京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:77
総数:610412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 社会〜世界の中の国土〜

画像1
世界地図を活用して,世界の国々について知っていることや,疑問に思ったことを話し合いながら学習をすすめています。

世界の中の日本はどんな存在なのでしょうか。

知りたいことがたくさん生まれてきそうです。

5年 図書館たんていだん

画像1
画像2
画像3
国語では,図書館や読書ノートの使い方を改めて確認しました。


読書の好きな子が多いなと感じます。図書館を利用してもっと読書習慣をつけていってほしいと思います。

5年 算数〜体積〜

「体積」の求め方について学習をすすめているところです。

1立方センチメートルの立方体を使って,「体積」の公式を考えていきました。
画像1画像2

5年 書写 はじめの学習

画像1
5年生になって初めての毛筆の学習です。

姿勢や筆の持ち方に気を付けて「草原」という文字を書きあげました。

5年 図工 屋外で絵の具スケッチ

今日は,中庭や運動場へ出て,描きたいものを思いのままスケッチしました。

生き物や植物に目を向けている人が多かったですが,遊具や校内の道具などに惹かれて筆をとっている人もいました。


画像1
画像2
画像3

5年 音楽 自己紹介タイム

画像1
5年生でいっしょに音楽の学習をする先生との交流をもちました。

たっぷり自己紹介のコミュニケーションをとってもらって,これからどんな学習が始まるのか,期待でいっぱいでした。

5年 家庭科をはしめよう

画像1
画像2
画像3
高学年からは,「家庭科」の学習が新たに始まります。

どんな学習をするのかな・・・

料理は,お手伝いしているから得意!
部屋の片づけはできていないこともあるけど・・・

と,自分の生活を見つめながら教科書を開いてわくわくしている様子でした。

5年 体育 50m走

5年生スタート!
の熱い思いを胸に,力いっぱい走りました。

前より速くなった!

久しぶりに思いっきり走ったな〜

と,話している様子もすてきでした。
画像1

5年 図工〜絵の具スケッチ〜

進級おめでとうございます。

新年度スタートです!

5年生も少しずつ学習のルールを確かめながら授業をすすめていきます。


図工の学習で,早速絵の具を使いました。紙の切れ端で「いいなぁ」と感じるものをスケッチしています。
画像1
画像2
画像3

5年 社会をはじめよう

画像1
画像2
社会では,どんな学習をしていくのでしょう。

これまでの経験からみんなで学習の計画を立てていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp