京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:76
総数:418991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

緊急 臨時休業期間の延長等について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組については,新たに希望制による少人数単位の「学習相談日」を設けるよう教育委員会から方針が示されました。子どもたちの学習の困り等についてサポートしていきたいと思います。詳細につきましては,来週にお知らせさせていただきます。
 
〇臨時休校を5月31日(日)まで延長します。

〇特例預かり等の実施について
 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。

〇希望者する子どもたちを対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。


どうぞ引き続き,子どもたちの健康管理,家庭学習のご支援等,ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 保護者の皆様におかれましても,くれぐれも体調にお気をつけ下さい。
 何かご相談等がありましたら,学校までご連絡下さい。よろしくお願い致します。

2年生のみなさんへ つづけてみよう

画像1画像2
2年生のみなさん,あたらしいしゅくだいはとどいていますか。
しゅくだいの中に,「つづけてみよう」の単元が入っています。
1日の中でこころにのこったことを,ひとことで書きましょう。

先生は,写真のように書きました。
さいきんはあまりうんどうができていないので,体がなまっています。
はやくみなさんといっしょに,思いきり体をうごかせる日がきてほしいです。
みなさんもこんなふうに毎日つづけてみてくださいね。

保護者の皆様へ
今回の課題から,学校再開後に使用する学習課題が入っています。
ふくしゅうプリント1,2が途中でも,2年生休校中の課題を先に始めてください。
カレンダー通り宿題を行えるよう,お子さんに声掛けをお願いします。

3年生のみなさんへ

虫かごに引っ越しをしたあおむしがサナギになりました。
まだ緑色なのでわかりにくいかな?
みなさんも家の近くにサナギを見つけたら,ぜひ観察してみてくださいね。
画像1

夏野菜クイズ(2)

これは何の野菜の苗でしょう。

ナスの仲間で黄色い花がさきます。
画像1

6年生のみなさんへ。

昨年の音楽鑑賞教室,覚えていますか?
生演奏すごかったですね。
指揮者の方めちゃくちゃおもしろかったですね。
オーケストラにとって指揮者はなくてはならない存在です。

では,ここで問題です。
オーケストラって何でしょう。

□楽器・□□楽器・□□楽器・□楽器
による合奏のことを言います。

□に当てはまる言葉を教科書を見て
見つけましょう。

3年生のみなさん

 昨日,お家のポストに届けた封筒は確認してくれましたか?今日からの課題の表紙に学習カレンダーをつけて届けています。毎日計画的に学習を進めましょう。また,封筒の中には布マスクも入っています。外に出なければいけないとき等に使ってください。大切に使ってくださいね。学校につけてくる時に自分のものだと分かるように,名前を書いておいてくださいね。とにかく健康第一。早く元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

7日配布プリントの訂正について

7日配布プリントの訂正についてです。
・学年だよりの訂正
 課題プリント17枚→16枚
・宿題カレンダーの訂正
 国語プリント4枚→3枚
 次回配布予定日 18日19日→未定

申し訳ありませんでした。

5年生のみなさんへ。

みなさん,こんにちは。

今日,みんなのお家に課題を届けました。課題の表紙に毎日がんばってほしいことを書きました。毎日コツコツ取り組んで力を蓄えて下さい。
 今回の課題には,漢字練習もあります。自分の字を書くのではなく,漢字ドリルを隣において,しっかりと真似して書きましょう。

 書き方のお手本は河村先生が書いた字です。さて,1〜10までだけですが,書くのに何分かかったかわかるかな?

 A.5分 B.40分 C.2時間  どれでしょう?

         答えはまたみんなに会えた時に!
画像1

夏野菜クイズ(1)の答え

画像1
前回の苗の写真は「ナス」でした。

くきの色が実と同じむらさき色なので,わかりやすいのではないかな?

塩もみして生で食べたり,焼きナスにしたり,煮つけにしたり,麻婆なすにしたり…色々な料理ができますね♪

調べたことをノートにまとめてみました。まねをして自主学習ノートを作ってみるといいですね!

3年生 こん虫の育ち方

 今日5月7日(木)のよう虫のようすです。
5月1日(金)の写真のようすとくらべてみてください。
キャベツと同じような色で,よく見ないとみつからないのですが・・・。
なんだか,ようすがかわっていますよ。わかりますか。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp