京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up82
昨日:40
総数:613757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

リーダー集会

画像1画像2
3〜6年生の代表委員(学級代表)と5・6年委員会活動の各委員会長が集まってリーダー集会をしました。
まず、6・7月の生活目標を交流しました。そして、よりよい桃山小学校にするためには8月以降の生活目標はどんなものがいいのか、子どもたち同士で話し合いました。
学校全体の普段の様子を振り返りながら、自分たちがよりよい学校を作っていくんだという意識をもったとてもいい話し合いになりました。

6年 家庭科 調理実習 2組

画像1
画像2
画像3
6年初めの調理実習では「いろどり炒め」を作りました。

野菜の厚さや太さをそろえて切るのに苦労したようです。

「あっさり塩コショウの味でおいしい!!」と楽しんでいました。

最後の片づけまでしっかりと行っていました。次回の調理実習は先ですが、そちらも頑張ってほしいと思います。

1年 算数 たしざんとひきざん

たしざん(1)の学習が終わりました。
「ぜんぶで」 「ふえると」の言葉の意味と結びつけて計算できるようになりました。

今日から ひきざん(1)の学習が始まりました。
ブロックを動かしながら、「のこりはいくつ」について考えました。

来週から計算カードの宿題をスタートします。はじめはゆっくりでもよいので、正確に計算できるようにがんばってほしいと思います。
画像1

6年 家庭科 調理実習 1組

 家庭科で炒める調理の学習で「いろどり炒め」を作りました。野菜は繊維に沿って切ることや、固いものから炒めていくことを知り、手際よくグループで協力して調理することができました。少し、固い部分や味付けがうすいと言っていた人もいました。お家でも作りたいと言っていた人も多かったので、ぜひ挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

切磋琢磨 4年生 体育科『水泳学習』

画像1画像2
本日、体育科で水泳学習を行いました。

水泳学習の流れを確かめ、
バタ足やカエル足などの泳ぎ方を行いました。

「今度は、平泳ぎに挑戦したい!」など次の学習に前向きな様子が見られました。

3年 算数 時刻と時間

画像1画像2
 算数科「時こくと時間」では、「秒」について学習しました。十二支を全部言うのにかかる時間を予想すると、はじめは10秒くらいかかりそうだと話していた子どもたちですが、実際にストップウォッチを使って測ってみると、3秒から5秒で言うことができました。目をつぶって片足で何秒立っていられるかも測って、秒の感覚に親しむことができました。

3年 国語 「お気に入りのこまを紹介しよう」

 国語科「こまを楽しむ」の学習では、最後にお気に入りのこまを紹介し合いました。教科書にのっていないこまも、インターネットで調べました。回すと中から小さいこまがとび出す「とび出しごま」や、一見何かの置物に見えるけれど、分解してそれぞれがこまになる全部こまなど、面白いこまをたくさん見つけることができました。日本には色々なこまがあり、色々な遊び方ができること、また、それらのこまを昔の人々が工夫してつくりだしてきたことを学ぶことができました。
画像1画像2

【2年】算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1
算数「たしざんとひきざんのひっさん」の

学習では、解き方を説明しながら

解いていくことができるように練習しています。

「一の位」「十の位」を意識して

解くことができるようになってきています。

スーパーマーケット見学

画像1画像2
社会科の学習では、「どうしてスーパーマーケットで買い物をするだろう?」「スーパーマーケットで働く人はどんな工夫をしているのだろう」など、様々な疑問を解決するために、スーパーマーケットに見学に行ってきました。

普段は入ることのできない、従業員専用の場所や冷蔵庫を見させてもらい、子どもたちは興味津々でした。商品の配置の工夫や、買物がしやすくなる工夫など、たくさんのことを知ることができました。

店長さんへの挨拶や、お礼の言葉もしっかりと伝えることができましたね。
今回知ったことは、今後の学習で、しっかりとまとめていきたいと思います。

切磋琢磨 4年生 〜図画工作科『カードで伝える気持ち』〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科でとび出すしかけを使ったカード作りをしました。おうちの人や友達など気持ちが伝わるように最後まで丁寧にカードを作りました。先週は完成したカードの鑑賞会をみんなでしました。「しかけの部分が誕生日ケーキになっていておもしろい作品だね。」「しかけを組み合わせていてすごいね。」と友達の作品のよさを見つける姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp