京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:418795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

大失敗 〜6年 トマトの栽培〜

画像1画像2
 8月27日(木)6年生は栽培していたトマトの収穫を行いました。ただ,おいしいトマトを育てるのでは無く,2つの畑を用意し,2種類の肥料を使って育て,その違いを探ってみようというのが学習のねらいです。
 ところが,残念ながら収穫できたのは,ご覧の通りの「みどりのトマト」それでも,子ども達は,翌日,トマトの中身を観察したり,重さを比較したり…と違いを見つけようとトマトと向き合っていました。
 また.「何で赤くならへんの?」こんな声も聞こえてきました。栽培自体は失敗してしまいましたが,そこから新しい疑問が生まれてきたのは大きな収穫だと感じます。失敗を活かして,2度目の栽培にチャレンジしたいものです。

避難訓練〜暴風警報などが出た時〜

 8月26日(水)避難訓練を行いました。暴風警報が発令された場合を想定した訓練です。「暴風警報が発令されました。」という放送を合図に,子ども達は帰りの準備をし,体育館に町別ごとに集合しました。多くの子ども達は下校しましたが,中には家の方の迎えを待つ人や学童へ行くという人もいました。
 実際,暴風警報については,ある程度予測可能だと思います。そういった場合には,どの様に下校するのかについて,この機会に話し合われてはどうでしょうか。
画像1画像2

授業再開

画像1
 8月24日(月)夏休みが終わり,本日より授業が再開されました。2校時には,保護者の方々と一緒に大掃除も行いました。ご参加してくださった方々ありがとうございました。
 本日,3年生では,夏休みの宿題で十分に復習ができているのか早速漢字テストが行われていました。夏休みに宿題を頑張ってしたのでしょう。全体にテストの結果は良かったです。これで3年生のみなさんは気持ちの良いスタートが切れるのではないでしょうか。
 学校が再開され,夏休みとはまた違った生活リズムで過ごすことになります。体調管理もしっかりと行いましょう。

中学生と一緒に…

画像1画像2
 夏季休業中に行われた部活動や駅伝の練習などに,中学生も参加してくれました。日頃は,小学生だけで練習をしているので,こういった機会に中学生が練習に参加してくれる事に子ども達は喜んでいました。
 バレー部では,この機会に中学生が小学生にプレーの仕方を指導するといった様子も見られました。中学生の皆さん,これからも時間が許すのであれば,どんどん小学校に来て一緒に部活などを楽しんで欲しいと思います。

学校再開!

画像1画像2
 先週1週間は学校閉鎖日でした。
 8月17日(月)より夏休みですが,通常通り学校は開かれ本日も子ども達が登校していました。6年生児童は,午後4時より大文字駅伝の練習を行っていました。休み明けという事もあって,少々疲れた様ですがやはり体を動かした後は気持ちが良さそうでした。

大きなゴーヤがなりました。

 エコ活動の1つとして「緑のカーテン」を学校で作っています。
「緑のカーテン」とは,校舎の壁面にネット等を張って,朝顔,ゴーヤ等のつる性植物をプランターで育て,つるをはわせることにより,植物(緑)のカーテンを育成したものです。気温の上昇を抑制したり,環境への負荷を低減したりするなどの利点があります。
 6月に生き物愛護委員会の子ども達と一緒にゴーヤの苗を植え,毎日雨水タンクの水を使って水やりを続けてきました。勿論,夏休みも水やりが必要です。ぐんぐん成長したゴーヤのつるは今は2階にまで届いています。そして大きな実が実りました。
画像1画像2画像3

城跡庭園がテレビに!

 本校の正門付近に伏見城の外壁を復元したものがあります。これを子ども達は「城跡庭園」と呼んでいます。
 この「城跡庭園」がNHKの大河ドラマ「天地人」の後の番組「天地人紀行」に映ることになりました。どの様な形で映されるのかは分かりませんが,お時間があればご覧ください。
放映日時:8月9日(日)午後8時43分〜
(写真は7月に行われた撮影の様子)
画像1画像2

夏休みの様子(3) 〜充実した日々ですか?〜

 7月29日(水)今日は,様々な学年で補習も行われ,また部活動も行われていました。今日は,6年生のある人の一日を紹介します。
 午前9時に登校し,委員会の仕事で学校の植物の世話をした後,12時まで教室で自主的に学習をしていました。お弁当を食べた後,水泳記録会の練習の為,1時よりプールに入り,そのまま午後の高学年のプールにも引き続き参加しました。3時にプールが終わり,3時30分より大文字駅伝の練習に参加し,約2km走りました。
 しっかり学習もし,運動もできた素晴らしい一日だと思います。他のみなさんも休業中,「今日は○○が頑張れた」と自信を持っていえる日々を送ってほしいものです。
画像1画像2画像3

夏休みの様子(2)

画像1
 7月24日(金)快晴。大変暑い中ですが,5年生児童は,30人31脚の練習を行いました。前回紹介してからも何度も練習を重ねてきました。この日は夏休みという事もあって,全員が揃うことはできなかったのですが,多くの人が練習に参加していました。補習やプールの合間を縫っての練習は体力的にも厳しい状況ですが,この状況を乗りこえて,「上達してきた」という達成感を味わって欲しいものです。
 

夏休みの様子(1)

 7月23日(木)夏休みに入って2日目。夏休みですが,学校には子ども達がいっぱいで活気が溢れています。
 本日も様々な学年で補習が行われていました。先生から「補習に来ましょう」と言われた人以外にも,自分から勉強をしたいと学校に足を運んでいる人も多く見られました。自分自身が集中して学習できる場を見つけ,学力的にも体力的にも充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
(写真は2年生の学習の様子。たくさんの人が登校していました。)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 児童朝会・6年生を送る会・町別集会・集団下校
3/10 教育方針説明会・銀行振替日1・フッ化物洗口・学校保健委員会
3/12 卒業遠足(6年)

学校だより

離任式のお知らせ

自学自習のヒント

その他

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp