最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:76 総数:418993 |
1ねんせいのみなさん
1ねんせいのみなさんへ
かていがくしゅうは がんばってすすめていますか? おうちのひとに まるつけをしてもらったときに,もし「おなおし」があったら・・・ たとえば,しゃしんのように,おうちのひとに ただしい じのかたちをかいてもらったら, 1 けしごむでけして, 2 あかでかかれたところを ていねいに なぞりましょう。 (みぎのしゃしん) 3 ただしい じのかたちの おべんきょうに なりました! もういちど おうちのひとに 〇をしてもらいましょう。 「まちがい」は かしこくなる ちゃんすです。 「おなおし」を しっかりして,がっこうにくるときに もってきてくださいね。 ★ぜんかいの こたえは「としょしつ」でした。 〜保護者の方へ〜 お忙しい中,家庭学習の丸つけや励ましをしていただいて,本当にありがとうございます。正しい答えや,丁寧な字形を教えていただいた後は,お子様にもう一度問題に取り組ませて「おなおし」をさせていただけると,お子様の力になると思います。どうぞよろしくお願いします。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の計算の仕方解説動画
皆さん,おはようございます。
4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の計算の仕方について 動画で説明します。 くりかえし練習して筆算マスターを目指そう! 【保護者の方へ】 配布している課題の「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の解説動画を作成しました。本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。 学校再開についてのお知らせ
平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。 この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。 休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。 詳細につきましては,以下のお知らせをご覧下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="110476">「学校再開についてのお知らせ」</swa:ContentLink> ※学校を再開するにあたり,保護者の皆様におかれましては,お子さんの健康管理や毎日の健康チェックの継続,また,ウオーミングアップ期間中の登校等で,ご協力をお願いすることがります。ご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。 ※なお,詳細を記したプリントについては,他の配布物とともに, 今週,郵便受けに投函させていただきます。 (希望制学習面談・相談日登校や特例預かりで学校に来る児童は持ち 帰っていただきます。) 5年 体積の学習 説明動画
皆さん,元気に過ごしていますか?
5年生のみなさん,算数「体積」の課題はできましたか? 今日は,みんなが体積の求め方を理解しやすいようにと,学習動画を作りました。 くり返し見て,体積を求める問題にチャレンジしてみてください。 【保護者の方へ】 配布している課題の5年「体積」の求め方の説明動画を作成しました。 本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。 桃山東小のいきものみーつけた12〜たけのこにょっきにょき〜
ももやまひがししょうがっこうのまわりには,たけがたくさんはえていますね。
このあいだまでたけのこがどんどんはえていましたが,すぐにせがのびてたけになっていてびっくり! うえのしゃしんは,たけのこがつちからかおをだしてから,4日たったものです。 4日でせんせいのこしぐらいのたかさまでのびています。 それから6日たつと(つまりつちからでてから10日)・・・ さらにこんなに!! こうしゃの1かいのやねにとどきそうなくらいのたかさまでのびています!!! もうせんせいのしんちょうをこされてしまいました。 まだまだにょっきにょきとのびていきそうです。 (したのしゃしん:うすちゃいろのきったたけとたけのあいだにあるたけです。) 5年生のみなさんへ発芽に水が必要か調べる実験 本日11日目・・・ 水ありと水なしの種子の様子に差がはっきりと出ていますね! 水なしの種子は,全て,実験当初の姿と何も変わりませんでした。 水ありの種子は,発芽したものが多かったです。(10こ中9こ発芽) この結果から・・・ インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要であることがわかりました。 ここで次の疑問が! 種子には水だけあれば発芽するのでしょうか? 水さえあれば,他はどんな条件でも発芽することができるのか?空気は?光は?温度は?・・・まだまだ気になることがあります。 学校で実験した場所は,理科室前のろう下でした。 場所を変えるなど別の条件で実験すると,水以外にも必要なものがわかるかもしれません。 あなたは,種子が発芽するために,水の他に何が必要だと思いますか? また,どんな実験をすれば,それを確かめることができるでしょうか? (ステップ3に書いてくださいね。同じ実験材料で,条件を1つだけ変えることがポイントです!) ※発芽した種子は,家で引き続き育ててみてください。 だっしめんにカビが生えていても,洗って水を新しいものに変えて様子をみてくださいね。 この後どうすれば,おいしいインゲンマメの実がたくさんできるかな・・・? 1年生の保護者の皆様へのお願い
平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて,1年生では,6月からの学校再開後,「さかせたいな,わたしのはな」の学習をします。じょうろの代わりに以下のものを使いますので,ご用意ください。
500mlの空のペットボトル ・外側のラベルをはずし,油性マジックで名前を大きく書いてください。 ・ふたは使用しません。 ・長期間使用しますので,片手でつぶせるような柔らかいものでない,硬めのものをご用 意ください。 ・持ってくる日は,後日プリントにてお知らせします。 急なお願いなりますが,どうぞよろしくお願いいたします。 2年生のみなさんへ 算数パズル
前回の算数パズルのこたえは,わかりましたか。
〈こたえ〉 もんだい1 あ→3 い→6 もんだい2 あ→30 い→20 もんだい3 あ→3 い→6 〈ときかた1〉 3つの数字を,じゅんばんに たしていく。 【もんだい1 例】 8+7+4=19 6+7=13 13にいくつたすと19になりますか? 6ですね。 なので,「い」のこたえは,「6」になります。 〈ときかた2〉 まん中の数字はかんがえず,上と下の数字をたしてかんがえる。 【もんだい1 例】 みどり 8+4+7 赤 6+い+7 みどりと赤が同じになるには, 8+4 6+い が同じになればいいですね。 なので,まん中の数字はたさなくてもこたえが出ます。 さんすうのこたえは,ひとつですが考え方はたくさんあります。 ふだんの学習でもいろいろな考え方ができると楽しいですね。 3年生 こん虫の育ち方
チョウのおうちのビニールのまどをあけておくと,チョウは,外に出ていこうとしました。しぜんの中にとびたって,元気にすごしてくれますように。
3年生 こん虫の育ち方
チョウのおうちの中で,ちょうど,さなぎから出てきたところの,せい虫がいました。はねがまだかわいていなくて,はねを広げようと,がんばっているところでした。
また,一番下の写真を,よく見るとはねが4まいあるのですが・・。わかりますか。 |
|