京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:66
総数:420014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1ねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさんへ
きょうも みなさんに もんだいです。

1.しろとくろの けんばんがあるよ
2.おおきいたいこと ちいさいたいこがあるよ
3.メトロノームと タンブリンがあるよ
  (これはどうやって つかうのかな?)

さてここはどこでしょう?

もうすこしで がっこうが はじまりますね。

せんせいたちは みんなにあえることを たのしみにしています!
 

3年生 社会科クイズ2

 1問目の社会科クイズの答えは,わかりましたか。つづいて,2問目です。
 下の写真は,ホウセンカの子葉です。しょくぶつの子葉の形をもとに考えられた地図記号があります。それは,何でしょうか。
 答えは,みなさんにおくばりしている地図記号のカラープリントの中にありますよ!

画像1

5年生のみなさんへ 「学びの一歩」 社会1・2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ宿題もおしまいに近づいています。社会の解答例を紹介します。

4年生までは京都のことに付いて学びましたね。

京都を飛び出して,日本全体をみると…
なるほど〜!
日本の国土の4分の3は「○〇」だったようですね。
「学びの一歩 2,ステップ3」は,ヒントを出します。
火山のあるところにあるのは…「いい湯だな♪」のアレがありますよ。

そして,世界地図をじっくりと見ると,世界って広いなぁ〜としみじみしますね。
地図の上で世界旅行を楽しんでみてください。

まもなく登校日が始まります。
元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

算数の学びの一歩については,学校で確認をします。
分からない部分はチェックをつけておきましょう。


※訂正とお詫び
 社会「学びの一歩 1」に誤りがありましたので訂正してお詫び申し上げます。

「ステップ1 先生の一言」
   
   誤  × 地図帳118〜120ページ
   正  〇 地図帳84〜86ページ

3年生 社会科クイズ

 下の写真は,職員室の前においてある「さすまた」という道具です。この道具の形をもとに考えられた地図記号があります。それは何でしょう。
 社会科の教科書「新しい社会3」の10ページに,答えがのっていますよ!
画像1

桃山東小のいきものみーつけた15〜おいしそうなあかいみ〜

画像1画像2
あちこちのみどりにまじって,あかいみをつけているしょくぶつをよくみるようになりました。

クサイチゴ(ひだりのしゃしん)や,ヘビイチゴ(みぎのしゃしん)です。

えっ?どちらもおなじじゃないかって?
いえいえちがいます。
はっぱのつきかたやかたちをくらべてみてください。
みも,よくみるとちょっとちがうところがわかるとおもいます。
みをばらばらにしてみると,そのつくりもちがいます。

じつは,あじもぜんぜんちがうのですよ。
クサイチゴはあまずっぱいのですが,ヘビイチゴはほとんどあじがないので,たべたらあかんといわれることもおおいです。
(どくはありませんが,みつけたみをたべてみたいときは,かならずおうちのひとにそうだんしてくださいね!)

そんなクサイチゴとヘビイチゴですが,どちらもバラのなかまです。
これならにていることにもなっとくできますね。
もちろん,スーパーにうられているイチゴたちも,バラのなかまなのですよ!















4年生のみなさん

4年生のみなさん。こんにちは!

都道府県クイズの時間です。

さて,今日はどこでしょう?

前回の答え→大分県
画像1

5月27日 希望制学習面談・相談日

5月27日(水)「希望制学習面談・相談日」
昨晩,雨が降っていましたが,お天気も子どもたちを応援してくれて
いるようで,今日も,お天気が回復してくれました。
今日も,子どもたちが登校してくれました。1週間ぶりの学校。
子どもたち,とても嬉しそうに,正門で挨拶をしてくれました。
短い時間ですが,教室で過ごす時間,クラスのお友達,先生と一緒にいることに,喜びをかみしめているようでした。
6月1日から,学校が再開します。
全校の子どもたちが,登校し,みんなの「笑顔」を見ることができるのを心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,子どもたちの安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

夏野菜クイズ(4)

この苗は何の野菜でしょう?

ウリ科で,暑ければ暑いほど美味しい実をつけます。

夏に冷やしたこれを食べると甘くて美味しいですね♪
画像1

6年生のみなさんへ

わたしたちのくらしって??

私たちのくらしには,ルールがありますよね。学校のルールや公園でのルールなど様々なるルールを守って過ごしています。その中でも日本には一番大きなルールとなる憲法が存在します。それは,日本国憲法です。
日本国憲法には3つの原則があり,憲法全体でこれらの原則がつらぬかれています。
その原則は何でしょう。

・○○主義
・○○○○〇の尊重
・○○主権

これらにはどんな意味があるのか,教科書を使って調べてみてください。

画像1

夏野菜クイズ(4)

これは 何の野菜の苗でしょう。

密集して植える方が よいそうなので, 3株集めて 植えています。

ヒントは, 「実の断面は星形」, 「3年生の理科で学習」 です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp