京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up34
昨日:89
総数:414870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式
TOP

平成25年度修了式・安心安全感謝式

画像1画像2画像3
 24日(月)平成25年度の修了式が行われました。初めに修了証を5年生の代表がもらいました。次に校長先生から「できるようになったこと」「分かるようになったこと」を振り返り新しい学年でもがんばって下さいとお話がありました。
 修了式後に毎日の登下校を見守っていただいている桃山東子ども見守りネットワークの方々への感謝式を行いました。児童代表のあいさつの後,花束を贈って感謝の気持ちを表しました。『ありがとうございました。』これからも,安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

避難訓練

画像1画像2画像3
 3月11日 3年前の今日,東日本大震災が発生しました。学校では,中間休みに地震の避難訓練をしました。運動場に集合してから初めに哀悼の意を表して黙祷をしました。それから,避難する意義や身の守り方などの話を聞きました。地震はいつ起こるか分かりません。いつもきちんと自分を守り避難できるようにしてほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 6日(木)1・2時間目に6年生を送る会を行いました。各学年からの出し物は,メッセージあり歌あり人文字ありといっぱい工夫があり,これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。桃山東小学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生と楽しい時間を過ごしました。

校内持久走大会

画像1画像2
 28日(火)に校内持久走大会が伏見桃山城運動公園で行われました。良い天気に恵まれ気持ちのいい環境の中,大勢の保護者・地域の方々が応援して下さる中,中間マラソンで積み上げた努力の成果を発揮して一生懸命走ることができました。

親子でテーブル作り

画像1画像2画像3
 ふれあい事業の一環として18日(土)にテーブル作りをしました。たくさんの児童・保護者の参加があり,テーブル2台を予定していたよりも早く作り上げることができました。26日(日)の餅つき大会でお披露目する予定です。大切に使いたいと思います。

中間マラソン

画像1画像2
28日(火)の校内持久走大会に向けて16日から中間休みにマラソンを行っています。自分の目標に向けて一生懸命走ってほしいと思います。

避難訓練

画像1画像2画像3
17日(金) 19年前に阪神淡路大震災があった日に避難訓練を行いました。地震・火災の時にどのようにすればよいかや訓練する大切さについて学習しました。地震はいつ起こるか分かりません。自分の身は自分で守れるように,いつ大地震が起こっても安全に避難できるようにしてほしいと思います。。

ゆうゆうタイム

画像1画像2画像3
 15日(水)に毎月取り組んでいる「なかまの日」に学習したことを発表するゆうゆうタイムがありました。1・2時間目低学年・ひまわり学級 3・4時間目中学年 5・6時間目高学年に行い各クラスの代表2名が自分の感じたこと考えたことを発表しました。友達の考えを聞いて自分の生き方に生かしてほしいと思います。なかまを大切にできる人になるだけでなく自分も大切にできる人になってほしいと思います。

天体観測

画像1
 10日(金)に自然教室でお世話になった岡本光弘・みどり自然監察員さんを講師に招き天体観測会を行いました。当日の天気予報はくもりで観察できるか不安でしたが,とてもよい天気に恵まれ,ベストコンディションで月と木星を中心に観察できました。寒い中でしたが保護者の方と共に素晴らしい観測ができました。

1月 朝会

画像1
 新年 おめでとうございます。
 新しい年を迎えました。本日から学校が始まり,朝会を行いました。校長先生から今年1年の目標をもってがんばってくださいとお話がありました。寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

教員公募

学校経営方針

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp