京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:86
総数:418712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

6年国語 聞いて,考えを深めよう

国語「聞いて,考えを深めよう」の学習をしています。

話合いの進め方や意見のまとめ方について学習をしました。

明日以降は,みんなで話し合いたいテーマを決め,

話し合いをして,考えを深めていきたいと思います。

どんなテーマが選ばれるのか,楽しみです。
画像1
画像2

3年 体育

体育館から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

体ほぐしをしたり,グループを作るゲームをしたり

子どもたち,いきいきと活動をしていました。


画像1
画像2

図画工作 立ち上がれワイヤーアート

5年生
図画工作の学習で,立ち上がれワイヤーアートの学習を進めています。

針金・ワイヤーを切ったり,曲げたりして,アート作品をつくります。

イメージをスケッチに表して,針金を切ったり,曲げたりして

作品を作り始めました。

夢中になってつくっていました。

できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子から

今日は,お天気が良く,また,暑さも厳しくない

すがすがしい一日でした。

休み時間の様子を見ていると

運動場で遊んだり,虫などを探したりして

楽しんで過ごしている様子を見ました。

つかまえたカマキリの子どもやバッタを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

メダカコーナー

理科 「生命のつながり2」でメダカのたんじょうのについて

学習をしています。

教室前の廊下に,観察用のコーナーがあります。

顕微鏡をのぞいていみると,メダカの卵が成長している

様子を見ることができました。

子どもたちも,時間があると見ているようです。

顕微鏡のそばには,消毒用のアルコール綿も置かれています。

見るたびに,消毒をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 体育

4年生,今日は体育館で体育をしました。

体ほぐしから始まり,簡単な運動をしました。

子どもたち,とても楽しんで活動していました。

水筒,マスク,マスクを入れる袋等,

毎日準備をしていただきありがとうございます。
画像1
画像2

アサガオの間引き

1年生
大切に育てているアサガオ。

順調に生長していっています。

少し窮屈になってきたので,植木鉢から

間引きをしました。

間引きしたものを持ち帰っています。

お家で,育ててみてください。

画像1
画像2
画像3

2年 音楽

今日は,音楽の学習をしました。

教室から,手拍子が聞こえてきました。

2拍子を感じながら歌いましょうのめあてで,

手拍子をしたり,足踏みをしたりして,

拍子のちがいを体を動かしてながら,楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

じぶんだけのおひさま

1年生
図画工作の学習で,「じぶんだけのおひさま」を描きました。

いろいろな形,色,表情・・・おもいおもいに

じぶんだけのおひさまを描いていました。

夢中になって描いていました。

あっというまに時間が過ぎました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

4年生は,外国語活動の学習で
「すきなもの きらいなもの」の学習をしています。

2人組になって,自己紹介をしたり,

私の好きなものはサッカーです。

サッカーは好きですか?

私もサッカーが好きです。

というようなやりとりを英語でしていまた。

先生のお手本を参考に,活動していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 2年視力検査
6/24 ALT 1年視力検査
6/25 5年聴力検査
6/26 3年聴力検査
6/29 2年聴力検査

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp