京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up36
昨日:89
総数:414872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式

春休みの間に

 今日は,教室を整理して,床のワックスがけをしました。
 子どもたちが1年間使った教室。
 笑ったり,泣いたり,たくさんの成長に感謝の気持ちを込めてワックスをかけました。
 教室さんもありがとう。
 
 
画像1画像2画像3

「子ども見守りネットワーク」の方々へ感謝の気持ちを

 今日は,修了式のあと「子ども見守りネットワーク」の方々への感謝の会がありました。校区内には,交通量の多い場所がある中,雨の日も風の日も暑い日も毎日子どもたちが安全に通学できるよう見守って下さっています。
 感謝の気持ちを込めて,各学年の代表者が花束を贈呈しました。
自分たちのために,活動して下さる方がいらっしゃることに感謝の気持ちを忘れず「安全」に登下校して欲しいものです。
画像1画像2画像3

楽しかったね1年間!

画像1画像2画像3
 本日,85名が1年生の課程を修了しました。子どもたちにとってたくさんの「初めて」を経験し,大きく成長した1年間でした。
 この1年間を,楽しく無事に終えることができたのも皆さんのご理解・ご協力のおかげです。
 ありがとうございました。担任一同,感謝の気持ちでいっぱいです。
4月,たくましい新2年生に会えるのを,楽しみにしています。

「ボールけりゲーム」その後

 先日は,「ボールけりゲーム」を拡大してクラス対抗でしました。
1組から3組まで3つのグループに分かれて試合をしました。見ている子どもたちからも「がんばれー!」の声援が上がります。
いつもよりもレベルアップして盛り上がりました。
 クラスの垣根を越えて,楽しめたひと時でした。
画像1画像2画像3

修了式 子ども見守りネットワーク感謝の会

 24日(火)修了式を行いました。初めに校歌を斉唱し,修了証の授与を行いました。校長先生からは1年間できるようになったこと・がんばったことや「元気にあいさつする子」「しっかり勉強する子」「人を大切にする子」「きまりを守る子」等についての話がありました。
 明日から春休みです。健康や安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 修了式の後,いつも登下校でお世話になっている子ども見守りネットワークの方々への感謝の式を行いました。感謝状授与の後,児童代表が感謝の言葉を述べ,花束を贈呈しました。
 保護者の皆様・地域の皆様,1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式

23日(水)平成27年度の卒業式が行われました。良い天気に恵まれとても素敵な卒業式になりました。61名の6年生が巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム!

 今1年生は,体育の「ボールけりゲーム」を楽しみにしています。
始めは,ルールを覚えるのも大変そうでしたが,ゲームを重ねるたびに作戦を考えて,どんどん上手になっています。
 ボールを友達に回してゴールを決める喜びを感じ始めているようです。
画像1画像2画像3

お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて

 もうすぐ,登校班やお掃除でお世話になった6年生が卒業です。感謝の気持ちをこめて教室飾りをみんなで分担して製作しています。

「おにいさんやおねえさんたち,よろこんでくれるかな」

良い卒業式が迎えられますように…。
画像1画像2画像3

1年生をお迎えする準備も進めています。

 卒業式が終わると,入学式のお迎えの準備があります。
1年生の教室の飾り物や学校の1年間を伝える掲示物も製作しています。
また,入学式では「お迎えのことば」も発表します。
新2年生らしく「きりり」とそして主役の1年生に楽しんでもらえるよう練習もがんばっています。
画像1画像2

1年間の学習のまとめ

 入学して1年たった子どもたち。日頃作った作品や,1年間学習したノート類などを見ていろいろな感想をもっているようです。

 「えー,ぼくこんな字書いてたん!」

使用して分厚くなったノートを見ては

 「こんなに勉強したん!」

と1年間の自分の学びを振り返っています。

自分が,この1年間,お家の方や周りのいろいろな方のおかげでできることが増えて成長できたことに感謝の気持ちをもってほしいと思っています。 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp