京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up4
昨日:189
総数:273785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいをしっかりと。規則正しい生活習慣で過ごそう。

教育委員会からのお知らせ

ありがとう 6年生

 1〜5年生は,卒業する6年生にメッセージカードを書いたり,壁面飾りを作ったりしていました。
 みんなの気持ちが6年生に届くと嬉しいです。
 6年生,ありがとう。
画像1
画像2

2年1組 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日3月2日,2年1組の児童12名がインフルエンザや発熱のため,欠席しておりますので,2年1組を3月3日・4日の両日を学級閉鎖いたします。
 引き続き,5日より,臨時休業となりますが,体調管理に気を付けてお過ごしくださいますよう,よろしくお願いいたします。

お知らせ

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
本日,「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」「臨時休業に伴う児童の特例預りについて」「特例預り申請書」の3枚を配布しました。必ずご一読のほどよろしくお願いいたします。なお,ホームページ右の欄にも同じものを載せております。

お知らせ

 新型コロナウイルスに関わる感染拡大防止のための対応について,京都市においては,3月2日(月)は通常授業を行います。
 その後の対応については,3月2日午前中を目途に改めて連絡をいたします。
 ご理解のほど,よろしくお願いします。
 

第12回伏見〜るかるた大会中止のお知らせ

 第12回伏見〜るかるた大会が29日(土)に開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、子ども達の安全を配慮して,中止されるとのお知らせがありました。
 本校で参加予定のお子さんがおられるかもしれませんので,お知らせさせていただきます。
 詳しくは伏見〜るかるた事務局のホームページをご覧くださいとのことです。

2月20日(木) 今年度最後の参観・懇談がありました

画像1
 今日は小学校生活最後の参観・懇談でした。
国語科の学習で「話し方を工夫し,資料を提示してスピーチをしよう」をめあてに学習に取り組んできました。
小学校の思い出や将来の夢,心に残った言葉など,これまでの自分を振り返り,卒業を目の前にした自分の思いをスピーチしました。
6年間の成長が感じられる発表会でした。
お忙しい中,懇談にもご参加いただきありがとうございました。

1年生 体育 パスゲーム

画像1画像2
 今朝は,伏見でも少し雪が積もり,雪の塊を持って登校する子どももいる寒い日です。1年生は,得点・タイマーも自分たちで行い,元気いっぱいでパスゲームをしていました。並んで挨拶もしっかりしています。

5年生 総合的な学習 ゲストティーチャーの話

画像1画像2画像3
 総合的な学習で保護者の方をお招きし,仕事についての話をしていただきました。子どもたちは1年間をかけて総合的な学習の時間やスチューデントシティ学習において,仕事について考え,体験し,学んできました。保護者の方から仕事のやりがいや難しさ,就くために必要なことなどを聞いていました。

6年生 車椅子バスケットボール

画像1
画像2
 オリンピック・パラリンピック事業として,車椅子バスケットボールの選手に来ていただき,お話を聞かせていただいたり実際に体験もさせていただいたりしました。
 お話を聞いた6年生は,「今まで車椅子の人をかわいそうだと思っていたけれど,そうではないことに気づいた」「周りの人のことを考えたり,自分にできることで手伝ったりしたい」など,考えていました。車椅子バスケットボールの楽しさにもふれることができました。昨年のブラインドサッカーに続き,貴重な体験ができました。

持久走の日

画像1
 今日の午前中,高学年は桃山城公園で,1〜4年生は運動場で日頃の体育を活かした持久走を行いました。いつもより気温が下がった朝でしたが,子どもたちは元気に力いっぱい走っていました。ご声援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp