京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:77
総数:610549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

Let's Try 4年生 〜算数科『面積』〜

画像1画像2
10月19日(木)の1組の算数科「面積」は、新聞紙を使って1平方メートルの正方形をつくりました。1平方メートルの正方形は1辺が1メートルになることを確認し、定規などで工夫してつくりました。
「思っているより大きいね。」
「1平方メートルは遠足のレジャーシートにぴったりな大きさだね。」
と楽しみながら面積への理解を深めていました。

Let's Try 4年生 〜外国語活動『 Alphabet 』〜

画像1画像2画像3
アルファベットの学習の最後に、アルファベットクイズをしました。身の回りにあるアルファベットの写真を撮り、ロイロノートを活用して問題を作りました。鉛筆、筆箱、洋服、文房具、ノート、教科書など様々でした。

「What's this?」と質問し、「Do you have a〜?」の表現を使ってクイズに答えていました。身の回りにはたくさんのアルファベットがあることに気づくことともに、友だちとの交流を楽しんでいました。

Let's Try 4年生 〜図画工作科『まどをのぞいて』〜

画像1
10月18日(水)の1組の図画工作科『まどをのぞいて』は、昨日までに作った作品を自分で写真に撮り、それを見せながら友達に紹介しました。
「本当に空に鳥が飛んでいるみたいだね。」
「光が差し込んできれいに見えるね。」
と友達の作品のよさを見つけ伝えあう様子が見られました。

明日は2組がまどに飾りつけをします!どんな作品になるか楽しみですね!

Let's Try 4年生 〜道徳1組『雨ととの様』〜

画像1
10月17日の1組の道徳では『雨ととの様』というお話を読み「きまり」について考えました。お話の内容と学校でのきまりを重ね合わせて、きまりをまもる大切さについて話し合いました。

「きまりはみんなが楽しくいっしょにすごすためにある。」
「まわりの友達のためにもきまりをまもることが大切。」
という意見が聞かれ、きまりをまもる大切さをみんなで考えることができました。

Let's Try 4年生 〜理科『わたしたちの体と運動』〜

画像1画像2
理科では、うでのほねのつくりについて学習しています。
うでをすみずみまでさわってみると、うでの中にかたい部分とやわらかい部分があり、かたい部分は「ほね」、やわらかい部分は「きん肉」ということがわかりました。

今日は、うでのほねは、どのようなつくりになっていて、どのように動くのか予想をしました。自分のうでをさわってみたり、ほねの模型をさわってみたりして、図に予想を書入れました。ほねの模型を触ったときには、自分のほねがどうなっているかは普段見ることがないのでみんな興味深々でした。

Let's Try 4年生 〜図画工作科3組『つなぐんぐん』〜

画像1画像2画像3
本日10月16日の3組の図画工作科は、『つなぐんぐん』の学習をしました。他のクラスの様子を見て、
「3組はいつやるの?」
「楽しそう!」
と心待ちにしてくれていただけあり、やる気いっぱいに学習する様子が見られました。

上に高くつなぐだけではなく、横に広くつなぎおもしろい形ができていました!班で協力したり、一人で集中したり、思い思いに活動できました!

Let's Try 4年生 〜図画工作科1・2組『まどをのぞいて』〜

画像1
今週の1・2組の図画工作科は、先週3組が学習した『まどをのぞいて』の学習をします。今日は自分のお気に入りの景色に飾りつけを始めました!1組は,明日完成予定です!どんな作品になるのでしょうか。

2組は木曜・金曜日に学習予定です!子どもたちは、ほかのクラスの作品を見て
「作品作り楽しみだな!」
と言ってくれています。

Let's Try 4年生 〜外国語活動『 Alphabet 』〜

画像1画像2
4年生の外国語活動ではアルファベットの学習をしています。
今回はアルファベットの小文字を答えたりたずねたりする活動をしました。学習の最後にはアルファベットクイズをする予定で、身の回りにあるアルファベットを探してクイズを作っています。どんなクイズが出されるか楽しみですね!

Let's Try 4年生 〜総合的な学習の時間『伏見の水』〜

画像1
10月12日(木)に総合的な学習の時間で前回の学習で飲み比べた軟水と硬水で炊いたお米を食べ比べました。

「軟水で炊いたお米は甘く感じるな。」
「軟水の方がお米に合うな。」
という感想が聞かれました。伏見の水は、飲みやすくお酒だけでなく色々なものに合う水だということが身をもって分かったようです。

また、乃木神社からも水が出ていることを調べ、実際に見に行きました!

Let's Try 4年生 〜総合的な学習の時間『サントリー出前授業』〜

画像1画像2画像3
今日は、サントリーの方に来ていただき水と自然やわたしたちの関わりについて学習しました。

地球上で、水は姿を変え巡っています。その中で生活しているわたしたちが、きれいな水を未来に引き継ぐために何ができるのかみんなで考えました。サントリーの方のお話を聞いて、「自然を大切にしないときれいな水がなくなってしまうんだね。」とこれから大切にしたいことについて気づくことができていました。また、伏見の地下には豊富な地下水があったことも思い出し、「伏見の地下水も、わたしたちが自然を大切にしないとなくなってしまうのかな。」という感想も聞かれました。

本日は、サントリーの方よりミネラルウォーターをいただきました。是非、今日の学習の感想を聞きながら飲んでください!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp