京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:76
総数:418991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

5年生のみなさんへ

インゲンマメ発芽実験 みなさんの実験している種子の様子はどうですか?
こちらは先週金曜日に実験開始
本日5日目 
一部発芽しています!
水あり 水なし どちらの種子か・・・
よく見てくださいね。

画像1
画像2

6年生のみなさんへ

昨年の音楽鑑賞教室,覚えていますか?
生演奏は迫力があり,指揮者の方はとてもおもしろかったですね。
オーケストラにとって指揮者はなくてはならない存在です。

では,ここで問題です。

オーケストラとは
〇楽器・〇〇楽器・〇〇楽器・〇楽器
による合奏のことを言います。

〇に当てはまる言葉を教科書を見て
見つけましょう。
画像1

2年生 保護者の皆様へ

平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。
先日,配布しました家庭学習の課題「2年生 休校中のかだい」(2)の一部に誤りがありました。

誤り→小2算数「長さ」2 ステップ3 
   5,長さを くらべましょう。
(あ・い の道の長さが解答欄に合っていません。)

上記の内容についても,学校再開後におこないます。
連絡が遅くなり,大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
この点につきまして,ご質問等がありましたら学校にご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

5年生のみなさんへ 「学びの一歩」 「なまえつけてよ」

画像1
画像2
画像3
 「なまえつけてよ」の物語,どうでしたか。今のみなさんの気持ちと重なるところもあったかと思います。
 少し難しい課題なので,考え方のヒントを紹介しています。
「1日目」「2日目」「3日目」の春花と勇太のお互いに対する心情は「あの出来事」や「この出来事」によって変化していきます。どんな出来事があったのでしょう。
二人の変化を中心に読み取ってみましょう。

5年生のみなさんへ 国語 「学びの一歩」 「詩を楽しもう」ヒント

画像1
画像2
画像3
 「かんがえるのっておもしろい」を音読してみて,どんな感じがしましたか。
考え方のヒントを紹介しています。ヒントを基にして,気づいたことを書いてみましょう。

5年生のみなさんへ 国語 解答例 漢字の広場8・9

画像1
画像2
 漢字の広場8の解答例です。考え方も簡単に紹介していますので参考にしてください。
解答例は8だけですが,別の行き方で9の道案内も作ってみてください。
失敗しても大丈夫です。まずは恐れず,どんどん文章を書いてみましょう!その時に,辞書で言葉の意味を調べたり,意味が通るか読み返してみたりしましょう。そのためには,色々な文章を読んでおくことも大切です。この機会に読書にも取り組みましょう。

4年生のみなさん

4年生のみなさん!こんにちは!

前回の英語の答えです!
「It is square,pink and little heavy.」→「それは四角で,ピンクで,少し重いです。」

なので3番のPencil sharpenser(えんぴつけずり)が正解です!

少し難しかったですか?ぜひ,またチャレンジしてくださいね!

さて,みなさん!課題は着々と進んでいるでしょうか。

21日(木)から,漢字ドリルの文章をノートに書き込む課題があります。

書き方は写真を参考にしてください。丁寧に書くように心がけましょう。

※ノートにつきましては,3年生で使っていたノートなど,使い切らずに余っているノートを使用してください。学年費で既にノートを購入しておりますが,まだお渡ししておりません。申し訳ありません。
学校再開時にお渡しいたします。
画像1

2年生のみなさんへ  時間

画像1画像2画像3
先生のおひるごはん。
ごはんを食べ始めてから,食べおわるまでに
どれくらいの時間がかかったかな。

長いはりが,どれだけうごいたか
時計を見て考えよう。

できた人は,昼休みの時間も考えてみよう。
昼休みは 1時5分から1時25分 ですね。
みんなの昼休みの時間は何分かな。

桃山東小のいきものみーつけた9〜パチン・・・パチン・・・〜

そらがすっかりくもって,あめがふりそうなそらになってきました。

うんどうじょうにでると,どこからか,パチン…パチン…と,ちいさななおとがきこえます。
まるでキャンプファイヤーのひがもえるようなおと,
1びょうに1かいくらいのかいすうでパチパチとなることも……
これはいったいなんのおと?ちょっとこわいな…

あじさいのおかのよこにあるかいだんをおりていくと,いよいよおとをちかくにかんじます。

あっ!あれは!!!
4がつにピンクのはながたくさんさいていた〇〇〇ノエンドウ!
きみどりいろのまめのさやがまっくろになっている!!

わたしがきづいたしゅんかん,あのパチンというおとがして,
「いたっ!」
かおにちいさなつぶがとんできたのです。

よくみると,まっくろのさやが2つにわれています。
いったいなにがおこったのでしょうか?
そして,このしょくぶつのなまえがわかるかな??





画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

画像1
理科室前で,今日から実験を始めました。
さて,何の実験でしょう?

 今までみなさんが育ててきたアサガオやツルレイシなどの植物は,土に種子をまいた後,「水やり」をすると発芽(芽が出ること)しましたね。このことから,植物の種子が発芽するためには「水」は必要ではないかと考えられます。

そこで実験!
『インゲンマメの種子を使って,種子が発芽するためには「水」が必要かどうか調べよう。』

≪実験を行うにあたって準備するもの≫
 ・理科『生命のつながり[1] 植物の発芽と成長』のプリント
 ・インゲンマメの種子2つ
 (まだ種を見つけていない人は,宿題の入っていた封筒の中を
  確認してくださいね。)
 ・カップ(プラカップ・ガラスコップ・ペットボトルの底部分を
  切ったものでもOK)
 ・だっし綿(ティッシュペーパー・コットンでもOK)

≪実験方法≫
 まず,プリントの図と同じように,2つのカップの中にだっしめんを入れ,その上に種子をのせます。
 次に,片方のカップにだけ水を入れます。
(だっし綿がひたひたになる位の量。種子が水に全部つからないように注意!)
 どちらも同じ場所に置き,発芽するかどうかを観察していきます。

 種子によっては発芽しないものがあるかもしれないので,できるだけ正確な実験結果を出すために先生はそれぞれの条件の実験を10こ分行います。

もし,家に他の植物の種子がある人は,それもぜひ実験に加えてみてください!


画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp