京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:76
総数:418990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん。こんにちは!

今日は図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習を紹介します。

準備するものは,新聞紙・画用紙・絵の具・ストロー・スポンジ・段ボールの切れ端等です。

まずは,机が汚れないように新聞紙をひきましょう。

絵の具に水をたっぷりと含ませたら,「ちょんちょん」と水滴を落とします。

ストローで息を吹きかけてみたり,スポンジや段ボールを使ってスタンプしてみたりしました。

様々な色を使うと,楽しいですね。


最後に作った紙を切ったり,組み合わせたりして,絵に表して完成です。

みなさんも教科書を見ながら,家にあるもので,いろいろな模様にチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

4年生の皆さん!こんにちは!

今日は天気がよくて,とても清々しいですね。

さて,今日も大人気の都道府県クイズの時間です。

この都道府県はどこでしょう。

地図帳で調べてくださいね!漢字で書けるかな?

前回の答え→和歌山県
画像1

桃山東小のいきものみーつけた5〜ひっつきむしであそぼう!〜

がっこうのまわりのフェンスや,あじさいのおかにはえているしょくぶつのなかから,
ひっつきむしをみつけました!

ひっつきむしといっても,むしではありません。

よくみると,こまかいけのようなものがたくさんついているみをつけたしょくぶつです。

ようふくにつけると,おしゃれなワッペンやブローチのようで,たのしいですよ。



※桃山東小のいきものみーつけた4 やさいのはなのこたえは,ブロッコリーでした!
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん

「すきなどうぶつは なんですか?」
おうちのひとに しつもんしてみましょう。

おうちのひとが こたえたら,こんどは じぶんのすきなどうぶつを
おうちのひとに おしえましょう。

「わたしのすきなどうぶつは ライオンです。たてがみがかっこいいからです。」
などといえると いいですね。


せんせいたちの すきなどうぶつは・・・
(ヒントは,しゃしんのどうぶつです)

こたえは がっこうがはじまったら みなさんにおはなししますね。
みなさんの すきなどうぶつをきくのも たのしみにしています。

保護者のみなさまへ
国語の教科書p12〜13「あつまってはなそう」では,すきな動物を互いに伝え合う学習がのっています。ご家庭でもぜひ好きな動物について聞いたり話したりしてみてください。


画像1画像2画像3

3年生 植物の育ち方〔1〕

 下の写真は,ホウセンカとオクラの写真です。(植えた日 4月24日(金))
左はホウセンカのポット,右はオクラのポットです。

みなさんにも,ヒマワリとホウセンカのたねをおくばりしました。
たねのかんさつの後,ぜひ,おうちで育ててみて,せい長のようすをかんさつしてみてくださいね。

画像1画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 ダイズとヒマワリのその後(5月7日(木))のようすです。
左のポットはダイズ,右のポットはヒマワリです。
前回の写真とくらべてみると・・・・・・。
どんなちがいがありますか。
画像1画像2

夏野菜クイズ

画像1
5くみでは毎年,5月の連休明けに夏野菜の苗を買いに行き,植えつけをしています。残念ながら今年はみんなと一緒にできないので,先生たちが代表で準備しました。

さて,これは何の苗でしょう。ヒントは「茎の色に注目!」です。

5月7日・8日の課題等の配布について

先日メール配信及びホームページでお伝えさせていただきました通り,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されることになり,保護者の皆様には引き続き大変なご心配やご不便をおかけいたします。
ゴールデンウイークの連休に入ります。引き続き,外出を自粛することになりますが,体調,そして,安全に気をつけてお過ごしください。
5月7日・8日に,各学級担任が,順次ご家庭を回らせていただき,新たな家庭学習の課題や配布プリント等を郵便に投函させていただきます。
 今回,新型コロナウイルス感染症予防の観点から,インターフォンは鳴らさずに,郵便に投函させていただきます。お手数をおかけいたしますが,配布物が届いているかご確認下さい。
 今回は,復習だけでなく,教科書等を見て進める予習の内容も含まれております。
まだ,学習していない内容で,難しいところもあるかもしれませんが,「どこが難しかったのか」「どこができて,どこがわからなかったのか」ということが「わかる」ことも,予習で大切なことです。ご家庭で,子どもたちの声かけやアドバイスなどしていいただけると,子どもたちの励みになると思います。よろしくお願いします。
 学習面でご相談等ありましたら,学校までご連絡下さい。
臨時休業中,教職員は子どもたちのために,課題や教材の準備,環境整備等,学校再開に向け取り組みを進めております。
 一日も早くこの状況が収束し,子どもたちの笑顔が学校にもどってくることを祈っております。
 保護者の皆様も,くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。いつもご支援,ご協力をいただきありがとうございます。




画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

To 6th grade students.

Hello, everyone!
How are you?
We hope you are doing well.

We are looking forward to seeing you again and spending time with you!
Take care,


3年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?4月に渡した課題はそろそろ終わっているころだと思います。来週の5月7日,8日頃に新しい学習課題をお家のポストに届ける予定です。その中に4月に使った「メモ名人」の理科バージョンとヒマワリとホウセンカの種を一緒に届けます。理科の教科書を見て,2枚目と3枚目の観察シートメモ名人に種の様子を記録しましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp