京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up23
昨日:122
総数:225683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式・着任式のお知らせ

 教職員離任式及び着任式のお知らせ

 日ごとに暖かさを増し,花の季節もすぐそこまできているようです。皆様にはご健勝にお過ごしのことと存じます。
 今日は,修了式でした。子どもたちは,この一年で心も体も大きく成長し,たくましく育ちました。これも保護者や地域の皆様のおかげです。多大なるご支援ご協力をいただき,ありがとうございました。

 さて,この度の人事異動で,下記の教職員が離任することになりました。
 つきましては,下記の通り離任式・着任式を行いますので,お忙しいと存じますが,ご臨席いただきますようご案内申し上げます。

 〇日時 平成31年3月28日(木)午前8時45分より
 〇場所 京都市立桃山東小学校 体育館
 〇離任する教職員
     上堀 真由美 先生
     伊藤 浩良  先生
     水谷 孝   先生
     佐藤 敏彦  先生
     藤田 湧登  先生
     橋田 梨華子 先生

 *離任式終了後,5年生は,教室移動・入学式準備のお手伝いをお願いします。1年生は入学式の練習をします。
 *児童の皆さんは,いつも通り集団登校です。上靴を忘れずに持って来てください。

 
 〇教職員着任式
        平成31年4月8日(月)午前8時45分より
        本校体育館にて行います。
        ・着任する教職員につきましては,4月の学校だよりで
         お知らせいたします。
  

感謝の気持ちをこめて

画像1画像2画像3
 間もなく,6年間を過ごした桃山東小学校を巣立っていく6年生。感謝の気持ちをこめて,学校をきれいにしようと,大掃除をしました。6日は1組です。自分の机やいすから始まり,みんながよく使う場所など,きれいに磨き上げました。後日,2組もがんばります!

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 20日に卒業式を迎える6年生。学校のリーダーとして,優しく頼りになる存在です。そんな6年生と素敵なひと時を過ごそうと,児童会が「6年生を送る会」を企画運営してくれました。各学年,趣向を凝らした出し物とともに,6年生への感謝の気持ちを伝えたり,桃キッズ班で作成したメッセージカードを渡したりしました。6年生からも,歌のお返しがありました。
 残りわずかとなった小学校生活。ずっと憧れの6年生でいてほしいです。

卒業遠足6年生

2月27日(水)
いつもご支援ご協力をいただきありがとうございます。関西サイクルスポーツセンターでの活動を終え午後2時に出発しました。解散場所に到着する時刻は,予定通りの午後3時40分ごろです。ただし道路の混雑状況により到着時刻が多少前後する場合があります。ご了承ください。

5年 琴に親しもう

画像1画像2画像3
2月18日に,琴の学習をしました。初めて触る琴に不安そうな表情をうかべていましたが,班で教え合いながら,「さくらさくら」の演奏に取り組みました。

体力づくりランニング

画像1
 今日は,朝から,あじさい広場ではウグイスが美しい声で鳴いています。春も近いようです。
 体力づくりのために行っていた中間休みのランニングは,今日で終わりました。3学期に入ってから低・中・高学年に分かれて走っていました。期間を通して,1年生は「100周走れた」「120周も走れた」と嬉しそうに話してくれました。きっと自信になったことでしょう。

3年 昔の道具体験

画像1画像2画像3
社会科の学習で昔の道具について調べ学習をしています。

洗濯板を使って,洗濯体験を行いました。

「汚れが良く落ちる!」「洗いたいところを集中的に洗える」と良い点を発見した反面,「冷たいなぁ」「腰が痛い」「もっと寒かったら…」「家族の洗濯物全部を洗濯するなんて…」「手が冷たくて痛くて,ノートが書けない…」など,大変な面も。

多くの発見ができた体験学習になったようです。


クリーン作戦

画像1画像2
 2月9日,少年補導委員会主催の「クリーン作戦」が行われました。
 桃山東学区の通学路や生活道路など普段自分たちが通る道を自分たちできれいにしようと思いで,子どもたちや保護者の方,地域の方に参加していただいての取組です。火ばさみとごみ袋を手に,学校を元気に出発しました。
 子どもたちは,一人ひとりの行動が,住みよい町をつくることを体験する一日になりました。

大縄集会

画像1
画像2
 今日の1時間目は,大縄集会でした。春めいた暖かい日差しの中,子どもたちは楽しそうでした。昨年までは学級ごとに回数を数えていましたが,今年は,桃キッズの縦割り班ごとになりました。高学年の児童は,みんながとびやすいように上手に縄を回してくれます。1年生もがんばって練習したのか,難しい「8の字とび」ができるようになっていました。6年生と一緒に過ごすのもあと30日ほどですね。

持久走大会

画像1画像2画像3
 2月1日,持久走大会を行いました。
 体育科の学習や体力マラソンで培った力を発揮しようと,子どもたちはがんばりました。学年ごとに決められた時間に,どれだけの距離が走れるのか,自分でペースを考えながら取り組みました。しっかりと前を見据え,ひたむきに走る姿は,とてもかっこよかったです。
 寒い中,たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp