京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:36
総数:418797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
画像3
 3年生では,グループで役割を決めて,話し合いを進める学習をしています。話し合いの目的は「1年生が本を好きになってくれるような,読み聞かせをする」です。どの本を読むかを,自分が考えた理由を交えて話し合いを進めました。1年生のことを思いながら,一生懸命に話し合いを進めていました。今回は部屋の中に人が密集しないように,読み聞かせの映像をとって,1年生に見てもらう予定です。これからの準備や撮影も,とても楽しみにしています。

リコーダー

画像1画像2画像3
曲の感じにあったふき方を工夫して演奏しよう!!

1学期から始めたリコーダー

子どもたち,どんどん上達し,きれいな音を響かせています。

とても嬉しそうです。

鍵盤ハーモニカ

画像1画像2画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしています。

今日は,ドとソの音を見つけました。

先生の合図に合わせて,みんなできれいな音を

響かせていました。

生活科

画像1画像2
2年生

一年生と一緒に楽しい時間を過ごすために,

いろいろな遊びやおもちゃを考えています。

1年生にもわかるようにと,1年生のことをおもって

考えている姿に成長を感じました。


ものの溶け方

画像1画像2
理科の学習です。

きまった水の量に,決まった量の食塩を溶かしました。

全部,溶け切り,見えなくなりましたが・・・。

さて,重さはどうなるのか?

調べました。


慎重に電子天秤に乗せ,重さを量るときの子どもの

緊張した面持ちが印象的でした。

英語

画像1画像2
今日は,ALTの先生が来てくれました。

今日は,世界で活躍する人を紹介しよう!!

というテーマで,学習をしました。

例文です。

He is an athlete.
He is from Shimane.
He can play tennis very well.
He is famous.
Who is he?

教科書に載っている,世界で活躍する人の写真から,

上記のヒントをもとに,誰かを考えます。

さて,答えは 誰でしょう?

秋の自然

画像1画像2画像3
秋の自然・・・

金木犀の花,かりんの実,くりと,

本校の校内には秋の自然がいっぱいです。

今日は,金木犀の花やかりんの実の絵を描きました。

描いた絵を見て,見て・・と嬉しそうに声をかけてくれました。

あさがおのつる

6月から大切に育ててきた「あさがお」

今日,植木鉢からつるをとりました。

水やりをしたり,花の観察をしたり,種をとったりと・・・

自然に親しむことができました。

夏休みにもお家でお世話をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

お昼休み

今日も,とても爽やかな良い天気となりました。

お昼休み,運動場の子どもたちの元気に遊ぶ姿を見ていました。


すると,何人かの子どもたちが,駆け寄って,集まっていきます。

どうしたのかな?と心配になってみていたら,

理由がわかりました。

運動場に突然現れた,カマキリを見つけ,集まっていたようでした。

子どもも,カマキリもびっくりしていたと思います。
画像1
画像2
画像3

幸せを運ぶカード

画像1画像2
カードを送るときって?

と,4年生の子どもたちが先生から聞かれ,

誕生日,クリスマス,お祝いするとき,卒園・・・等の答えが返ってきました。

ありがとう,おめでとうなどの気持ちを伝えるためのカードづくり。

とび出す仕組みを使って,思い思いに素敵なカードを作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ
11/10 児童朝会(図書) 振替
11/11 1組フッ化物洗口

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp