京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up182
昨日:33
総数:279048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいをしっかりと。規則正しい生活習慣で過ごそう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

電話連絡・家庭訪問について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。皆さん,お元気におすごしでしょうか。今後の対応についてご連絡させていただきます。

1.電話連絡について
 本日より金曜日にかけて,特例預りに来られてない子どもたちのご家庭にお電話をさせていただいております。子どもたちの生活面・健康面についての様子をお聞かせいただきたいと思います。
 電話の回線が少ないため,折り返しお電話いただいた際,話し中等で,つながりにくいことがあります。ご了承の程,よろしくお願い致します。急な連絡ではなく,上記の理由でのお電話になります。


2.家庭訪問について
 4月20日(月)〜24日(金)の間に,担任による家庭訪問を実施してまいります。
 今回の家庭訪問は,お時間のお約束をしての訪問ではありません。特例預かりの合間に回って行きます。時間帯や日時等にはばらつきがありますので,ご了承ください。インターフォンを鳴らせていただきます。ご在宅の場合は,インターフォン越し,又は,玄関先で結構です。子どもたちの健康状態や様子等をお聞かせ下さい。
 お家に上がらせていただくことはいたしませんので,予めご了承下さい。
 また,お留守の場合は,お便り等をポストに入れさせていただきますのでご確認下さい。
 特例預りに来ている子どもたちには,学校で健康状態を確認させていただいております。学校でお便り等を配布致しますので,帰宅後,ご確認下さい。

 子どもたちが長期にわたり,自宅待機をしなければならない状況が続いています。
 保護者の皆様にもご負担をおかけしますが,学習面・生活面において子どもたちを支えていただきありがとうございます。

・今後の学校の対応,お知らせ,学習の紹介等については,HPやメール配信にて随時お知らせ致します。確認の程,どうぞよろしくお願いします。
   

2年生のみなさんへ 「春がいっぱい」

2年生のみなさん。
国語科で「春がいっぱい」という学習をします。
みなさんはどんなものを見たときに「春だなぁ」とかんじますか。
かんがえてみてくださいね。

学校ではこんな『春』を見つけましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさん

5年生のみなさん

 今日は国語科の学習について紹介します。
初めのページに「銀河」という詩があります。
その中に「どっちもいい名前だなあ。」という一節があります。
何のことを言っているのでしょうか。
銀河を想像しながら考えてみましょう。

キャベツを植えています。

画像1画像2
 3年生からいよいよ理科の学習が始まります。5月に行う予定の単元では昆虫について学習します。そのための準備として,モンシロチョウの幼虫が食べるキャベツを学校園に植えました。理科専科の今邑先生から頂いた新鮮なキャベツはとても立派でおいしそうです。今日はモンシロチョウが遊びに来ていました。休校明けに3年生のみんなで観察できることを楽しみしています。それまで大切に育てていきたいと思います。

丘の上の 5くみ畑

昨年秋に苗を植えて育ててきたタマネギが,少しふっくらしてきました!
いつ頃収穫できるかな?

ダイコンのかわいい花も咲いています♪
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 4年生の皆さん。今日は算数科「角とその大きさ」でする扇(おうぎ)を紹介します。折り紙3枚と割りばしで簡単に作ることができます。教科書を見ながら作ってみましょう。

1年生のみなさんへ「がっこうたんけん」

1年生のみなさん。
生活科の学習で,「がっこうたんけん」,書写の学習で「がっこうのもじたんけん」を
します。
今日は,2つのお部屋を紹介します。何をするところかな?
どんな文字があるのかな?
考えてみてください。

画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

いつもお世話になっております。
臨時休業中に予定しておりました「登校日」は中止となりました。
<swa:ContentLink type="doc" item="102775">臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)</swa:ContentLink>

ご入学おめでとうございます。

画像1
4月8日(水),令和2年度の入学式を挙行しました。
88名の1年生が桃山東小学校へ入学しました。
在校生,教職員,そして,桃山東小学校全体がこの日を心待ちにしていました。


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,規模を縮小しての入学式でしたが,
無事に入学式を迎えられたこと,保護者の皆様,PTAや地域の皆様のご理解と
ご協力のおかげと感謝しております
これから 一人一人の子どもがいきいきと学校生活を送ることができるよう
教職員一丸となって取り組んでまいります。

4月10日から臨時休業となります。健康管理をしっかりとして,また,学校再開後,元気な顔を見ることができるのを楽しみにしております。
 臨時休業中,保護者の方々も大変かと思いますが,体調に気をつけてお過ごし下さい。

重要 京都市民の皆様へのお願い

京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より京都市民の皆様へのお願いのプリントが届きました。全文を掲載いたします。各ご家庭につきましても,お読みいただき適切なご対応のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナ感染防止のために     京都市民の皆様へのお願い
● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!



京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp