京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up78
昨日:139
総数:610826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 体育 盛り上がりをみせたリレー

チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。

絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。


画像1
画像2

5年 国語 漢字の広場

画像1
画像2
画像3
漢字の広場では,4年生で習った漢字を活用して,文を作り,学習しました。

ノートに書き上げたことを黒板に書いて報告してくれました。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

国語の学習で,インタビュー活動をしています。

相手にききたいテーマを絞り,どんな答えが返ってくるかを予測しながら質問カードを作りました。

ききたいことをどんどん引き出していけるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生へのメッセージ

1年生を迎える会に向けて,どんなメッセージを伝えたいのか,みんなで話し合いながら計画を立てています。

高学年としてお手本を見せたい,頼りにしてほしい,優しいだけじゃなくておもしろさも伝えたいな・・・

と,5年生なりの思いが溢れています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 体積はどのくらい?

画像1
画像2
画像3
1立方メートルはどれくらい?

ということで,1メートルものさしを使って立方体を作ってみました。

体積を学習した5年生。生活の中でどんどん活用していってほしいと思います。

5年 社会〜世界の中の国土〜

画像1
世界地図を活用して,世界の国々について知っていることや,疑問に思ったことを話し合いながら学習をすすめています。

世界の中の日本はどんな存在なのでしょうか。

知りたいことがたくさん生まれてきそうです。

5年 図書館たんていだん

画像1
画像2
画像3
国語では,図書館や読書ノートの使い方を改めて確認しました。


読書の好きな子が多いなと感じます。図書館を利用してもっと読書習慣をつけていってほしいと思います。

5年 算数〜体積〜

「体積」の求め方について学習をすすめているところです。

1立方センチメートルの立方体を使って,「体積」の公式を考えていきました。
画像1画像2

5年 書写 はじめの学習

画像1
5年生になって初めての毛筆の学習です。

姿勢や筆の持ち方に気を付けて「草原」という文字を書きあげました。

5年 図工 屋外で絵の具スケッチ

今日は,中庭や運動場へ出て,描きたいものを思いのままスケッチしました。

生き物や植物に目を向けている人が多かったですが,遊具や校内の道具などに惹かれて筆をとっている人もいました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp