京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:68
総数:418913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

タブレット端末を使って〜共同作業〜

日本と関わりの深い国々について学習をしています。

子どもたちは,調べたい国の文化等について調べ学習をしてきました。

今日は,同じ国について調べた子どもたち同士で,グループを組み,

発表用の資料作りに取り掛かっています。

今回は,Teamsにあるプレゼンテーションソフトにまとめます。

一つのファイルをグループのメンバーが,共同作業で進めています。

食べ物のことをまとめる人

家のことについてまとめる人

服装のことについてまとめる人

など,分担を決め,担当のシートを作成していました。

これなら,ソーシャルディスタンスも確保しながら,

共同作業をすることができます。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

心と心のあくしゅ

画像1画像2
4年生

道徳の学習です。

「心と心のあくしゅ」の教材文を通して,

本当の親切についてみんなで考えました。

子どもたち,じっくりと考えていました。


これはなんでしょう?

画像1
画像2
画像3
1年生の教室。

二人組で何やら相談しています。

国語の,「これはなんでしょう?」の学習をしています。

連想ゲーム,なぞなぞのような・・・。

例えば,
「とけい」を連想してもらうために,ヒントを一つずつ出します。
・まるい。
・すうじがかいてある。
・いつもうごいている。
・じかんがわかる。
さて,なんでしょう?

こどもたちは,近くの友達に見られないように

どんなヒントを出すのかを一生懸命考えていました。

お花

画像1画像2
春を思い浮かべる素敵な花です。

版画の版ができあがり,

色を塗り,台紙にうつしています。

暖かい春が待ち遠しいです。

かぼちゃ

2年音楽

かぼちゃの曲のリズムうちをみんなでしました。

初めは1人から始まったリズムうちが,だんだんと増え,

最後には7人になります。

子どもたち,楽しそうにリズムうちをしていました。

最後,みんなでそろって「ピタッ」と終わった時には,

なんと言えない,嬉しそうな表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

紙版画・・・・

紙版画の版づくり,着々と進んでいます。

いろいろな材料を工夫して,

海の中の生き物をつくっています。

版が完成したら,刷り始めます。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

チューリップの芽が・・・。

1年生の子どもたちが,大切に育ててきた

チューリップの球根。

芽が出てきました。

子どもたち,嬉しそうに見ていました。

昨日,今日と寒さが厳しかったですが,

春が近づいていることを感じました。
画像1
画像2

おすすめの本

今まで読んだ本の中からおすすめの本を1冊選び,

おすすめカードを作っています。

子どもたちのおすすめの理由を聞くと

いろんな思いを話してくれました。

おすすめカードのできあがりが楽しみです。
画像1
画像2

はこの形

2年生
机の上のおのおのの箱をじっとながめています。

今日は,算数の学習で,はこの面について調べています。

はこには,面がいくつあるのか?

面はどんな形になっているのか・・・?

調べていました。

学習をするにあたり,箱の準備をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

窓をひらいて

図画工作の学習で,窓をひらいての作品をつくっています。

子どもたち,カッターナイフの使い方にもなれ,

いろいろな形の窓をつくっていました。

その窓の中に,動物などの絵をかいています。

窓をあけると,何が出てくるのか?

楽しみです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp