京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:52
総数:418791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

3年 人権の花運動 感謝式

3年生は今年1年間,人権の花運動の取組として水仙の花を育ててきました。そのまとめとして,感謝式が実施されました。偶然にも,頑張って水やりなどをしていた『人権の花 水仙』が今日初めて花が咲きました。みんなの頑張りを認めてくれたのだと思います。「広め隊」のかたが学校に来られ感謝状をいただきました。そのあと,お話を聞いたり,桃山音楽隊MOMONGAさんの音楽ステージ,鮎川めぐみさんによる手話レクチャー(『世界が一つになるように』)がありました。楽しい時間になりました。感謝状と,記念品として定規と画用紙をいただきました。画用紙については,春休みに人権にかかわる絵画などに取り組んでみてください。

画像1

大縄跳び大会

画像1画像2画像3
2月27日(火)
 1時間目に運動場で「大縄跳び大会」が行われました。3分間で何回跳べるかを各クラスで挑戦します。円陣を組んで団結力を高めたり,声を出して数えたりとどのクラスも燃え尽きました。一番多い回数は248回でした。お天気も良い中,楽しんで取り組むことができました。

天体観測

画像1画像2画像3
2月23日(金)
 今日,天体観測が本校運動場で行われました。始めに岡本先生より星座早見盤の見方や月の様子についてお話を聞きました。その後,運動場で月を観察しました。今日の月は半月で望遠鏡で見るとクレーターまできれいに見えました。オリオン座を見つけたり,北極星の位置を探したりするなど天体に魅了された1時間でした。岡本先生ありがとうございました。

天体観測

画像1画像2
2月22日(木)
 明日,金曜日に天体観測を本校で行います。自然観察指導員の岡本先生に星のお話や観測の仕方を教わります。申し込まれた方は,安全に気を付けてお越しください。

受付時間 午後5時45分

天体観測 午後6時〜午後7時

持ち物 懐中電灯 防犯ブザー(ある人) ハンカチ ティッシュ

受付を済ませて「ふれあいサロン」で始めにお話を聞きます。

参観日・懇談会(高学年・ひまわり学級)

画像1画像2画像3
2月22日(木)
 本日は低学年の参観日・懇談会にお越し下さりありがとうございました。明日は高学年・ひまわり学級の参観日・懇談会になっています。今年度最後となっています。教職員一同お待ちしております。

参観授業・・・午後1時55分〜午後2時40分
懇談会・・・・午後2時45分〜午後4時頃

ひまわり学級・総合「ひろがれわたし」
4年生・・・・国語「十年後の自分へ」
5年生・・・・外国語活動「What is this?」
6年生・・・・国語「今,わたしは,ぼくは」

となっています。


参観日・懇談会(低学年)

画像1
2月21日(水)
 明日は,今年度低学年最後の参観日・懇談会です。時間帯は

授業参観・・・午後1時40分〜午後2時25分
懇談会・・・・午後2時30分〜午後4時頃

となっています。

授業参観の内容は

1年生・・・生活「学習の発表をしよう」
2年生・・・国語「ことばを楽しもう」
3年生・・・総合的な学習「昔の道具発表会」

となっています。懇談会では,子どもたちの成長した姿や来年度に向けてのお話をする予定です。懇談会に残られるお子様につきましては
1年生「図書室」 2年生「学びの教室」 3年生「ランチルーム」でお預かりしたいと思います。懇談会に奮ってご参加ください。


「和食だし体験授業」がありました。

16日の金曜日に「和食だし体験授業」がありました。家庭科室から香る出汁の良い匂いに出迎えられ,普段と少し雰囲気の違う授業が始まりました。学年には,「食」に興味関心が高い子が多いです。「昆布だし」と「カツオだし」,「合わせだし」の飲み比べから始まり,うま味について知識もしっかり学ぶことができました。調理実習では子どもたちは昆布とかつおの一番だしを取り,味噌汁を作りました。また,カツオは刻んだ昆布と合わせて佃煮にしました。とっても美味しく,すべて食べきっていました。
 最後の感想交流では「だしを取るのは火加減に気を付けたら,難しいテクニックは必要なかった。」や「カツオだしと昆布だしのバランスでまた味が変わる」などの意見が出ました。しっかり学ぶことができていました。

画像1画像2

お知らせ

2月2日(金)
おはようございます。本日の持久走大会は,予定通り実施します。よろしくお願いします。

お知らせ

 今日は一日中,みぞれが降っているような寒い一日でした。明日,持久走大会を実施するかどうかについては,2月2日(金)午前7時10分頃にメール配信と学校ホームページにてお知らせさせていただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp