京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up10
昨日:434
総数:236090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(本校に来年度入学予定の新一年生対象)は,11月27日(水)に実施します。

平成22年度 修了式

画像1画像2
3月24日(木) 平成22年度修了式が行われました。

学校長は式の中で,
―次の学年で何を頑張るのか「目標を定めること」がとても大切で,春休みの間にお家の人と話し合ってみましょう―
といった内容を子ども達に伝えました。

その後,教室で修了証(あゆみ)が渡され,喜びの表情や悔しそうな表情を子ども達は見せていました。各ご家庭では,どのような話をされたのでしょうか?

〜お願い〜
(1)休業中は来年度の準備をする時間として活用して欲しいと思います。再度,持ち物に記名がされているか?必要な学用品がそろっているか?などのご確認をよろしくお願いします。

(2)安全面に十分注意するようお声かけください。学校では,金銭などのトラブルに巻き込まれないよう子どもだけで,スーパー等に出かけることを禁止しています。犯罪・トラブルなどに巻き込まれにくいような過ごし方を考えることも重要なことです。


 本日にて,本年度の更新は終了とさせていただきます。不十分な内容・更新回数でしたが,お読みいただきありがとうございました。引き続き,来年度もよろしくお願いします。

卒業式

3月23日 卒業式が行われました。卒業生の児童は,少し緊張した顔つきをしていましたが,これから始まる新しい生活にも期待をしているようにも見えました。

校門を出る頃には,お世話になった先生方との別れを惜しむ様子も見られましたが,小学校生活で学んだことを今後の生活に活かせるよう,常に前向きに生きていって欲しいと思います。

明日,3月24日(木)は今年度最終日。いよいよ修了式です。
「あゆみ(通知票)」もお渡しします。今年度を振り返り,春休みの過ごし方についてご家族で話し合われてみてはどうでしょうか。

学年のまとめの時期

画像1
 いよいよ卒業式・修了式まで残りわずかとなりました。
この時期になると,どの学年・どの教科も「学年のまとめ」のテストを行ったり,学習を振り返ったりする学習内容が多くなります。

 もちろん,「学年のまとめ」ですから,4・5月ごろに学習した内容についても振り返る必要があります。中には,
「そんなに前の事覚えていないよ。」
という人もいるかも知れませんが,学習内容について振り返ることで,
「思い出した!」
という事も多々あるのではないでしょうか。忘れてしまった事が悪いというのではなく,「そんな勉強もしたなぁ…」と思い出すこと,「復習するって大切だなぁ」と感じることがとても重要だと思います。

 ですから「宿題さえすればよい」のではなく,以前に学習した教科書の内容に触れるような学習をしたり,教科書をパラパラとめくるような事などをしてみてはどうでしょうか。今,しっかりと復習して次の学年のスタートがスムーズに切れるよう準備しておきたいものです。

6年生を送る会 〜全校〜

画像1画像2
 3月8日(火)児童会の主催する「6年生を送る会」が行われました。各学年からは卒業生への感謝の気持ちを込めて,歌や演奏などが送られました。
 また,卒業生一人ひとりから,在校生にメッセージが送られました。
その内容は,
「部活をがんばって欲しい」
「元気よくあいさつできる人になって欲しい」
「安全に登校できるよう登校班を上手にまとめて欲しい」
「ごはんをしっかりと食べて欲しい」
などなど…どれも在校生にとっては,とても大切な内容の言葉でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

H22年度桃山東だより

平成23年度学校評価

H23年度教員公募について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp