京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:86
総数:418752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

緑のカーテン

画像1
夏休みの作業で南校舎の南面(保健室・教育相談室)に新たに緑のカーテンを設置しました。1日1日すくすくと成長しています。素敵なカーテンになって日差しを遮ってほしいと思います。

校内清掃

画像1画像2画像3
学校始まりの大掃除に合わせてPTAの校内清掃を行いました。子どもたちではきれいにできないところや普段あまり掃除をしないところを中心に掃除をしていただきました。窓ガラスや扇風機などいろいろなところがきれいになりました。

学校授業開始

画像1画像2
 長かった夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 毎年恒例になっている「桃山中学校区4校合同あいさつ運動」も今年も行います。
30日(金)まで桃山中学校区一斉に朝のあいさつをします。元気にあいさつをしてほしいと思います。
 そして,1時間目には朝会をしました。校長先生の話を聞きました。
 記録的な暑さの続いた夏休みでしたがみんな元気な顔を見せてくれました。
 


みさきの家

画像1画像2画像3
 7月31日〜8月2日の3日間 4年生がみさきの家に行きました。
1日目 入所式 野外炊事 ナイトハイク
2日目 磯観察 スポーツ活動 ストーンペインティング キャンプファイヤー
3日目 退所式 マリンランド見学
 の活動をしました。とても蒸し暑く天候の不安定な中,予定通りすべての活動を終えることができました。4年生の児童は,どの活動にもなかまと協力して取り組むことができました。
 すべての活動が思い出に残ったようです。

みさきの家野外活動(3日目 その2)

 すべての活動を終えて、帰路に向かっています。
 13:25マリンランド(賢島)を出発しました。
 バス到着予定は、16:30ごろです。六地蔵(momo前)→桃山南口
 

みさきの家野外活動4年(3日目)

 2日目の夜は、バンガローで寝ました。みんなぐっすり眠れたようで、朝は、すっきりした様子でした。全員元気です。ご飯をしっかり食べて、部屋の掃除もきちんとできました。9:30から退所式ですが、予定よりは早く活動が進んでいたようです。
 退所式の後バスで、マリンランドに向かいます。

みさきの家野外活動4年生(2日目)

 宮崎浜で、楽しく磯観察をして帰ってきました。今年度は、あまり潮のタイミングがよくなかったみたいです。(これは、月日、時間によってずいぶん違うので残念です・・)海では、魚・かに・ヤドカリ・貝など生き物がいっぱいいました。たくさん観察できてとても喜んでいました。けがや事故もなく無事に過ごせています。
 お昼に少し雨が降ったそうです。でもすぐにやんで、スポーツタイムを楽しむことができたようです。午前中に浜で拾ってきた石にペインティングをしました。みさきの思い出がひとつできましたね。
 今からお風呂→夕食→すごく楽しみにしているキャンプファイヤーです。
 4:30みさきより連絡がありました。

みさきの家野外活動(2日目)

 無事テントで泊まることができました。
 お天気は、晴れです。(ちょっとうす曇・・・)朝ごはんを食べて、磯観察の用意をしました。せみの鳴き声を聞きながら・・宮崎浜へ出発しました。

みさきの家野外活動(1日目その2)

18:25 連絡が学校に入りました。みなさん元気に過ごしています。お風呂に入る準備をしているそうです。
 さて、本日の昼からの活動は・・
 みんなで「野外炊事〜カレー作り〜」に挑戦。といっても、もし失敗したら、代わりのものはないのです。飯ごうでご飯を炊いて、カレーの材料も自分たちで切って、煮込んで・・火をおこすのも(かまどの準備も)子どもたちです。時間はかかりましたが、無事どの班も出来上がり、ご飯もあまりこげずにうまくいったようです。「おいしかった」という声が聞こえてきました。
 昼から、遠くで雷がなって、少し夕立みたいに降ったそうです。その後少しむし暑くなり、みんな汗いっぱいかきながら、一生懸命作っていたそうです。片付けもがんばりました。
 今夜は、テント泊です。
 少し雨が降りましたが、もう準備しているそうです。ジュラフに入って、寝るのが初めての人もいるかもしれません。明日に備えてぐっすり寝られるといいですね。でも・・その前にナイトハイクもあります。

みさきの家野外活動(1日目)

 いよいよ今日から、4年生のみさきの家野外活動が始まりました。
 7:15より、学校の玄関前で出発式を行いました。朝早くからお見送りをありがとうございました。みんな、楽しみにしていたようで、しっかり話を聞いて、元気よく出かけました。(欠席なし)
 7:45バス出発(予定よりはやく・・・)ー新名神高速道路ー伊勢道ー近鉄賢島駅
 賢島港〜なかよし港は、船で英虞湾を渡ります。 とてもいいお天気で、風が気持ちよかったそうです。
 無事、みさきの家に到着しました。みんな元気です。
 これからお昼を食べて、入所式です。(12:05連絡がありました)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

教員公募

学校経営方針

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp