奏

5年生

クラスの中で,3つのグループに分かれ

合奏の練習を進めてきました。


今日は,グループ毎の発表会です。

緊張しながらも,素敵な音を響かせていました。

演奏後,自然と大きな拍手が広がっていました。
画像1
画像2

はこでつくったよ

1年生

図画工作「はこでつくったよ」
子どもたち,楽しそうに活動をしていました。

箱の大きさや形の違いをもとに,積んだりつなげたりする活動を楽しみながら,
つくりたいものを考え,つくっていました。

できあがったものを嬉しそうに見せてくれました。

お忙しい中,箱等を集めてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3びきの友だち

2年生
特別の教科道徳
「みんなでなかよく」することについて考えました。

3びきはともだちの題材を通して,人によってちがった
たいどをとらないためには,どのような考えが
大切なのか・・・。

子どもたち,いろいろと考え,思ったことを発表していました。
画像1
画像2

こまを楽しむ

3年生
国語「こまを楽しむ」
教材文に出てきた6つのこまから
自分が遊んでみたいこまをえらびました。

その理由をノートに書きました。

なぜ,そのこまを選んだのか・・・。

子どもたちなりに,いろいろな思いがありました。


画像1
画像2

短歌をつくろう

6年生

短歌づくりに挑戦しています。

日常の暮らしの中の楽しみや喜びを見つけ

短歌にします。

今日は,どんなテーマにするかを考えました。

できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ごみの処理にかかる費用・・・

4年生
さすてな京都に社会見学に行き,実際にゴミが処理される様子を
見たことで,さらに学習に意欲的に取り組んでいます。

年代別のごみ処理費用のグラフを見て,

読み取ったことを発表していました。

ごみを処理するのに,たくさんの費用がかかることに

おどろいていました。
画像1
画像2
画像3

米作りのさかんな地域

5年生
社会科の学習で
米作りのさかんな地域の学習を始めています。

毎日食べているお米。

どのように作られ,また,どんな工夫や課題があるのか

調べていきます。資料等から,気づいたことを交流しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp