最新更新日:2024/05/22 | |
本日:81
昨日:139 総数:610829 |
5年 秋のお楽しみ会スポーツの秋! 大すきなドッジボールで盛り上がりました。 今日できなかった出し物は来週に持ち越しですが、楽しみにしています。 5年 図工 消してかく鉛筆とはまたちがったよさがあり、のびのびと活動していました。 ダイナミックな作品がたくさんできそうでわくわくします。 5年 資料を活用して友だちに伝えたい資料を図書館の本の中から選び、資料の説明や自分の考えを入れながら文章を書いているところです。 構成もしっかりととらえているので、資料の効果がより高まると思われます。 5年 体育 バスケットボール
運動発表会が終わると,バスケットボールの学習に白熱しています!
毎回作戦を立て直し,ゲームのあともミーティングをして,改善点を次の時間へつないでいます。 5年 算数 学びのまとめ
いろいろな見方で答えを求めることができるようになった「面積」の学習も、まとめの学習となりました。
公式を使いこなし、複雑な図形の面積も求められるようになって、すらすらと問題を解くようになってきました。 5年 宿泊学習に向けて
花背山の家の宿泊学習が少しずつ近づいてきました。
改めて、日常生活や普段の学習時間から見直していこうと、日々話し合いながら授業も前向きにがんばっています。 5年 固有種が教えてくれること
国語で学習している「固有種」についての論説文。
内容は難しいですが、資料があることでとても分かりやすく伝わりやすくなっていることに気づいていました。 しっかり音読の宿題で読みこんできてほしいと思います。 図書館の本にも資料を活用した読み物がたくさんあります。 読書の秋に、様々な分野の本に触れてほしいと思います。 5年 図工〜消してかく〜2意外な技法に気づいたりおもしろさを見つけたりと楽しんでいました。 次回はコンテと消しゴムの組み合わせで消して表現してみたいと思います。 5年 図工〜消してかく〜
鉛筆と消しゴムを使い、
「ぬったり消したりして思いついたことを表そう」というめあてで学習をしました。 消して表現するなんて初めてだと言っている子もいました。 5年 面積の学習
算数では、いろいろな図形の面積の求め方について学びをすすめてきました。
三角形・平行四辺形・台形・ひし形 全ての公式において、自分たちで公式を作ったりなぜこんな公式になったのか考えたりすることで、公式の意味と結び付けることができてきました。 図を使っての説明がとても上手になり、驚いています。 公式を使いこなして、より複雑な図形の面積も求められるようになってほしいです。 |
|