京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:86
総数:418740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

運動委員会

画像1画像2
運動委員会が休み時間に声掛けをしてくれています。

チャイムが鳴ったら,すぐに,運動場から教室へ帰ろうと声をかけてくれて

います。

おかげで,子どもたちは,チャイムが鳴ったら,すぐに遊びをやめ

教室へ戻っています。


運動委員会のみんなのおかげです。

割合

5年生

算数の学習で「割合」に取り組んでいます。

割合は,2つの数が何倍になっているかでかで数量の関係を比べます。

もとにする量,割合,比べる量の3つの関係を整理するのが難しいです。

今日は,もとにする量を求めることを考えました。

線分図や関係図を使って,数量関係を整理して考えていました。
画像1
画像2

電気の通り道

3年生
理科の学習で電気の通り道について調べています。

身の回りのものには,電気を通すものと通さないものがあることを

実験道具を使って調べました。

調べた後,電気を使った道具作りに挑戦しました。

とても楽しそうでした。
画像1
画像2

琵琶湖第一疎水ができてから・・・・

社会の学習で琵琶湖疎水について学習を進めてきました。

今日は,第一疎水ができて,京都の町がどのように変わっていったのかについて

みんなで調べました。

・電車が走る。
・街灯ついた
・船で京都に物資が運ばれるようになった

など,京都の町,生活の様子が大きく変わっていったことを知りました。
画像1
画像2
画像3

ものとひとのかず

画像1画像2
算数の学習 ものとひとのかずの勉強をしています。

この学習では,絵や図をつかって,ある数量を他の数量に置き換えたり,

並んでいる数からその順番を考えたりします。

問題を読み,子どもたちは,絵や図を使ってすぐに解決に取り組んでいました。

ちなみに今日の問題は

9人ならんでいます。〇〇さんは,まえから5番目にいます。
〇〇くんのうしろには 何人いますか?

でした。

言葉だけで説明するよりも,絵や図にかいて説明するほうが

わかりやすいと思います。

子どもたちがんばって説明をしていました。

人権朝会

画像1
今日は,人権朝会を行いました。
校長先生のお話のあと,
各クラスで考えた人権標語とその標語にした理由を録画した
動画を見ました。
12月は人権月間です。
一人ひとりが人権を意識して,思いやりのある言動があふれるように
していきたいと思います。
言葉づかいについても話をしました。
相手を思いやる温かい言葉が,もっともっと増えていくように
していきたいと思います。

楽器となかよしになろう

1年生
机の上に,トライアングル・すず・タンブリンが置かれていました。

先生が流した曲を聴き,どんな楽器が使われているか・・・

使われている楽器を子どもたちが,試しに演奏してみました。

トライアングル,すず,タンブリンの演奏するときに気をつけることを

確認して,順番に音を出してみました。

嬉しそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

音楽

画像1画像2
教室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。

4年生,音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。

スクールサポーターの先生が授業をしてくださっています。

今日は,「シ♭」の吹き方を練習しました。

きれいな音を響かせていました。

もののとけ方

理科の学習でもののとけ方を学習しています。


決まった水の量に溶ける量には限りがあることを学習しました。


今日は,もっと溶かすにはどうしたらいいか?を課題に実験をしました。

予想では,水を増やす。水溶液を温める。と出ました。

水を増やしたり,温めたりすると,とける量が増えるのかどうか?

実験で確かめました。

水を増やせば,とける量が増えることはなんんとなく理解できますが,

温めるととける量が増えるのはなぜでしょう・・・?
画像1
画像2

色板をつかって・・・

算数の学習で,模様づくりをしました。


三角形や四角形の色板をつかって,それらをうまく

組み合わせ,まずは,教科書に載っている模様をつくりました。

そのあと,子どもたちは思いついた模様を

楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp