京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up118
昨日:59
総数:473959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
>>>>>令和3年度入学予定者の「就学時健康診断」は,             11月12日(木)午後1時35分からです。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 「身近な自然の形」

画像1画像2
図画工作科「身近な自然の形」では,落ち葉をいろいろな形に見立てたり,並べて想像を膨らませたりしながら,作品を作ります。今日は,校庭の落ち葉を拾いながら「先生見て!色が違う!」「なんかカサカサや」と落ち葉のそれぞれの違いを発見しました。

3年 コトバト

画像1画像2画像3
辞書を使った学習ゲーム「コトバト」をしました。ルールは『「あ」から始まる嬉しい言葉』などのお題を制限時間の中で,辞書から自分の考える嬉しい言葉を選びます。その後,自分の選んだ言葉と理由を話し,一番みんなが納得する理由を話せた人が勝ち。という学習ゲームです。語彙が増えるとともに,自分の考えを話す力も育ちます。辞書を調べる静かな空間と,意見を言いたい盛り上がりの場面ととてもよいメリハリのある教室でした。

1年 いっぱいつかってなにしよう

 22日(木)の図画工作科の学習では,以前算数科でお家から持たせていただいた箱を使って学習しました。すごくたくさんの箱を使ってどんなことをしたいか尋ねると,「家をつくりたい!」「高く積みたい!」「迷路をつくりたい!」など,いろいろな考えが出てきました。みんなの箱を合わせて,協力して色々なものをつくっている子ども達は,とても生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 チキンカレー・野菜のソテー

画像1
 今日の給食は,ごはん・チキンカレー・野菜のソテー・牛乳でした。カレーは,市販のルーは使わずに,バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉をよーく炒めて作る,手作りのものです。野菜も,機械を使わず,包丁で一つ一つ子どもたちの食べやすい大きさに切ります。給食時間,カレーもソテーも大人気!3時間半かけて作られた給食も,一瞬で子どもたちのお腹の中におさまりました。
 全校で約500人分の給食を作っていますが,今日のごはんの残菜はゼロ,おかずも一人分ぐらいの残りでした。
 これからも,手作り給食のあたたかさを感じながら,いろいろな味を味わえる人になってもらいたいです。
 

感嘆符 明日の運動発表会を延期します

 全校で楽しみにしていた運動発表会ですが,天気予報から今日の夜中の雨量や明日の午前中まで雨が残るということを考え,大変残念ですが延期とさせていただきます。
 参観を楽しみにされていた保護者の方も多いと思いますが,予備日である27日(火)の天気は晴れのようです。天気も運動場の状態も万全の状態の中,子どもたち一人ひとりががんばる姿を是非ご覧ください。
 また,本日配布をしましたプリントをはじめ,今までに配布した運動発表会についてのプリントもホームページ内で確認していただけますので,ご参照ください。

てるてる坊主を作りました!

おひさま学級では,「金曜日の運動発表会の日がいいお天気になりますように!」という願いを込めて,てるてる坊主作りをしました。ティッシュを丸めてお花紙で包み,くるくる動く目玉や折り紙などを貼ってかわいく仕上げました。みんなの願いが届くといいですね!
画像1

1年 もうすぐ運動発表会

 1年生は,運動発表会に向けて,毎日練習をしています。最初は少ししか玉が入らなかった玉入れですが,練習を重ねるごとに,たくさん玉が入るようになってきました。金曜日はお天気が心配ですが,お家の方に見に来ていただけることを楽しみに,残りの練習も頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 リレー

画像1画像2
運動発表会に向けて,学年で練習をしました。練習とは言えど,子どもたちは真剣な姿で走り切り,友だちへの応援もしていました。

3年 音のふしぎ

画像1画像2
3年理科「音のふしぎ」では,糸電話を使って音の伝わり方を学習しています。実験を進める中で,「3つつなげたらどうなるのか」「糸の太さにより音の伝わり方は変わるのか」など新しい問いを見出し,解決しようとしていました。「震えてる!」「聞こえやすい!」といった驚きの声もありました。

3年 ウサギさんの名前決め

画像1画像2
桃山小学校では,新しく2羽のウサギを飼育しています。

飼育委員会からの「ウサギさんの名前募集!」という取り組みに対して,
3年生も各クラスで2羽のウサギさんのそれぞれの名前を決めることになりました。
2クラスとも,どんな名前がいいのか,大変悩みながら決めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

運動発表会

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp