京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:36
総数:418798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

エコライフチャレンジ 〜6年生総合学習〜

 2月10日(水)気候ネットワークの方々が来校され,環境についての学習が行われました。
 自分達の生活を振り返り,環境に対して良くなかったと感じる点や良いと思う点を互いに出し合いました。
良くなかったと振り返った主な内容は,
・テレビをつけっ放しにしていた
・冷蔵庫を開けっ放しにしていた
・近くに出かける時にも車に乗せてもらった…などです。

反対に良かったと振り返っていた主な内容は
・お風呂に入る時,できるだけ家族が続けて入るようにしてきた
・電気をこまめに消すようにした
・買い物に行くときにはエコバッグを使うようにした…などです。

 環境に良い生活を心掛けると,電気やガスの使用量も削減でき光熱費の削減につながるという点については,大人である私達にとっても大きなメリットだと思います。上記以外にも多くの工夫が意見として出されていました。どんな工夫をすれば,環境にも良く,光熱費の削減につながるのか,ご家庭でも一度考えてみて欲しいと思います。
画像1画像2

帽子の制作 〜2年生 図工〜

画像1画像2
 2年生は図工の時間を使って帽子を制作しています。尖がり帽子やハットの様な形の帽子の土台を画用紙を使って制作し,そこに様々な飾りつけを行っていきます。
 どんな飾り付けをしようか考えながら作業を進めるのは楽しいようで,かなり集中して取り組んでいました。

小さな巨匠展から 〜ひまわり学級〜

 1月28日(木)〜31日(日)京都市美術館別館において「小さな巨匠展」が開催されました。
 ここには,京都市の小・中学校の育成学級,総合支援学校の子ども達の作品が展示されました。本校の子ども達も絵画を出品しました。また,桃山南小学校,桃山小学校の育成学級の友達と一緒に作った共同作品も出品しました。
(右側の写真は,共同作品 宇宙ステーション)
画像1画像2

光の学習 〜3年生 理科〜

画像1
 3年生は,現在理科の学習で「太陽の光のはたらき」について学習しています。この単元では,日なたと日かげの地面の違いについて調べたり,温度計の使い方を学び,実際に一日の気温を記録したりしてきました。
 中でも鏡を使って,光を反射させる学習は,子ども達にとって大変おもしろい様で,個々に鏡を持ち,反射させた光をさらに反射させる光のリレーを楽しんでいました。

体力向上委員会の仕掛け?

画像1
 ここ最近,休み時間にはたくさんの子ども達が運動場に出て,大なわをしております。職員室にもたくさんの子ども達が「大なわをかしてください」と訪れてきます。どうやら,委員会の企画で,近いうちに学級対抗の「おおなわ大会」が行われる様で,それに向けた練習に子ども達は熱くなっているのです。
 良い記録を出すには,当然縄に引っかかってはいけません。誰かが引っかかり,「あ〜あ」という事になっても,引っかかった人を責めることなく,「もう一回やればいいやん!」と気を新たにチャレンジする姿は見ていて大変気持ちが良いです。

校内持久走大会 〜全校〜

画像1
 1月20日(水)校内持久走大会を伏見城運動公園で行いました。今日は,天候にも恵まれ,走っている子ども達にとっては,暑く感じられる程の気温でした。
 どの学年の子ども達も最後まで走り切り,それぞれが達成感を感じることができたのではないでしょうか。
 中には,しっかりと自分の目標を定め,大会に挑んだ人も多く見られました。目標がしっかりしている程,喜びや悔しさを強く感じ,悔し涙を流している人や心底喜んでいる姿も多く見ることができました。
 会場が変わった事もあり,多くの保護者の方々にもご協力を賜り,無事に大会を終了することができました事をこの場を借りて,お礼申し上げます。

本は読んでいますか? 〜児童朝会〜

画像1
 1月19日(火)児童朝会が行われました。今日の朝会では,図書委員の人達が有名な物語や図書室に関するクイズを出題しました。
 クイズに正解した人達は「イェーイ!」と喜んでいました。本や図書室を身近に感じてもらおうという意図で計画された内容でしたがいかがでしたか?
 本校では,毎朝読書の時間を設けています。また,休み時間には大勢の人が図書室を訪れています。本を読むことはとても楽しいことでしょうし,同時に,正しい言語の獲得もできるのではないでしょうか。皆さんは,常にランドセルに「今,夢中になって読んでいる本」は入っていますか? 「今特に読んでいる本が無い!」という人は,図書室へ一度足を運んでみましょう。

気合いの入ったポーズ 〜6年生 大文字駅伝選手〜

画像1
 1月15日(金)KBS京都の方が学校に来校されました。目的は,大文字駅伝の選手の撮影。選手の子ども達は,少し緊張した様子で,整列し,「オー!」と掛け声をかけ,ポーズをとっていました。
 どの様な感じで放送されるのかは未だ分かりませんが,放映が楽しみです。(放映は2月14日 詳細は分かり次第お伝えします)

版画の制作

画像1画像2
 現在,多くの学年で版画に取り組んでいます。3年生以上は,彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。
 版画板を彫っている時の子ども達は,真剣そのもので教室は静まりかえっていました。版画の面白さは,彫りあとが刷った時に出る点であり,子ども達は,どの向きに彫れば良いのか考えながら作品を作っていました。
 1月14日(木)4年生は版画を刷りました。できあがった作品を見て,満足気にしている人や再度,板を彫り,入念な調整を行っている人も見られました。出来上がった作品は,教室に掲示されたり,2月の校内造形書写展で掲示したりされる予定です。

中間休みにランニング 〜全校〜

 1月12日(火)今日から中間休みのランニングが開始されました。1月20日(水)に行われる校内持久走大会に向けての取り組みです。もちろん,体育の授業でも各学年,そろそろ持久走に取り組む予定です。
 中間休みに運動場に向かう子ども達は寒そうですが,走り終わり,教室に向かう子ども達は暑そうに見えました。短い時間のランニングですが,しっかりと走り,体力をつけると同時に体を動かす楽しさを感じて欲しいと思います。
 このランニングは,1月19日(火)までを予定しています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 児童朝会・6年生を送る会・町別集会・集団下校
3/10 教育方針説明会・銀行振替日1・フッ化物洗口・学校保健委員会
3/12 卒業遠足(6年)

学校だより

離任式のお知らせ

自学自習のヒント

その他

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp