京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:100
総数:611104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

4月28日 なごみ献立 その3

画像1画像2
今日の「みそ汁」は京北地域で作られた京北みそを使った,地産地消の献立です。
京北みそはいつもの信州みそと比べて,色も香りも違います。
おみそは,だしでといてから最後に加え,ふっとうさせないようにして仕上げます。
細ねぎも入って,彩も香りもよい,おいしいみそ汁ができました。

4月28日 なごみ献立 その2

画像1画像2
今日の「たけのこのかきあげ」は打ち粉をしてから揚げてもらいました。打ち粉を揚げる直前にすることでカリっとした歯ごたえのかきあげができました。
各クラスには学年や人数に応じて,計量して配食しています。
ほとんどのクラスがきれいに完食でした。「もっと食べたかった」「たけのこ苦手やけど,食べられた」とうれしい感想もいただきました。

4月28日 なごみ献立 その1

画像1
今日はなごみ献立で「麦ごはん・たけのこのかきあげ・小松菜の煮びたし・みそ汁」でした。なごみ献立は和食を味わう献立を取り入れています。
月に一度のなごみ献立の日には,献立についてのムービーをみて,和食や旬の食材について学びます。
子どもたちは静かにムービーを見てくれていました。

着任式・始業式

きれいな青空,ピンクの桜,春らしい気持ち良い日に

着任式・始業式が行われました。

新しい学年やクラス,そして担任の先生に

どきどきしながら登校してきたみんな。

久しぶりに桃山小学校に元気な声が響き渡りました。

月曜日から,いよいよ本格的にスタートです。

元気に登校してくださいね。待っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp