京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up76
昨日:101
総数:609080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

授業参観(全学年)【2時間目】

画像1画像2画像3
今日の2時間目は、授業参観(全学年)を行いました。

どの教室からも、子どもたちが前向きに、楽しみながら学習に向かう姿を見ることができました。また一つ、成長したお子達の姿をご覧いただけたことと思います。

2月には、
21日(水) 【1・3・5年・おひさま学級】 
        5時間目参観・6時間目学級懇談会

22日(木) 【2・4・6年】        
        5時間目参観・6時間目学級懇談会

を予定しています。
子どもたちの頑張る姿を、是非ご覧ください。

本日は、大変寒さ厳しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

2学期終業式

画像1
本日、2学期の終業式を迎えました。

終業式では2学期の始業式の時に話されたエジソンのお話をもう一度振り返ってみました。「やってみよう」というキーワードで2学期が始まりましたが、みなさんの2学期はどうだったでしょうか。

また、今日は「冬至」ということで、校長先生からなぜ柚子風呂に入ったり南瓜を食べたりするのかというお話を聞きました。冬休みにはこの時期にしかない年中行事がありますので日本の文化に触れてよさを感じてほしいと思います。

この後、教室では2学期の振り返りをします。
2学期をしっかりと振り返り、3学期に繋げていってほしいと思います。

画像2

みんなで気持ちよく過ごすために

画像1
桃山小学校では、月ごとに目標を決めて学校を良くしようとする取り組みをしています。先月は、友達によいところを見つけることを目標にしていました。クラスの子の素敵なところたくさん見つける様子が見られました。これからもどんどん良いところを見つけて行って欲しいです。
 さて、今月は「心を込めて話を聞く」ことを目標にしています。先日リーダー会議を行い、クラスごとにどのように頑張るかを話し合いました。

食の指導

画像1
食の指導をランチルームで行いました。砂糖の取りすぎには注意しようという内容でジュースの中に入っている砂糖の量などを勉強しました。この日は、給食もランチルームで食べました。児童たちも楽しい給食の時間を過ごしていました。

友達のすてきを見つけよう!

画像1
画像2
 4月から、毎月テーマを決めて学校生活を豊かにできるようにみんなで頑張っています。8・9月のテーマは「身の回りの整理整頓をしよう。」でした。積極的に学校を美しくしようとみんなが心掛け行動している姿が見られました。

 10月のテーマは「友達のすてきを見つけよう。」です。昨日、クラスの代表が集まり、各学級でどのような取り組みをするか話し合いました。目標に向かって日々頑張っています。クラスでは、早速「〇〇さんがこんなことを頑張っていたよ!」と教えてくれる子もいます。9月もあと2週間ですが、たくさんよいところを見つけてほしいです!

4年 理科 雨水のゆくえ

 理科「雨水のゆくえ」の学習では、水はどのように流れるかを調べるためにグラウンドで実験を行いました。ペットボトルから水を流し、水は高い場所から低い場所へと流れて集まることを確かめました。子どもたちも班で協力しながら楽しんで実験を行っていました。
画像1
画像2

全学年参観【2・3時間目】

画像1
画像2
今日の2時間目・3時間目に、授業参観を行いました。

夏休みが終わり、2学期が始まって4日目と思えないほど、各教室からは、子どもたちが意欲的に学習に向かう姿が見られました。

2学期には、運動発表会や学習発表会など、大きな学校行事がたくさんあります。様々な行事を通して、すべての子どもたちが「やってよかった。」、「頑張ってよかった。」と思えるように、また、自分自身の成長を実感できるよう、教職員一同、一人一人の子どもたちを見守ってまいりますので、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期 始業式 を行いました。

画像1画像2
今日から2学期スタートです!

体育館で、始業式を行いました。

2学期、いろいろな行事がある中で、みんなにとって居心地のよい桃山小学校にしていきましょうね。

5月全校集会

 「五月晴れ」という言葉がぴったりな青空の下、5月の全校集会が開かれました。
 休み明けということで少しぼんやりしていた子どもたちでしたが、ぴかぴかの太陽の光を浴びながら、しっかりと話を聞いていました。
 5月は「憲法月間」です。「人権」というと少し難しいですが、「みんなが幸せに暮らせるように」「自分も友達も大事に」ということを改めてみんなで確認しました。
 また、担任の先生の他に何かあったらいつでも相談できる先生として、桃山小学校のいじめ防止対策委員の先生も紹介されました。
 みんなの笑顔がたくさん見られる5月になりますように。
画像1

1年生 はじめての給食当番

画像1
画像2
画像3
給食がはじまり、1年生も当番活動をがんばっています。
苦労しながらも、エプロンに着替え、運んで、配って、片付けてくれました。
食べることが大好きな児童が多いようで、完食する人がたくさんいました。

「おいしかった」「もっと食べたかったな」と感想を聞いて、うれしく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp