京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:76
総数:419022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

4年生のみなさん

4年生のみなさん!こんにちは!

今日の都道府県クイズです!

さて,どこでしょう?

前回の答え→滋賀県
画像1

5年生のみなさんへ 学びの一歩4 解き方のヒント

画像1
画像2
 5年生のみなさん。新緑が芽吹き,様々な生き物に出会うことができる季節になってきました。
 今日は,「春」について考えてみましょう。
「春」と聞いてイメージするものはありますか?
「学びの一歩4 季節の言葉−(春の空)」は次のようなステップで学習を進めましょう。

1.「春」と聞いてイメージするものをどんどん書いていきましょう。
2.赤丸(太いペンの囲み)のように,イメージしたものがどんな感じがするのか「気持ち」を書いてみましょう。
3.1と2でふくらませたイメージの中にある言葉を使って,春のよさや好きなところをまとめてみましょう。


5年生のみなさんへ 「学びの一歩3 漢字の成り立ち」 解答例

画像1
画像2
 5年生のみなさん。今日は「漢字の成り立ち」の解答例を紹介します。
漢字の成り立ちは,4つに分けることができます。
★象形文字
★指事文字
★会意文字
★形成文字
の4つです。
 
 漢字辞典で好きな漢字を調べてみましょう。すると,その漢字がどのようにしてできたのか知ることができますよ。調べた漢字は,プリントに種類ごとに書きとめておきましょう。

漢字っておもしろいなぁ〜!

3年生の皆さんへ 国語 きつつきの商売 解説動画

画像1
皆さん,元気に過ごしていますか?
また,家庭での学習は計画的にに進められてますか?
今回は「学習プリント2」の中の「国語2」のプリントについての解説動画を作りました。教科書とプリントを見ながら,見てください。

【保護者の方へ】
 配布した課題,国語「きつつきの商売」の解説動画を作成しました。
 本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法を
 お知らせいたします。
 お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。

2年生のみなさんへ   算数パズル

今日は算数パズルをしょうかいします。
みんな,ちょうせんしてみてね。

<ルール>
同じ色でむすばれた,3つの数字のたしざんのこたえは,どの色も同じになります。
「あ」「い」に入る数字をこたえましょう。

どのもんだいも,くふうすると今までに学しゅうしたけいさんでこたえがでます。
レッツ チャレンジ!

こたえは,つぎの2年生のホームページで。
画像1
画像2
画像3

希望制学習面談・相談日2日目

5月20日(水),「希望制学習面談・相談日」2日目。
子どもたちがうれしそうな顔をして登校してきました。
正門で待っていると,元気にあいさつをしてくれました。
久しぶりに友達や先生と会って,とても嬉しそうでした。
だんだんと学校に来る子どもの数が増えてきて,「学校」に「元気」がもどってきているように思います。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができるの日を心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,ご協力いただき,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

丘の上の 5くみ畑 5/20

昨年度から育てていたタマネギを すべて収穫し,サツマイモの苗を植えました!
場所は 丘の上の5くみ畑の 手前の方です。
今はぐったりしていますが,うまく根付くと ピンとなって 葉が増えていく予定です。

奥の方に植えた夏野菜の苗も 順調に育っています。


画像1
画像2
画像3

3年生 植物の育ち方〔1〕

 5月20日(水)のようすです。上の写真がダイズ,下はヒマワリです。
画像1
画像2

桃山東小のいきものみーつけた11〜そらとぶおきゃくさん〜

画像1
けさ,1わのツバメがたいいくかんにはいってきました。
あけていたまどからでていくかなあとしばらくまっていましたが,
てんじょうのちかくをいったりきたりして,なかなかでていきません。
ひるちかくになってみにいくと,もうツバメのすがたはありませんでした。

すをつくるいいばしょをさがしていたのかな?
なかまをさがしにきたのかな?
あそびにきたのかな?

ツバメは,ふゆのあいだはがいこくのあたたかいくににすんでいますが,
はるになるとにほんにやってきて,すをつくりこそだてをします。
ということは・・・いまがこそだてまっさいちゅうのはず!
みんなのいえのちかくで,ツバメのすをつくっているところをみかけませんか?
にんげんのいえのげんかんやねのしたにすをつくることがおおいです。
さがしてみてくださいね。
(しゃしんは,ツバメがでんせんのうえにとまっているところです。
 ちかくでみられずごめんなさい。
 しっぽが2つに分かれているのがとくちょうです!)

※桃山東小のいきものみーつけた10のこたえ
 2.木耳 

3年生 こん虫の育ち方

 モンシロチョウが2ひき,せい虫になりました。
かんりようむいんさん手作りの,チョウのおうちの中にいます。しぜんの中にいるチョウは,花のみつをすうのですが,このおうちの中ですごしてもらうために,花のかわりに,スポーツドリンクを水でうすめたものを,おいています。理科の先生が,つまようじを使って,チョウの口をのばして,すわせてくださいました。くるっとまいているのがチョウの口です。このことで,チョウが味をおぼえてくれたら,今度から自分ですってくれるはずです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp