京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:86
総数:418731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

今日の給食 5日(金)

     玄米ごはん  牛乳
     牛肉のしぐれ煮 里いもの煮つけ      キャベツのかきたま汁

画像1画像2

ハンドベースボール

画像1画像2
9月5日(金)
体育の時間「ハンドベースボール」
ボールを打つのも,キャッチするのも,だんだん上手になってきました!
試合になると、
「パス!パス!」
「まわれ!走れ!!」
と,チームを応援する大きな声が運動場いっぱいに響き渡ります。

長さ調べ

画像1画像2
9月5日(金)今日の学習
算数の時間「長さと時間」 
 巻き尺を使って,学校の中のいろいろなものの長さを測りました。

駅伝部

4年生、5年生、6年生が駅伝部でがんばっている様子です。暑い中、みんな一生懸命走っていました。6年生は、大文字の予選に向けてより一層、力が入っています。

画像1
画像2
画像3

おおきくなあれわたしのはな

画像1画像2画像3
「うわぁ!たねがいっぱい出てきた!」
「まだきれいなアサガオが咲いているよ!」
夏休みの間,一生懸命育てたのだなあという様子が子ども達から伝わってきます。

「たねがたくさんとれたから,またアサガオを育てたいな。」
「だれかにあげて,よろこんでもらいたいな。」
と,子ども達はいろいろな思いで種を集めました。
たくさんとれた種を,これからどのようにするか計画を立てていきます!

体ほぐし運動 〜組体操に向けて〜

画像1画像2
体育で「体ほぐし運動」に取り組んでいます。

今年の運動会で5年生は組体操デビュー!

押し車や逆立ちの特訓をしましたが、あちこちで悲鳴が・・・

これから少しずつ体力を向上していきましょう。

逆立ちやブリッジも、ご家庭でできる範囲で練習してみてくださいね。

「働くってどういうこと?」〜スチューデントシティにむけて〜

画像1画像2
17日のスチューデントシティ学習に向けての事前学習に取り組んでいます。

「何で人は働くのか?」

「ものとサービスのちがいって?」

「銀行の役割って?」

お金の動きや働く意味などについて、学習をすすめています。
スチューデントシティでは、実際にひとりひとりが職業に就いて働くということで、児童もやる気いっぱいです!

今日の給食  4日(木)

     麦ごはん   牛乳
     夏野菜のかきあげ えだ豆          みそ汁
画像1画像2

今日の給食 3日(水)

    ごはん  牛乳
    にしんの煮つけ  かみなりこんにゃく       もやしの煮びたし
画像1画像2

避難訓練

 中間休みに地震が起こる想定で避難訓練を行いました。休み時間なので教室を出て運動場などで活動している児童もいましたが安全に避難することができました。「自分の命は自分で守る」ということを忘れないでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp