京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up70
昨日:122
総数:292227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 自律・自立し 明日を拓く力の育成 やさしく・かしこく・たくましく  ☆☆☆

6年 組体操の練習を始めました!

画像1画像2画像3
 夏休みが目前に迫ってきています。子どもたちも夏休みが待ち遠しい様子で日々を過ごしています。
 6年生は夏休み明けの運動会に向けて,組体操の1人技の練習を行いました。簡単な技から,少し力やバランス感覚が必要な技まで様々ですが,みんなで息を合わせたり,技を美しくみせたりすることを意識しています。夏休みの宿題にも組体操の練習を出しています。苦手だなと思う技を練習しておいてくださいね。
 夏休み明けからも練習の様子などを伝えていきたいと思います。

3年 着衣泳

今回のプールの学習で,服を着て水に入ってしまったときに
どうしたらいいか,という学習をしました。

実際に体操服を着て,水に入ってみました。
すると子供たちは・・・・
「めっちゃおもい!」
「全然うごかへん!」
と驚いていました。

実際に水に入ってしまったら
服のおなかの部分に空気をいれて
浮くのがよいことや,
クロールなどで泳ぐのではなく,
上向きになって手首や足首をばたばたさせて
いかのように泳ぐ「いか泳ぎ」というものにも
チャレンジしました。

画像1
画像2

3年 水泳

画像1画像2画像3
体育の学習としては,今年度最後の水泳学習を行いました。授業の前半は,二人一組で教え合いをしました。友だちに教えてもらって上手になった人が何人もいました。快晴の夏空の下,水泳学習を楽しんでいた子どもたちでした。

3年 手紙

画像1画像2
国語で手紙の書き方を学習しました。そのあと,実際に親戚や家族に宛てて手紙を書きました。気持ちをこめてていねいに書けました。そして,学校前のポストに自分で投函しました。受け取った方が喜んでくれるとうれしいです。

1年 着衣泳

画像1
画像2
本日,着衣泳の体験をしました。水着で水中で走ったり泳いだりする時と比べて,服を着て走ったり泳いだりすると,体を自由に動かせなかったり,進みにくくなったりする事を体験できたようです。水際は危険であることや命を守るための工夫などの話もしました。自分の命を守る事ができるように,考えて行動してほしいと思っています。

桃山ふれあいまつり

体育館でも福引きやスノードーム作りなど楽しいブースがたくさんありました。舞台の最後の演目は桃山中学校の吹奏楽部の迫力ある演奏でした。
早くからご準備いただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。子ども達にとってもとても楽しい1日となったことでしょう。
画像1
画像2

4年 科学センター学習

画像1画像2
 7月12日(火),科学センター学習に行ってきました。
プラネタリウムで月や星の動きを見せてもらいました。

 4年生の理科で「星の明るさや色」の学習をしていますが,曇りや雨の夜がほとんどで,夏の星空を観察することができていません。そんな時のプラネタリウム学習,子どもたちは満点の星空にとても喜んでいました。
実際に星空を観察する時のイメージもつかめたかと思います。

4年 エコロジーセンター学習

画像1画像2
科学センター学習の後は,エコロジーセンターへ移ってゴミを減らす方法について学習しました。

3Rを中心に具体的にゴミを分別しながらの学習となりました。社会科の「くらしとごみ」でクリーンセンターの見学を通して学習してきたことが生かせました。

「3Rより2R。リサイクルはリデュース・リユースができない時の最後の方法」ということを新しく学んだ子どもたちでした。

桃山ふれあいまつり

17日(日)は社会福祉協議会主催の「第20回 桃山ふれあいまつり」が本校でありました。開始の頃には雨も上がり,子ども達だけでなく地域の方もたくさん参加されていました。体育館の舞台では午前中は小学校の音楽部や桃山中学校の合唱部のコーラス,京都橘中・高等学校の太鼓部の演奏,ハワイアンフラダンスの披露がありました。
画像1
画像2
画像3

桃山ふれあいまつり

運動場ではエコ推進委員会やおやじの会など,たくさんのブースが用意され,たくさんの子ども達が楽しんでいました。自転車発電でおもちゃの電車を動かしたり,ペットボトルで手作り風力発電機に挑戦したりしていました。前売り券を購入していた子ども達はカレーやみたらし団子をおいしそうにいただいていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業(8/25まで)    サマースクール(おひさま・1・2・3・6年) メダカ教室(4・5・6年)
7/26 サマースクール(1・2・3・4・5・6年) メダカ教室(4・5・6年)
7/27 6年全市水泳記録会 サマースクール(4・5年) メダカ教室(4・5・6年)
7/28 育成学級児童のスポーツ教室(おひさま)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp