京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:76
総数:418993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1ねんせいのみなさん

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさんへ

かていがくしゅうは がんばってすすめていますか?
おうちのひとに まるつけをしてもらったときに,もし「おなおし」があったら・・・


たとえば,しゃしんのように,おうちのひとに ただしい じのかたちをかいてもらったら,

1 けしごむでけして,

2 あかでかかれたところを ていねいに なぞりましょう。
 (みぎのしゃしん)

3 ただしい じのかたちの おべんきょうに なりました!
  もういちど おうちのひとに 〇をしてもらいましょう。


「まちがい」は かしこくなる ちゃんすです。

「おなおし」を しっかりして,がっこうにくるときに もってきてくださいね。


★ぜんかいの こたえは「としょしつ」でした。


〜保護者の方へ〜
お忙しい中,家庭学習の丸つけや励ましをしていただいて,本当にありがとうございます。正しい答えや,丁寧な字形を教えていただいた後は,お子様にもう一度問題に取り組ませて「おなおし」をさせていただけると,お子様の力になると思います。どうぞよろしくお願いします。


4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の計算の仕方解説動画

皆さん,おはようございます。
4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の計算の仕方について
動画で説明します。
くりかえし練習して筆算マスターを目指そう!


【保護者の方へ】
 配布している課題の「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の解説動画を作成しました。本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。

学校再開についてのお知らせ

平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。
この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。
 休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。

 詳細につきましては,以下のお知らせをご覧下さい。

 <swa:ContentLink type="doc" item="110476">「学校再開についてのお知らせ」</swa:ContentLink>

※学校を再開するにあたり,保護者の皆様におかれましては,お子さんの健康管理や毎日の健康チェックの継続,また,ウオーミングアップ期間中の登校等で,ご協力をお願いすることがります。ご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。  

※なお,詳細を記したプリントについては,他の配布物とともに,
 今週,郵便受けに投函させていただきます。
 (希望制学習面談・相談日登校や特例預かりで学校に来る児童は持ち
  帰っていただきます。)



5年 体積の学習 説明動画

皆さん,元気に過ごしていますか?
5年生のみなさん,算数「体積」の課題はできましたか?
今日は,みんなが体積の求め方を理解しやすいようにと,学習動画を作りました。
くり返し見て,体積を求める問題にチャレンジしてみてください。

【保護者の方へ】
 配布している課題の5年「体積」の求め方の説明動画を作成しました。
本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。

桃山東小のいきものみーつけた12〜たけのこにょっきにょき〜

画像1
ももやまひがししょうがっこうのまわりには,たけがたくさんはえていますね。

このあいだまでたけのこがどんどんはえていましたが,すぐにせがのびてたけになっていてびっくり!

うえのしゃしんは,たけのこがつちからかおをだしてから,4日たったものです。
4日でせんせいのこしぐらいのたかさまでのびています。

それから6日たつと(つまりつちからでてから10日)・・・
さらにこんなに!!
こうしゃの1かいのやねにとどきそうなくらいのたかさまでのびています!!!
もうせんせいのしんちょうをこされてしまいました。
まだまだにょっきにょきとのびていきそうです。
(したのしゃしん:うすちゃいろのきったたけとたけのあいだにあるたけです。)


画像2

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
理科『生命のつながり[1]植物の成長と発芽』プリントの
発芽に水が必要か調べる実験 本日11日目・・・

水ありと水なしの種子の様子に差がはっきりと出ていますね!

水なしの種子は,全て,実験当初の姿と何も変わりませんでした。
水ありの種子は,発芽したものが多かったです。(10こ中9こ発芽)

この結果から・・・
インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要であることがわかりました。

ここで次の疑問が!

種子には水だけあれば発芽するのでしょうか?
水さえあれば,他はどんな条件でも発芽することができるのか?空気は?光は?温度は?・・・まだまだ気になることがあります。

学校で実験した場所は,理科室前のろう下でした。
場所を変えるなど別の条件で実験すると,水以外にも必要なものがわかるかもしれません。

あなたは,種子が発芽するために,水の他に何が必要だと思いますか?
また,どんな実験をすれば,それを確かめることができるでしょうか?
(ステップ3に書いてくださいね。同じ実験材料で,条件を1つだけ変えることがポイントです!)

※発芽した種子は,家で引き続き育ててみてください。
 だっしめんにカビが生えていても,洗って水を新しいものに変えて様子をみてくださいね。
 この後どうすれば,おいしいインゲンマメの実がたくさんできるかな・・・?




重要 1年生の保護者の皆様へのお願い

平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて,1年生では,6月からの学校再開後,「さかせたいな,わたしのはな」の学習をします。じょうろの代わりに以下のものを使いますので,ご用意ください。
500mlの空のペットボトル
・外側のラベルをはずし,油性マジックで名前を大きく書いてください。
・ふたは使用しません。
・長期間使用しますので,片手でつぶせるような柔らかいものでない,硬めのものをご用 意ください。
・持ってくる日は,後日プリントにてお知らせします。
急なお願いなりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

2年生のみなさんへ 算数パズル

画像1画像2画像3
前回の算数パズルのこたえは,わかりましたか。

〈こたえ〉
もんだい1 あ→3 い→6

もんだい2 あ→30 い→20

もんだい3 あ→3 い→6

〈ときかた1〉
3つの数字を,じゅんばんに たしていく。

【もんだい1 例】
8+7+4=19

6+7=13
13にいくつたすと19になりますか?
6ですね。
なので,「い」のこたえは,「6」になります。

〈ときかた2〉
まん中の数字はかんがえず,上と下の数字をたしてかんがえる。

【もんだい1 例】
みどり 8+4+7
赤   6+い+7

みどりと赤が同じになるには,
   8+4
   6+い
が同じになればいいですね。

なので,まん中の数字はたさなくてもこたえが出ます。


さんすうのこたえは,ひとつですが考え方はたくさんあります。
ふだんの学習でもいろいろな考え方ができると楽しいですね。


3年生 こん虫の育ち方

 チョウのおうちのビニールのまどをあけておくと,チョウは,外に出ていこうとしました。しぜんの中にとびたって,元気にすごしてくれますように。
画像1

3年生 こん虫の育ち方

 チョウのおうちの中で,ちょうど,さなぎから出てきたところの,せい虫がいました。はねがまだかわいていなくて,はねを広げようと,がんばっているところでした。
また,一番下の写真を,よく見るとはねが4まいあるのですが・・。わかりますか。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp