京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up9
昨日:63
総数:462359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
期待の登校 満足の下校 「楽しく実りある学校に」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

がっこうたんけん

 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校探検にいきました。図工室や音楽室,職員室や事務室,給食室などグループに分かれて探検しに行きました。二年生が用意してくれた,特別教室などの紹介動画をそれぞれの場所で見ながら「これは何につかうものかな」「どんなお仕事をしている人かな」「お兄ちゃんやお姉ちゃんの教室だ」「いろんな楽器があるね」などなど,たくさんの発見や不思議を見つけました。
 教室に帰って,発見や不思議に思ったことをまとめました。また詳しく調べに行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生に 学校案内をしたよ!〜パート2〜

 2年生のみんなの気もちがいっぱい詰まった看板とビデオ…きっと,1年生のみんなも喜んでくれることでしょう。
 
 2学期に“おもちゃフェスティバル”をする頃には,1年生と2年生が一緒に活動できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生に 学校案内をしたよ!〜パート1〜

 “学校たんけん”に行く1年生のために,2年生のみんなで学校の特別教室や場所を紹介する案内看板を作りました。

 自分が選んだ場所ごとにグループに分かれて,それぞれの場所をくわしく調べて,絵や文を使って紹介看板をかきました。
 
 「1年生に分かりやすいようにひらがなで書いたらいいね。」「ていねいに色を塗ろう。」など,張り切って取り組む姿からお兄さん・お姉さんの貫禄が感じられて頼もしかったです。
 
 案内看板が完成すると,1年生に特別教室や場所を紹介するビデオ撮影にも挑戦しました。カメラを前に緊張しながらも一生懸命に取り組み,とても素敵なビデオが完成しました。すごいぞ,2年生!
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
本日自転車安全教室がありました。

伏見警察署交通安全課の方,自転車安全利用推進啓発委員の方,見守り隊の方とPTAの方々などたくさんの応援を頂きました。

コースは3つありました。ジグザグコース,遅乗りコース,疑似道路体験コースです。

子どもたちが一番難しかったのはジグザグコースだったようです。

遅乗りも15秒以上が合格ですが13秒と惜しいタイムも出ました。

疑似体験では,左右の確認はできていましたが後方の確認はできていないと注意してもらいました。

桃山小学校区は坂が多いので,ブレーキのかけかたも注意する必要があると指導を受けました。

今後も自転車の安全運転をし,楽しく乗ってほしいと願っています。

1年 ひもひもねんど

今日は,みんなが大好きな図画工作で,ねんどを使った学習を行いました。ねんどをやわらかくするねんど体操をしたあと,ねんどをころころ転がしてひもにしていきました。ねんどのひもで作れるものをいろいろに考えて,作品をつくりました。トンネルやかたつむり,ひもひも遊園地など,それぞれに工夫して楽しい作品をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習「おはしをじょうずにつかおう」

生活単元学習で「おはしをじょうずにつかおう」という学習をしました。お箸の正しい持ち方を確認し,小さいスポンジを何度もつまむ練習をしました。そして最後には,「スポンジつまみゲーム」をしました。スポンジをつまんでお皿からお皿へ1分間で何個移すことができるかに挑戦をします。みんな集中して楽しみながら活動ができました。
画像1
画像2
画像3

ピーマンを収穫しました!

おひさま学級で育てている野菜はぐんぐん成長しています。特にピーマンの実がたくさんできていて,今日は3つも収穫しました。おいしそうな実ができて,子ども達も大喜びです。
画像1
画像2

あさがおの芽が出ました!!

先週まいたあさがおのたねから芽が出ました。子どもたちは,朝からあさがおの芽を張り切って見に行き,「4個芽が出たでー!」「たくさん水をあげてきたよ」と報告をしてくれました。生活科の授業ではあさがおの芽の観察もしました。葉っぱの形や色をよく見てカードにかくことができました。あさがおに「おおきくなってね」「何色の花が咲くのかな?」と話しかけている姿が微笑ましかったです。
画像1

ちょきちょきかざり

図工の授業で初めてハサミを使った学習をしました。ハサミでちょきちょき折り紙や色画用紙を切って,開いてできる形を楽しみました。子どもたちは,色々な形ができるのが嬉しいようで,「先生みてー!」「もう1枚やってもいいですか?」と意欲的に学習に取り組むことができました。できた飾りは画用紙に貼って絵も描きたしたい人は描いています。とてもカラフルで楽しい作品に仕上がりました!
画像1
画像2

交通安全教室がありました!

6月18日(木)に交通安全教室がありました。伏見警察署の方と見守り隊の方に来ていただき,安全な道路の歩き方について教えていただきました。最後には,体育館に作られた道路を一人一人安全に気を付けながら実際に歩いてみました。子どもたちからは,「安全に歩けたよ!」「車を確認するのが難しかった」という声が聞かれました。今日教えてもらったことを忘れず,大切な命は自分自身で守ることができる子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp