京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:52
総数:418772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

町たんけんのその後・・・

2年生
町たんけんに行き,大きな地図に見つけたこと,カードに書いて,貼っていきました。

これからどうしていくか?

子どもたちは,たんけんをして調べたいことや直接聞きたいことが

いっぱい出てきたようです。

調べたいことや知りたいことを整理して,調査計画をたてていきます。
画像1
画像2
画像3

小学校生活の1番の思い出を発表しよう

6年生の教室に入ると,

子どもたちは発表用のワークシートをもって,

友だちどうし「小学校生活の1番の思い出」について英語で

発表をし合っていました。

様子を見ていると,何人かの子どもたちが,私にも英語で発表をしてくれました。

子どもたちの思い出は,やはり行事が多かったです。

学習発表会,運動会,修学旅行,山の家等・・・

英語で,すらすらと発表をしていました。

今日は,ALTの先生も来て指導してくださいました。
画像1
画像2
画像3

パフ

3年生
教室に入ると音楽の学習が始まるときでした。

リコーダーの「パフ」の演奏を披露してくれました。

上のパートと下のパートに分かれて,演奏してくれました。

とてもきれいなハーモニーを奏でていました。

3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。

子どもたち,どんどん上達していきました。

きれいな音色を聞かせくれ,心が温かくなりました。
画像1
画像2

小数のかけ算

小数×2桁の整数のひっ算の学習をしました。

かけ算のひっ算は以前に学習をしています。

今回は,小数を含むかけ算のひっ算です。

子どもたち,ひっ算の計算はスラスラと書いていました。

最後に,小数点の位置が大切です。

みんなで確認をしました。
画像1
画像2
画像3

漢字のまとめ

画像1画像2
2学期の漢字のまとめのテストをしていました。

静かに,集中して,一文字,一文字丁寧に書いていました。

電化製品は・・・

エコライフチャレンジの冊子を使って,環境問題について
学習をしています。

今日は,毎日の生活の中で,電気をつかっている電化製品にはどんなものがあるのかを考えました。

洗濯機,テレビ,冷蔵庫,電気,Wi−Fi・・・と子どもたちから出てきました。

生活の中で,電気をたくさんつかっている上位4つは

1位:冷蔵庫・2位:照明器具 3位:テレビ 4位:エアコンでした。

節電をしていかないと・・・と子どもたちはつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

桃キッズ(縦割り活動)

延期になっていた桃キッズ(縦割り班)の活動を始めました。

1〜6年生が,同じ班になって,休み時間に交流をしました。

お昼休みに,順番に体育館で活動をしています。

自己紹介をしたり,ゲームをしたり,次の遊びを決めたり・・・

各班の6年生が,とても優しく,また,しっかりとグループをまとめていました。


画像1
画像2
画像3

ZOOM,タブレットドリル体験

画像1画像2画像3
6年生
コンピュータルームで,新しいタブレットPCを使って,

ZOOM体験をしました。

みんなスムーズに,ミーティングに参加することができました。

一緒の部屋にいながら,画面越しに・・・不思議な感じでした。

また,時間があったので,タブレットドリルの使い方等も

体験しました。

子どもたち,集中して,黙々と取り組んでいました。

紙版画・・・

2年生の教室の廊下を歩いていたら,人影があ・・・びっくりしました。

2年生がつくっている紙版画の版が飾られていました。

髪の毛,目や手の動き,表情等,とても生き生きとした作品ばかりです。

版ができあがれば,いよいよ黒のインクで刷ります。

できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ

1年生
図画工作の学習「かみざらコロコロ」の制作に取り組んでいます。

飾りつけをして,コロコロ転がして,様子を見ていました。

いろいろな工夫がありました。

友だちの作品を見て,その良さを取り入れたり,

さらに工夫をしたり・・・。

材料等,ご準備いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp