京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:86
総数:418730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

お願い

ご来校についてのお願い

 残暑の候,保護者の皆様にはご健勝にお過ごしのことと思います。平素は,本校教育にご理解・ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
さて,以前より,学校への車でのご来校についてお願いをさせていただき,ご協力をいただいているところですが,学校近隣の住民の方より,お困りの声が学校に届いております。大変困っておられる状況です。警察からも保護者の皆様に注意喚起するよう,連絡がありました。諸事情により,児童の送迎に際しまして,お車でご来校される場合,下図の通り,学校近隣道路での駐停車並びにご近所のガレージ内でのUターン等,今一度,ご心配りをいただき,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
※子どもの達の安全上,学校敷地内での駐車はご遠慮いただいています。



4年 社会

画像1
社会の学習で くらしとごみの学習を始めました。

どんなゴミがあるのか?

子どもたちは考え,発表をしていました。

たくさんあるなあ〜と驚いていました。

これから,どこで,どんなふうに処理されていくのか

どんな工夫や問題があるのかについて調べていきます。
画像2

マットあそび

画像1画像2
体育館では,2年生がマットあそびをしていました。

しっかりと手で体を支えて くるっと回っていました。

順番待ちしている子どもたちは,友達が回っている様子をみて,

いいところを見つけて,声をかけていました。

かけっこ リレーあそび

画像1画像2
運動場から楽しそうな声が聞こえてきました。

1年生の子どもたちが,かけっこ リレーあそびをしていました。

元気いっぱい,運動を楽しんでいました。

水やり

画像1画像2画像3
5組で大切に育てているお野菜・お花に水をあげました。

暑い日が続いています。

たっぷりとお水をあげました。

とうもろこしの苗はぐんぐん成長し,子どもたちの

背よりも高く成長しています。

スピーチ

画像1画像2
教室に入ると,担任の先生が子どもたちに

夏の思い出 スピーチをしていました。

子どもたち,先生のお話を楽しそうに聞いていました。

急遽,子どもたちからリクエストがり,校長の私も夏の思い出について

スピーチをしました。

しっかりと聞いてくれ,とてもうれしかったです。

2学期初日でしたが,みながんばって学習に取り組んでいました。

2年生・・・

画像1画像2画像3
2年生

2年生の国語で子どもたちが楽しみにしている「スイミー」の学習を

スタートしています。

とてもわくわくするお話です。

海の中の生き物の表現もすばらしく,子どもたちはとても大好きです。

楽しんでお話を聞いていました。

また,2学期の目標も決め,カードに書いていました。

目標を達成するために,コツコツと,がんばってほしいと思います。

継続は力なり・・・

新しい漢字のドリル

画像1画像2
3年生

2学期用の新しい漢字のドリルが配られました。

新出漢字を学習しました。

静かに,集中して,丁寧に書いていました。

3年生では200字の漢字を学習します。

がんばって覚えて,読んだり,書いたり,使うことができるように

なってほしいと思います。

2学期初日から,がんばっていました。

1年生・・・

画像1画像2画像3
1年生
初めての夏休みはどうだったでしょうか?

今日は,元気に登校してくれ,笑顔を見せてくれました。

夏休みにつくった,工作,絵などをみんなの前で紹介したり,

カタカナの学習をしたりして2学期初日を過ごしました。

まだまだ,暑い日が続き,学校生活になれるまで,疲れがでるかもしれません。

早く寝て,また,元気になって,明日からも学校へ来てください。

待っています。

夏の自由課題

画像1画像2画像3
夏の自由課題の発表会をしたり,

発表用の紹介カードを書いたりしているクラスもありました。

いつもより短い夏休みでしたが,

レポート,工作等に熱心に取り組んでいる様子が伝わりました。



子どもたち,元気いっぱいでした。

久しぶりに友達に会うことができ,嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 4時間授業
8/26 5組身体計測 4時間授業
8/27 給食開始 6年身体計測
8/28 5年身体計測
8/31 委員会 4年身体計測 生活チェック週間(6日まで)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp