京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:45
総数:615760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

1年 お楽しみ会を開こう

画像1
画像2
画像3
1学期の学校生活、本当によくがんばりました。

みんなで学期末のお楽しみ会を計画し、盛大に楽しみました。

遊びやクイズ、ダンスや得意なこと発表会など、みんなで楽しめる会を企画してくれました。

最終日は終業式です。1学期にがんばったことをふり返って夏休みを迎えてほしいと思います。

1年 こんなことがあったよ

国語では、日記をの書き方の学習をしました。

いつ・だれと・なにをしたか・どんな気持ちになったか など、
友だちに話してみることで、文に書き表すことができるようになってきました。

最後に発表会をしましたが、自分で書いた絵日記を、はっきりと友だちに伝えることができました。

夏休みの宿題でも絵日記があります。
授業で書いた絵日記をお手本に、楽しかった出来事を書いてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室

画像1画像2
 本日5年生は、伏見警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。

 5年生は、自分たちで考え行動できるようになってきています。しかし、時には誰でも、やってはいけないと分かっていながらも、自分への甘さが出てしまい、ついついやってしまいそうになることもあります。今回はそんな時に大切になる「心のブレーキ」についてお話していただきました。

 アニメーションを用いた説明や法律についてのクイズなど楽しんで、世の中のきまりについて学習しました。この授業を通して、子どもたちも改めて、法律やきまりを守ることの大切さを認識することができました。

6年 家庭科 手洗い洗濯 1組

画像1画像2画像3
 今日は、1組で家庭科の手洗い洗濯の実習をしました。おけの水がどんどん濁っていくのを感じたり、匂いが取れているのを感じたりしていました。振り返りでは、洗濯機に入れる前に、汚れのひどいものは手洗いで下洗いをしたいと書いている児童もいました。夏休みにぜひ、やってみて欲しいですね。

6年 家庭科 手洗い洗濯 2組

 家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で、手洗い洗濯をしました。それぞれ持ってきた洗濯物を、もみ洗い・つまみ洗いをしました。「おけの中の水が汚くなっている。」「色落ちしている。」など、ゴシゴシしながら、汚れが落ちていくことを確認していました。しっかりすすぎをした後、しわをのばして干しました。洗濯の大変さを実感した実習になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 パソコンで学習

画像1
画像2
文字を読んだり書いたりすることができるようになり、パソコンを使った学習にもだんだんと慣れてきました。

複数のツールを使って様々な教科の学習に取り入れていきます。

できるようになったことを、友だちに伝えたり教え合ったりして、みんなでいっしょに学習することができています。

パソコンを使いながらも、友だちとの交流を大切にしていきたいです。

1年 さいてほしいな わたしのはな

画像1
春のたねまきから,毎日の水やりやお世話をがんばってこの1学期をアサガオといっしょに過ごしてきました。

ようやくお花が咲き始め、毎日お花の数を数えるのが大変になってきました。

夏休みも水やりと観察を続けてほしいと思います。


3年 毛筆の学習

画像1画像2
 書写の毛筆では、先日「はらい」の筆使いを学習しました。左はらいと右はらいでは、筆使いが異なることを確かめ、実際にはらう練習をし、「大」の字を書きました。難しい右はらいに苦戦していましたが、だんだん力を入れたり、だんだん力をぬいたりして、一生懸命書くことができました。

3年 算数 暗算

 算数科ではたし算とひき算の暗算の学習をしています。暗算するときは、十の位を先に計算し、一の位が繰り上がるか繰り上がらないかをよく考えることで速く計算ができることを話し合いました。そのあと友達とカードを使って問題を出し合いました。暗算が苦手だった人も、繰り返し練習する中で、繰り上がりがある時とない時とで、十の位の数が変わることに気が付き、素早く答えを求めることができるようになってきました。
画像1画像2

【2年】道徳「ぎおんまつり」

画像1画像2
道徳「ぎおんまつり」の学習で、

自分たちの住む京都のお祭り・祇園祭について

学習をしました。

聞いたことがある・行ったことがあるという

子は多かったですが、改めて学習したことで

お祭りに込められた思いや古くからの伝統に

驚いていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp