京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:418795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

身の回りの音を声で・・・

画像1画像2画像3
2年生の教室から,楽しいそうな声が聞こえてきました。

音楽の学習で,身の回り音をこえで表して,音楽にする学習をしていました。

教科書には,犬や猫,かえるの鳴き声,バイクの音などが

例で挙げられていました。

グループで自分が考えた音を紹介し合っていました。

ミシン

画像1画像2
5年生

ミシンを使う前の準備の練習をしています。

今日は,順番に,上糸のかけ方に挑戦しました。

ミシンの前に貼られた写真を見ながら,手順通りに準備をしました。

できた子どもが,次の子どもへ丁寧に教えている姿が

ステキだなあと思ってみていました。

自分の言葉で説明をすることで,また,理解が深まると思います。

英語科

画像1画像2
6年生

英語科の学習の様子です。

今日は,人の職業や得意なこと等の紹介の仕方について学習をしました。

教科書の登場人物の情報を少しずつだし,

だれの紹介をしているか,クイズ形式で考えました。

まずは,先生と代表の子どもとてデモンストレーションを・・・。

その後,クラスのいろいろな友達とペアになってクイズの出し合いをしました。

クイズを出す方も,答える方も上手に英語でコミュニケーションを

とっていました。


調理実習

画像1画像2
6年生
今日は,調理実習をしました。
野菜炒めを作りました。

とても手際よく,片付けまで,テキパキと

グループで協力しながら,終えることができました。

秋・・・

天気予報では,今週は,穏やかな秋晴れが続くようです。

爽やかな青空,そして,夕方のきれいな夕焼け・・・。

また,校庭の金木犀の,甘い,いい匂いが漂っています。

秋が深まりを感じます。

コロナ禍,そして,忙しい日々ですが,少し立ち止まって,

青空,夕焼け,自然に目を向け,楽しむことも大切だと感じます。
画像1
画像2
画像3

遮光板

3年生

理科の学習で,今日は,遮光板を使って,太陽の位置を見ました。

良いお天気で,遮光板を通して,太陽を見ることができ,

子どもたちとても喜んでいました。

できた影と太陽の位置関係を運動場に出て,調べました。
画像1
画像2
画像3

自動車くらべ

画像1画像2
1年生
国語の学習で 自動車くらべの学習を始めました。

子どもたち,とても興味津々です。

知っている自動車をいっぱい発表していました。

教科書で,各自動車の説明の仕方を学習します。

そのあと,自分で選んだ自動車について,同じように

説明文を書きます。

どんな,自動車を選ぶのか楽しみです。

算数

画像1
画像2
画像3
1年生

たし算(2)の学習をしています。

繰り上がりのあるたし算。

今日は,4+8の計算のしかたを考えました。

ノートに自分の考えをしっかりかいたり,

みんなの前でしっかり発表したり,

集中して取り組んでいました。

人気のカレーライス

画像1画像2
今日の給食は子どもたちに人気のカレーライスでして。

チキンカレーです。

子どもたち,とても喜んでいました。

ぺろりと食べて切っていました。


クリスタルアニマル完成

3年生

図画工作で制作をしていたクリスタルアニマルが完成しました。

体育館を真っ暗にして,できあがった作品に懐中電灯で

光をあててみました。

冬のイルミネーションのように,たくさんのクリスタルアニマルが

体育館を彩ってくれました。

子どもたち,とても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ
11/10 児童朝会(図書) 振替
11/11 1組フッ化物洗口

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp