京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:418757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

とびあそび

2年生
体育で とびあそびをしました。

目印にむかって,ケンケンパーと飛んでしました。


目印と目印のきょりをどんどん離して,より難しくしていました。

雨が降るお天気でしたが,体育館で,運動することができ

子どもたちは楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれワイヤーアート

5年生の図画工作で「立ち上がれワイヤーアート」の学習で,作品をつくりました。

針金の形を変えて感じたことを,想像したことから,工夫して,表していきました。

出来上がった作品を見ると,子どもたちそれぞれにテーマがあり,

素敵な作品が出来上がっていました。

おもいを形にしていく時間,とても楽しい時間です。
画像1
画像2
画像3

1万をこえる数

3年生 1万をこえる数の学習をしています。

なかなか数の大きさや量感がイメージしにくいところです。

1万をこえ,1億までの数をよんだり,かいたり,仕組みを理解したりします。

都道府県の人口を題材に学習を始めました。


一,十,百,千,万,十万,百万,千万・・・と,子どもたちは

よくつぶやいて,数えています。
画像1
画像2
画像3

ラバースコンチェルト

6年生 合奏に取り組んでいます。

曲は「ラバースコンチェルト」

さすが6年生,自分のパートをしっかりと練習をしています。

みんなで合わせるときが,楽しみです。


画像1
画像2

理科 体のつくりとはたらき

理科の学習で,体のつくりとはたらきについて学習をしています。

今日は,呼吸について学習をしています。

取り込んだ空気の行方,どこで交換しているのか・・・。

実際に見たり,さわったりすることが難しく,今回は,映像やデジタルコンテンツを

使って学習を進めています。

なかなか見ることができない体のつくりやはたらき。

映像やデジタルコンテンツを集中して見ていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの外遊び,体育

長かった雨のお天気から,ようやく回復しました。

青空の良いお天気というわけにはいきませんでしたが,

子どもたちは,運動場で遊んだり,体育をしたりできることを

とても楽しみにしていたようです。

中間休みになると,体育館横にある「案内板(運動場が使えるか,使えないか)」の

色を気にして集まってきました。

青・黄色は運動場で遊ぶことができる合図,

赤は,運動場で遊ぶことができない合図です。

案内版の色を見て,運動場で遊ぶことができることがわかり,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

安心安全教室

昨日から3日間,伏見警察署のスクールサポーターの方々にご来校いただき,子どもたちに「安心安全教室」をひらいていただいています。

今日は,1,2年生にご指導いただきました。

交通安全,不審者や知らない人に声をかけられた時の対応,

友だちと喧嘩になってしまったとき,SNSを使うときに気を付けること等,

子どもたちが,安心,安全に暮らすために大切なことを教えていただきました。

子どもたちは,とても熱心にスクールサポーターの方々のお話に耳を傾けていました。

今日,学んだことを生かして,安心,安全に生活することができるように

していってほしいと思います。

お忙しい中,ご指導いただきありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

水やり

前庭で育てている花とトウモロコシの水やりをしました。

今日は,雨が降っていないので,しっかり水をあげる必要があります。

きれいな花を咲かせています。

トウモロコシは,ぐんぐん成長し,高くなってきました。

もうすぐ実ができるかな・・・。

楽しみです。

教室前に飾ってある絵のように,お花でいっぱい咲くように

お世話をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

日常を十七音で・・・

5年生
季節の詩歌をつくりました。
春や夏から想像し,俳句の構成や書き表し方に気をつけて
俳句をつくりました。

5年生,とても素敵な俳句をつくっていました。

少し紹介させていただきます。

俳句等の学習は,2年生より国語科で始めています。

今日は,3年生でも,俳句の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花

長く続いた雨のお天気が,ようやく曇りにかわりました。

1年生が6月に植えたあさがおの種。

ぐんぐん成長し,花を咲かせました。

登校してきた子どもたちは,とてもうれしそうにその花を見ていました。

しっかりとお世話をしてきたおかげです。

これから,どんどんきれいな花をさかせてくれると思います。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp