京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:26
総数:418910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

絵の具をつかって・・・

画像1画像2画像3
絵の具を使って,水の量を調節し,

きれいなグラデーションをかくことに挑戦しました。

水の量で,色合いが変わることにびっくりしていました。


花や野菜のお世話

画像1画像2
朝,じょうろに水をたっぷり入れ,
お花や野菜の芽に水をあげていました。

コスモスが花をさかせたり,大根の芽が出てきたりして

います。

コスモスの花を見ると,秋を感じます。

3年生 算数 何倍でしょう

画像1
画像2
画像3
聞かれている数がいくつになるのか,関係図をかきながら,グループや全体で話し合い,答えにたどりついていました。グループでの話し方,聞き方が上手になってきました。

おはよう

画像1画像2
11月の朝会で,読書週間について話をしました。

絵本「おはよう」についても,子どもたちに紹介しました。

「おはよう」のあいさつから,どんどんハッピーな出来事が起こり,

それが,いろいろな人に広がっていくという素敵なお話です。

校長室前に,紹介する資料を準備しました。

休み時間には,子どもたちが見に来てくれました。

ふりこのはたらき

画像1画像2
5年生
理科の学習でふりこのはたらきについて学習をしています。

条件を整理し,実験をしました。

おもりを動かす人,時間をはかる人,記録する人と

グループで協力して,実験を進めることができました。

総合的な学習の時間で・・・

画像1画像2
総合的な学習の時間で,調べ学習をしています。

災害等に備え,安全に暮らすためには・・・

これから,自分のめあてにそって調べていきます。

修学旅行では,北淡町震災記念公園に行き,いろいろと

学んでいきます。

国語「お手紙」音読発表会

画像1画像2画像3
国語「お手紙」の音読発表会をしました。

役割がわかるようにイラストをつけて発表しました。

発表が終わった後,発表の良かったところや自分のふりかえりをノートに

書き,交流しました。

「ふきのとう」での経験を生かして,場面や登場人物の様子や気持ちが

伝わるように音読することができました。

はんで意見をまとめよう パート3

画像1
画像2
画像3
3年生
 班で準備をしてきた「読み聞かせ」,いよいよ本番を迎えました。1年生が前にいることをイメージして,撮影を行いました。緊張で言葉に詰まっても,間違っても,止まることなく最後までやり遂げていました。

自動車くらべ

画像1画像2
1年生
国語の学習で自動車くらべの学習を進めています。

今日は,自分で調べてみたい車を選んで

そのつくりや特徴を書きました。

ごみ収集車,ルートカー,ローラー車,シャベルカーなど,

いろいろな車があります。

子どもたち,学んだことを生かして,学習に取り組んでいました。

ひし形

画像1画像2画像3
5年生
算数の面積の学習も終盤にさしかかってきました。

今日は,ひし形の面積を求めました。

ひし形は,日常生活でも見かけることがあります。

今日は,先生の着ている服にもひし形がありました。

今まで学習してきたことを生かして,面積を求めたり,

グループで発表したりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp