京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:86
総数:418719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

5年生、6年生の運動会の組体操に向けて

画像1画像2
今日は、5年生と6年生の初めての合同練習!6年生は先輩として、組体操のわざを伝授していました。その姿がとても、頼もしかったです。これから約1か月間、かっこよい組体操ができるように、頑張りたいですね!

スチューデントシティに向けて

明日のスチューデントシティに向けて、事前授業をしました!明日は5年生ではなく、社会人!先生も5年生もドキドキですね!貴重な体験なので、学校では学べないことをたくさん学んでほしいです。
画像1

1年生と2年生の運動会の練習

画像1画像2
1年生と2年生の運動会のダンスの練習風景です。みんな楽しそうに練習に励んでいました。運動会までにかっこよく踊れるようになりたいですね!

ダッシュ!!!

画像1画像2
青空の下,体育で50m走に取り組みました。
腕を一生懸命振り,ゴールまで全力でダッシュ。
50mは子どもたちにとっては長い距離です。
自然と応援する声に力が入ります。
「がんばれー!!」

いただきま〜す

今日の給食に”サンマ”が出ました。
1年生の子ども達も上手にお箸を使って骨を取り,おいしく「いただきま〜す!」
画像1画像2

理科〜風とゴムのはたらきをしらべよう〜

画像1画像2
風を受ける「ほ」を食品トレーなどを使って工夫し、車を走らせています。
みんな一生懸命!夢中です!

アサガオで色水あそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
夏休み中,各ご家庭で大切に育てたアサガオを使って”色水あそび”をしました。
「どんな色が出るかな?」「どんな模様になるんだろう?」と,子ども達は興味津々。
ドキドキしながら半紙に色を染み込ませて,一人一人模様も色も違う,すてきな作品が
出来上がりました。
半紙に染み込んだ模様を見て,子ども達は「うわ〜!」「先生,見て見て!こんな形に
なった!」と,とても嬉しそうな様子でした。
今は乾かしている途中です。
さあ,これからこの作品を使ってどんなものができるかな?まだまだ楽しみは続きそう
です。

外国語活動

画像1画像2
外国語活動の様子です。

この日から新たにALTの先生としてアメリカから来て下さったブル・チェルシー先生との楽しい授業です。

先生の故郷であるアメリカメイン州の大自然の美しさにみんな驚いていました。

授業後も大人気の先生は、子どもたちに質問責め!
どんどんコミュニケーションをとっていきましょう♪

児童朝会

画像1画像2
読書向上委員会のみんなが、図書室に入荷した新しい本の紹介をしてくれました!その新しい本のなかから、ひとり一冊おススメの本を選んで詳しく説明もしてくれました。おもしろそうな本がたくさんあったので、楽しみですね。

読み聞かせ

桃キッズグループで読み聞かせをしました。5日(金)は白組・8日(月)は赤組が行いました。6年生が本を見せながら上手に行いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp