京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:418757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

重要 大雨等災害時の対応について

 先週から全国各地で大雨が降り,各地で被害が発生しています。
報道等で,今夜から明日にかけて激しく雨が降る可能性があるようです。
「台風等の災害時の対応について(訂正版)」を配布させていただいています。ホームページにも掲載しておりますので,ご確認下さい。
 明日の子どもたちの登校時間帯に激しい雨が降っている可能性もあります。安全(登校時の交通,急な崖,水路に近づかない,小降りになるのを待つ等)に気を付けて登校するようお家でもお声かけ下さい。
※ 大雨警報の場合,平常通りの授業となりますが,気象状況や学校周辺の状況等を鑑みて,登校を見合わせる等の措置をとったりする場合があります。また,下校時刻に激しい雨が降っている場合は,下校を遅らせる場合もあります。
その場合には,学校ホームページやPTAメール配信等でお知らせいたしますので,ご確認下さい。


ひき算の筆算

2年生

ひき算の筆算の学習に入りました。

36こさくらんぼがありました。

24こたべると,のこりは何個になるでしょう?

式に表し,ひっ算で計算の仕方を考えました。

たし算の学習したことを生かして,がんばって考えたり,

説明したりしていました。


画像1
画像2
画像3

3年理科 こん虫のそだちかた

以前,モンシロチョウの育ち方を学習しました。

たまご(1mm)→よう虫→さなぎ→せい虫へ

そして,からだのつくりも学習しました。

今日は,モンシロチョウのことをいかして

カブトムシやとんぼなどの育ち方を考えてみました。




画像1
画像2

算数 ふえたり へったり

画像1画像2画像3
1年生
算数の学習で,ふえたり へったりの学習をします。

これは,2学期に学習する 3つのかずのけいさんにもつながります。

バスに人が乗ってきたり,バスからおりたり・・・

結局,バスに残っている人は何人になったのか・・・。

子どもたち,楽しそうに学習に取り組んでいました。

教室の掲示物・・・

学校が再開し,1ヶ月半が過ぎました。
教室の掲示板には,子どもたちが取り組んだ
図画工作の作品が飾られています。

見ていてわくわくします。

そして,いろいろな工夫がされていて,

感心しています。

発想の豊かさを感じます。

また,ノート指導にも取り組んでいます。

お手本になるようなノートのコピーも掲示しています。


個人懇談会の時の,楽しみの一つにしてください。
画像1
画像2
画像3

災害時の非常措置について

今週は,全国各地で大雨が降り,甚大な被害が発生しています。
京都市においても,河川氾濫,土砂災害の警戒レベルが上がり,避難勧告等が出される地域がありました。
台風等の災害時の対応について訂正版を配布させていただきました。
「台風等に対する非常措置について(訂正版)」をご確認下さい。
※ 大雨警報の場合,平常通りの授業となりますが,
 気象状況や学校周辺の状況等を鑑みて,臨時休校となる場合があります。その場合に  は,学校ホームページやPTAメール配信等で最新の情報をお知らせいたしますので, ご確認をお願いします。
 
 また,河川や側溝などの水かさが増し,流れも強くなっています。学校でも指導しておりますが,近づかないようお家でもお声かけ下さい。
「水難事故・交通事故防止について」
どうぞよろしくお願いいたします。

1年生からのお礼のビデオレター

先日,1年生を迎える会を行いました。

例年とちがって,体育館に集まることができませんでした。

そのため,各クラスからのメッセージ動画をつなぎ合わせ,

1年生にプレゼントしました。

今度は,1年生から,お礼のビデオレターが届きました。

とてもかわいく,心温まるメッセージでした。
画像1
画像2

自分のをつたえよう

1年生

自分の思いを伝えるために,話し方を学習しました。

その話し方を生かして,自分の気持ち,思いや考えを

一人ひとりみんなの前で発表しました。

大きな声で,はきはきと発表していました。

しっかりと伝えることができるようになるには,

まずは,自分の思いや気持ちを聞いてもらったと思える経験が大切です。

お家でも,じっくりお話を聞いてあげてください。

よろしくお願いします
画像1
画像2

4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう

国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で

手紙の書き方について学習をしています。

手紙の書き方の型を教科書で学習しました。

だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・

情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが,

やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。

書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。

2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。

1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。

How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp