京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:86
総数:418734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

年の瀬ですが… 〜6年生〜

画像1
 12月30日(水)本年もそろそろ終わろうとしています。年末の大変忙しい時期ですが,本日も6年生の子ども達(約20名)は大文字駅伝の練習に参加していました。
 しっかりと走りこんだつもりですが,練習終了後には,疲れも吹き飛んだのか元気いっぱいに「さようなら」と駆け足で帰っていきました。
 明日は,いよいよ大晦日。明日もたくさんの子ども達が練習に参加するそうです。

寒いのに…暑い! 〜6年生〜

画像1
 12月25日(金)6年生の駅伝練習が行われました。朝早くからたくさんの子が登校し,運動場と桃山御陵で練習を行いました。
 運動場では,鬼ごっこをしたり,縄跳びを楽しみました。短い時間でも鬼ごっこをすると暑くなります。ジャンパーなどはすぐに脱ぎたい!という状態に。
 寒いとついつい動き出すのが辛く,「じっとしていたい!」と思い勝ちですが,思い切って動いてみませんか?

冬休みに入りました

画像1
 12月22日(火)で今期の学校は終了しました。この日は,児童会主催の「クリスマス集会」が行われました。子ども達はクリスマスにちなんだクイズを楽しんだり,歌を歌ったりして,クリスマスの楽しい雰囲気を学校でも味わいました。
 さて,いよいよ冬休みです。休業中であっても規則正しい生活を心掛け,新年には元気に登校してきて欲しいと願っています。

久しぶりのクラブ活動 〜4・5・6年生〜

画像1画像2
 学級閉鎖・学年閉鎖の都合によりなかなか実施することができなかったクラブ活動が12月21日(月)に久しぶりに行われました。
 クラブ活動のよい点は,学級・学年を超えて同じクラブのメンバーで一つの事を取り組めることだと思います。どのクラブの子ども達も,久しぶりのこの時間を楽しんでいたように感じます。

他校との交流  〜ひまわり学級〜

画像1画像2
 12月16日(水)ひまわり学級の4名は,桃山南小学校へ出掛けました。桃山南小学校には,本校,桃山南小学校,桃山小学校の育成学級の児童が集まり,「小さな巨匠展」に向けての作品作りを行いました。
 日頃,学校では4名で学習する事が多いのですが,今日はたくさんの友達と一緒に作品作りができた事に子ども達は満足そうでした。

〜お知らせ〜
 本日制作した作品は,「小さな巨匠展」(1月28日〜31日 京都市美術館別館)に出展されます。詳しい案内につきましては,開催日付近に配布致します。

調べたことを知らせよう  〜4年生 国語科〜

画像1
 現在,4年生は国語科の学習で,調査したことをグラフに表したり,結果から感じた事を文章に表現する学習に取り組んでいます。
 子ども達は,この学習に向けて自分達で,「好きなスポーツ」「睡眠時間」「好きな食べ物(給食)」など様々なテーマを決めて,アンケートを実施しました。この結果を受けて,グラフを作成し,今後の生活にどう活かすかなど感じた事を記述しています。他にもどの様なテーマがあったのか等ご家庭で尋ねていただくと,子ども達が今関心があるのはどんな事なのか傾向が把握できるかもしれません。

もったいないと思いませんか? 〜落し物の展示〜

画像1
 12月15日(火)より18日(金)は個人懇談会です。この期間は,学校の玄関付近に落し物を並べておきます。どれを見ても,まだまだ使えそうな物ばかりです。この機会にご覧いただき,自分の家の物だと思われる物がありましたら,お持ち帰りください。
 落し物は職員室によく届けられます。記名されているとスムーズに返却する事が可能ですので,持ち物には必ず記名していただきますよう,ご協力よろしくお願いします。

ゆうゆうタイム 〜全校〜

 12月15日(火)人権月間の取組のひとつとして「ゆうゆうタイム」が行われました。この「ゆうゆうタイム」では,日ごろの学校生活で感じた事やなかまの日で学習した事を踏まえて,子ども達が人権に関して感じた事を発表する機会です。
 学芸会を通して,仲間と協力する大切さを訴えた人や,家族や友達の大切さを訴えた人も多く見られました。
 この発表をきいて感想の交流も行ったのですが,感想をたくさん言いたいという人が多く,感想の交流の終わりが宣言されると「え〜」という声が挙がる程でした。それぞれの人が,自分の考えと照らし合わせながら発表が聞けたという事を大変嬉しく思います。今日の「ゆうゆうタイム」でどう感じたのか,ご家庭での話題されてみてはどうでしょうか。
画像1画像2

すがたをかえる大豆  〜3年1組 国語科〜

画像1
 今,3年1組では国語科で「すがたをかえる大豆」という説明文教材を用いて学習しています。3年生の子ども達にとっては,長い説明文だと思います。この教材を通して,内容を読み取ることはもちろんですが,段落と段落の続き方についての工夫を学習します。
 言語の習得の基本は,正しく言葉を使って話す。正しく書かれた文をたくさん読む,書き写す。ことだと思います。つまり,良いお手本にたくさん触れることで子ども達は,言語を習得していくと思うのです。
 ご家庭での会話においても少し言葉の使い方を意識し,できるだけ文で会話を進めるよう声をかけれみられてはどうでしょうか。
(3年2組はこの教材での学習は終了しています)

パズルで形の学習  〜ひまわり学級〜

画像1画像2
 今,ひまわり学級の子ども達は,パズルに取り組んでいます。もちろん,パズルを完成させるには,それぞれのパーツをいろいろと回転させたり,どこに何が入るのかを検討しないといけません。
 こういった経験をたくさん積み,今後は算数の「形づくり」の学習に活かしていく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

離任式のお知らせ

自学自習のヒント

その他

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp