京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up81
昨日:139
総数:610829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 秋のお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
ハロウィンも近づいてきて、秋を楽しんでいる子どもたちですが、前々から計画していたお楽しみ会を開きしました。

スポーツの秋!

大すきなドッジボールで盛り上がりました。

今日できなかった出し物は来週に持ち越しですが、楽しみにしています。

5年 図工 消してかく

画像1
画像2
今回はコンテを使って「消してかく」の学習をしました。

鉛筆とはまたちがったよさがあり、のびのびと活動していました。

ダイナミックな作品がたくさんできそうでわくわくします。

5年 資料を活用して

画像1
画像2
画像3
統計資料をよみとる学習をしてきました。

友だちに伝えたい資料を図書館の本の中から選び、資料の説明や自分の考えを入れながら文章を書いているところです。

構成もしっかりととらえているので、資料の効果がより高まると思われます。


5年 体育 バスケットボール

運動発表会が終わると,バスケットボールの学習に白熱しています!

毎回作戦を立て直し,ゲームのあともミーティングをして,改善点を次の時間へつないでいます。


画像1
画像2
画像3

5年 算数 学びのまとめ

いろいろな見方で答えを求めることができるようになった「面積」の学習も、まとめの学習となりました。

公式を使いこなし、複雑な図形の面積も求められるようになって、すらすらと問題を解くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 宿泊学習に向けて

花背山の家の宿泊学習が少しずつ近づいてきました。

改めて、日常生活や普段の学習時間から見直していこうと、日々話し合いながら授業も前向きにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 固有種が教えてくれること

国語で学習している「固有種」についての論説文。

内容は難しいですが、資料があることでとても分かりやすく伝わりやすくなっていることに気づいていました。

しっかり音読の宿題で読みこんできてほしいと思います。

図書館の本にも資料を活用した読み物がたくさんあります。

読書の秋に、様々な分野の本に触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図工〜消してかく〜2

画像1
画像2
画像3
友だちの作品を見て「こんなこともできるんやー」と、

意外な技法に気づいたりおもしろさを見つけたりと楽しんでいました。

次回はコンテと消しゴムの組み合わせで消して表現してみたいと思います。


5年 図工〜消してかく〜

鉛筆と消しゴムを使い、
「ぬったり消したりして思いついたことを表そう」というめあてで学習をしました。

消して表現するなんて初めてだと言っている子もいました。


画像1
画像2
画像3

5年 面積の学習

算数では、いろいろな図形の面積の求め方について学びをすすめてきました。

三角形・平行四辺形・台形・ひし形

全ての公式において、自分たちで公式を作ったりなぜこんな公式になったのか考えたりすることで、公式の意味と結び付けることができてきました。

図を使っての説明がとても上手になり、驚いています。

公式を使いこなして、より複雑な図形の面積も求められるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp