京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up65
昨日:96
総数:565856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・半日入学 2月9日(木)受付 午後1時40分〜

ひだまり2年生〜なわとび〜

画像1
 縄跳びの学習がはじまりました。

 学習の前には、しっかり運動を行っています。
 
 今日は、両足とびと駆け足とびに挑戦しました。

 どの子もとっても楽しそうな笑顔を浮かべて学習に取り組んでいました。

ひだまり2年生〜GIGA端末を使って〜

 毎週火曜日と木曜日に、GIGA端末を使ってデジタルドリルに取り組んでいます。

 1年生のころは苦戦した、ログインですが2年生になるともうお手の物です。

 また、以前教科の学習でロイロノートを使ったり、調べ学習も行いました。

 みんなすぐに使い方を理解して、学習に取り組んでいました。
画像1

ひだまり2年生〜目指せ、鍵盤ハーモニカ名人〜

 1年生から取り組んできた鍵盤ハーモニカですが、

 8分音符を使ったリズムの早い曲に2年生では挑戦しています。

 はじめは、難しそうにしていた子供たちですが、何度も練習を重ねていくうちに

 すらすらと上手に演奏できるようになりました。
 
画像1

ひだまり2年生〜三角形と四角形〜

画像1
画像2

 直角の学習を終えた後は、長方形や正方形の学習です。

 三角定規を使って、図形のかどの形を調べ、

 紙をかさねてへんの長さを確かめました。

 今日は、直角三角形も学習しました。

 「三角定規の形だ!」と気づく児童もいました。

 次回は、実際に三角形を書きます。

 今までの学習を活かして、学習に取り組んでほしいと思います。

ひだまり2年生〜150周年式典 リハーサル〜

画像1
画像2
 今日は、リハーサルを行いました。

 声の大きさや身振り手振りもばっちりで、明日には素敵な発表ができそうです。

 待っている姿勢もピンと背筋を伸ばして座っている子も多く

 「全校児童の代表としてがんばろう」「お家の人が見に来るからがんばろう」

 「探検でお世話になった施設の方に届けたい」とそれぞれ思いをもって明日に臨みます。

 最後の歌では校長先生に教えてもらったことを意識して、きれいな歌声を響かせていました。


【3年】理科「太陽の光」

画像1
画像2
理科では太陽の光について学習をしています。

太陽の光を鏡に反射させて

光の不思議について考えました。

鏡の角度によって

太陽の光がどのように動くのか

自分たちで比べながら調べていました。

【3年】社会「安全なくらしを守る」

画像1
画像2
今日はゲストティーチャーにお越しいただきました!

3年生は社会「安全なくらしを守る」の学習で

火事や、火事からくらしを守ってくれている人について

学習をしています。

そこで地域の消防団の方にお話をしていただきました。

消防隊との違いや、消防団の方の思いについて

実際にお話を聞くことができて、

子どもたちはより身近に「消防」について

学習をすることができました。

11月29日ペンネの豆乳グラタン

画像1画像2
今日は「ペンネの豆乳グラタン」でした。ホワイトルーを手作りし、野菜を煮込んだところへゆでたペンネとルーを入れ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
パン粉の部分に焦げ目がついていて、カリっとした仕上がりですが、中はとろりとしたグラタンでした。どのクラスも残ることなく、完食でした!!

1年 あきといっしょに

 25日(金)、見つけた秋のたからもので、いよいよおもちゃづくりをスタートしました。どんぐりごまやマラカス、やじろべえ、ネックレスなどをつくりました。作りたいおもちゃを考えて、夢中になって活動していました。どんぐりのこまにかわいい顔を描いている子も見られました。ともだちと一緒にこまを回して、どちらがよく回るか競って遊ぶ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 チューリップの球根を植えたよ

 今週、チューリップの球根を植えました。植木鉢の土の根を取り除いたり、腐葉土を入れたりして、栄養のある土を作りました。球根を植えるときには、「何色の花が咲くんだろう。」と楽しみにしている様子でした。春には、色とりどりのチューリップで新1年生の入学をお祝いできるように、大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp