京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/05
本日:count up36
昨日:30
総数:233259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)2学期の始業式です。8月8日(木)〜8月18日(日)は,学校閉鎖日です。本校に転入予定のお子さんの保護者の方は,手続きなど余裕をもってご来校いただきますようお願いいたします。

学芸会 参観ありがとうございました

画像1
 12月9日(金)に学芸会が行われました。

 子ども達は,朝から「どきどきする」という人や「楽しみだ」という人などいろいろといましたが,どの子も当日独特の緊張感をもっていたように感じます。
 発表終了後には,どの子も「ヤッター!」と満足気でした。

 学芸会当日にはたくさんの方々に参観していただき,子ども達も大変喜んでいました。

茶道体験

 6年生82人は,6月17日(金)の2・3時間目に,西野宗顕先生にお越しいただき,茶道体験をさせていただきました。

 「真・行・草」の三種類のお辞儀や座禅を教えていただいたあと,和菓子(うば玉)とお茶をいただきました。心を静めることにより,落ち着いた清らかな心を持つことが出来ました。
画像1

ごみはどこへ行く?

4年生の社会科では,ゴミがどの様に処理されているのかを学習します。
そこで,東部クリーンセンターへ社会見学に行きました。

家庭や学校など,みんなの身の回りからはたくさんのごみが出ます。これらのごみをどのように処理しているのか,その様子を間近で見た子どもたちからは「おぉ〜っ!」と歓声があがっていました。
 まるでUFOキャッチャーのような巨大なクレーンや,遠くから見ても熱が伝わってきそうな焼却炉など,子どもたちはとても熱心に見ていました。また,質問タイムでは,子どもたちの質問にていねいに答えて頂きました。

 ごみは毎日のように出るけれど,1人1人の心がけによって減らすことができるということを学びました。今日学んだことを実行に移し,みんなで住みよい社会にしていきたいものです。


画像1画像2

運動会

画像1画像2
 10月29日(土)運動会が行われました。

 今年の運動会は,玉入れで入った玉の数が同数であるというくらいに,赤組・白組ともに接戦でした。
 子ども達は運動会に向けて十分に練習をしてきた成果が出せていたと思います。
 また,高学年の人は,運動会を運営していくという立場の役割もあり,そちらの方でも十分に力を発揮してくれたように感じます。

10月12日(水) 秋の歯科検診がありました。

画像1
歯科検診を受ける前に子ども達は、手洗い場で歯のそうじをしてきます。
保健室に入ると、クラス全員で学校歯科医の瀧野先生に挨拶をします。

中には、「松茸が美味しい季節になりました。瀧野先生、歯科検診
よろしくお願いいたします」と、楽しい挨拶をしてくれるクラスもあり、保健室が笑顔で溢れました。

歯科検診では、きれいにそうじができている子どもが多く
瀧野先生から「きれいにそうじができています。」とほめられていました。
とても嬉しい事ですね。

瀧野先生は「歯を磨く」ではなく「歯をそうじする」と言われます。
ゴシゴシと力を入れて磨くのではなく、1本1本丁寧にそうじをすることが
大切ということを教えていただきました。また、歯ブラシの毛は、
軟らかいものがそうじしやすいことも教えていただきました。

子ども達がおじいさん・おばあさんになっても食べ物を美味しく
食べられるように、歯を大切にしてほしいと願っています。

色水遊び

画像1画像2
 夏休み前から咲きはじめた朝顔の花。

 今日はいくつ咲いていたと毎朝うれしそうに子どもたちは報告してくれていました。夏休みの間、咲いた朝顔を夕方しぼんでから摘み、冷凍保存していただくよう、各家庭に協力していただきました。色水遊びは、ちょっと紙をつけただけでもぱっと染まることに、びっくりしながらも、できた模様に満足げにしていました。

できた和紙は、牛乳パックに貼り付け鉛筆立てにしました。

消防署へ見学にいきました 〜社会科〜

画像1画像2
9月7日(水),山ノ下消防出張所へ社会見学に行きました。
子どもたちが到着してまず初めに体験したのは,消防士の方々が毎日行っている体操です。
スクワット・腕立て伏せをそれぞれ100回!
みんな「無理や〜!」と叫びながらも挑戦しました。これを毎日欠かさず行っている消防士さんはすごいですね!
続いて救助工作車という救助器具をおよそ100個も積んだ車の紹介をして頂いたり,人を救助する場面を見せて頂いたりしました。消防士さんのすばやい動きや,威勢のいいかけ声に子どもたちは圧倒されていました。
また最後には,子どもたちのたくさんの質問に,わかりやすく丁寧に答えて頂きました。人の命を助ける大切な仕事に携わっている方々の思いや仕事ぶりに触れ,子どもたちは消防士さんへの感謝の気持ちや,日常の中で火事を起こさないようにしたいという思いをもつことができました。70人の中に,未来の消防士がいるかもしれませんね!

校区探検! 3年生・社会科

子ども達は私たちの校区を探検し,地図に表現する学習をしながら,この地域の特徴を捉えました。子ども達はどのようにとらえたのか,子ども達が書いた文を紹介します。

3年1組
 わたしたちの住む桃山のまちをしょうかいします。
 わたしたちの小学校は,桃山東小学校です。
 学校から見て南には,外環状線があり京阪桃山南口駅や六地蔵駅があります。駅や道路など交通がさかんです。周りには大きなお店が多く,人通りも多いです。学校から見て東側には大型スーパーやホームセンターなど,大きなお店が多いです。また道路の反対側にも様々なお店があります。学校から見て北側が住宅街です。たくさんお家が建ち並んでいます。学校の門を出ると正面には,たくさんの竹やぶがあります。それが西側です。
 わたしたちの校区を探検して,校区にはいろいろな場所があることがわかりました。



3年2組
 わたしたちの住む、桃山東のまちをしょうかいします。
わたしたちの小学校は、桃山東小学校です。京阪うじ線の桃山南口駅の北側、JR六じぞう駅の西側にあります。高い所に建っているのでながめがいいです。まわりには自然がいっぱいです。
小学校の北側には、六じぞうゴルフという大きなゴルフをするところがあります。また、家や公園が多いのもとくちょうです。北東から東にかけて、MOMOやイズミヤなど大きな店が多いです。さらに東に行くと山科川が流れています。南側には、病院が多いです。外かんじょうせんぞいは、たくさん店がならんでいます。南東は家と店が半分半分くらいあります。西側には、竹林が広がっています。虫が多いので、虫がすきな人におすすめです。鳥の声もよくきこえます。
桃山東の校区には、いろいろな建物や場所があることにきづきました。ぜひ、みなさんも桃山東に遊びに来てください。
画像1

茶道体験 〜6年生〜

画像1
 6年生82人は,6月17日(金)の2・3時間目に,西野宗顕先生にお越しいただき,茶道体験をさせていただきました。「真・行・草」の三種類のお辞儀や座禅を教えていただいたあと,和菓子(うば玉)とお茶をいただきました。
 心を静めることにより,落ち着いた清らかな心を持つことが出来ました。

みさきの家三日目

画像1画像2画像3
みさきの家で退所式を行い。
賢島マリーンランドでペンギンタッチ・見学を楽しんでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp