京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up30
昨日:77
総数:429116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***令和元年度卒業式…3月23日 令和2年度入学式…4月8日です。***

2年 図工展と参観

画像1
画像2
画像3
 今日は授業参観と懇談会がありました。生活科「ひろがれわたし」の学習で,自分が生まれる前の様子について知る学習をしました。お家の方からのお手紙を読んで涙ぐむ子もたくさんいました。その後,お手紙のお返事を書きました。
 保護者の皆様には,以前からお手紙の準備やアンケートにご協力くださり,ありがとうございました。引き続き,子どもたちが自分の命や友達,家族の命を大切にすることができるとよいと思います。
 生活科「ひろがれわたし」では,これまでの自分の成長を感じ,これからの自分の成長を思う学習につなげていきたいと思います。
 今日から図工展が始まりました。2年生も版画と立体を展示しています。力作ばかりですので、ぜひご覧ください。

部活動中支部交流会 卓球の部

画像1画像2
卓球の部活動の交流会がありました。桃山小,桃山南小,竹田小,砂川小の4校のみんなと一緒に試合をしました。他校の友達とたくさん交流することができました。1年間の集大成として力を発揮することができました。

3/15 PTA桃小サイエンス「とべ,紙ひこうき」

 「なぜ,紙ひこうきは飛ぶのか」から始まった本日の桃小サイエンス。
 参加したたくさんの子どもたちは,紙ひこうきの形の秘密に興味津々でした。
空気には押し戻す力(抵抗)があることや翼の先端を少し折り曲げるだけで飛び方が全然違うこと,翼の下にあるふくらみが大切なことなど,「航空力学」にもつながる新しい発見をしました。
 その後,各自これは!と思う材質の紙を選び,紙飛行機を降りました。低学年児童がたくさんいましたが,大人の手助けなく自分で完成させる子がほとんどでした。
飛距離を競ったり,輪の中をくぐらせたり,正確に着陸させたりと楽しく遊べるいろいろな場づくりが工夫されていたので,子どもも大人も時間を忘れて「紙ひこうき」に没頭していました。
 PTAの皆様,お忙しい中,準備や運営などありがとうございました。 
画像1画像2画像3

持久走記録大会

画像1
画像2
5日,持久走記録大会がありました。
どの子も自分なりのめあてをもち,一生懸命に最後まで走りきっていました。
保護者の皆様,あたたかいご声援をありがとうございました。子どもたちはその声援をパワーにかえて,がんばっていました。

2年 カッターを初めて使ったよ!

画像1
画像2
 図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしています。
 カッターナイフの使い方を習い,とても慎重に練習用紙を切りました。安全に気を付けて取り組みました。おしゃべりせず,みんな黙ってカッターナイフを使いました。これから自分の作品を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

2年 持久走記録会

画像1
画像2
 2月5日(水)の4時間目に持久走記録会がありました。2年生は5年生と一緒にタイムの記録をしました。5年生のお兄さん・お姉さんは優しく声かけをしてくださり,2年生も安心して記録していました。どの子も精一杯走り切ることができました。「去年と比べて速くなった!」「しんどかったけど,あきらめずに最後まで走った!」「頑張ってよかった!すっきりした!」と話す子が多かったです。明日,記録証を子どもたちに渡します。お休みの子には,体育の時間で記録したタイムを記入しています。持久走に取り組んだことをお家でもぜひほめてあげてください。

漢字検定 開催

画像1画像2
 本校を会場として,漢字検定が開催されました。
これまでの学習の成果を発揮し,一生懸命,試験に取り組んでいました。

結果は約1か月後の返却になります。結果が楽しみですね。

「園芸ボランティア」のみさなん

 毎週木曜日に園芸ボランティアの皆さんが学校の美観を保つために,植栽や除草,花壇の整備等をしてくださっています。暑い日も寒い日も活動してくださり,そのたびに学校のどこかが美しく整備されていきます。先日は,学校北側の敷地境界フェンス付近の土砂流出を防ぐための施工を行っていただきました。美観も考え花の苗も植えていただきました。春が楽しみです。いつもありがとうございます。
 桃山小学校にお越しの際は,中庭や外周フェンス周辺のきれいな花たちに目を向けていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

地域ボランティア「ほうきでおじゃま隊」さんの活動

 毎月「美化の日」を設定しており,その日に合わせて地域ボランティアの「ほうきでおじゃま隊」の方々にお越しいただいています。
 主に低学年やおひさま学級の掃除の時間に一緒に掃除をしていただきながら,ほうきの使い方や,無駄なく掃く方法,雑巾の絞り方,ふき取りのコツなどを丁寧に指導してくださっています。
 幼いころに覚えたことは,大きくなっても身についているものです。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

給食週間の取組紹介

画像1画像2画像3
 今週は給食週間で,「魚」についていろいろと学習しました。
 月曜日に,全校お魚アンケートの結果発表や,魚の栄養・給食室での調理の様子をビデオ視聴し,木曜日に煮魚の食べ方の学習,そして今日の給食の節分献立「いわしのしょうが煮」を上手に食べることにチャレンジしました。
 給食室では1時間半ほどコトコトと炊いたので,中骨までペロリと食べている子も多かったです。しっかり食べて,丈夫な身体をつくってくださいね。
 身をきれいに食べられた人には,給食委員会より「魚を上手に食べられたで賞」をプレゼントします。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp