京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:121
総数:610873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】総合「大すき!もも山の町」〜桃山御陵〜

画像1
画像2
26日(水)は桃山御陵へ町探検に出かけました。

「伏見の魅力広め隊」の方との探検も今回で一区切りです。

子どもたちは浮かんだ疑問や問いについて

たくさん尋ねていました。

教えていただいたことを今後の学習に生かしていきます。


【3年】お話玉手箱

画像1
今日は久しぶりのお話玉手箱がありました。

今年度に再開が決まってから

3年生の番が来るのを楽しみにしていた子ども達。

中間休みになると急いで体育館へ向かい

嬉しそうにお話を聞かせていただいていました。

【3年】社会見学〜お話を聞いて〜

画像1
工場についてのお話も聞きました。

お話の後には質問コーナーも設けていただき

時間ギリギリまでたくさん質問をしていました。

予めもっていた「問い」も解決したようです。

今週は校外での学習が多かった3年生。

土日でゆっくり体を休めてくださいね。

【3年】社会見学〜歴史を感じて〜

画像1
明治なるほどファクトリーには

商品の歴代のパッケージが展示されていました。

3年生達はよく知っているはずのお菓子。

見たことのないパッケージに興味津々でした。

「食べたくなっちゃうな。」と思いを馳せていました。

【3年】社会見学〜明治なるほどファクトリー〜

画像1
そして明治なるほどファクトリーに到着しました!

かわいらしい外観や,大きな各商品の模型に

3年生は感動の連続でした。

館内は撮影禁止の場所が多かったので心のカメラに

しっかり収めていました。

チョコレート菓子ができるまでを丁寧な説明を

聞きながら見せていただきました。

【3年】社会見学〜はじめてのバス〜

画像1
今日は社会見学に行ってきました!

3年生にとっては小学校生活では初めての遠出であり

初めてみんなでバスに乗って出かける機会でもあります。

登校時よりワクワクが止まらない様子でしたが

バスに乗ってからは静かにビデオを見て過ごしていました。

誰も騒がずに過ごす様子に感心しました。

【3年】総合「大すき!もも山の町」〜御香宮〜

画像1
画像2
画像3
今日の総合の町探検では

「伏見の魅力広め隊」の方々に一緒に来ていただき

御香宮の秘密にせまりました。

各自が予め作っておいた「問い」の答えを

考えながらお話を聞くことができ

非常に有意義な学びの時間となりました。

【3年】社会「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
社会「工場でつくられるもの」の学習では

これからの工場見学に向けて学習を進めています。

チョコレートや牛乳ができるまでの過程を予想し

友達と話し合いながら考えました。

考える中で浮かんだ疑問を

実際の工場見学で解決していきます。

【3年】お掃除もがんばり中!

画像1
画像2
3年生は掃除も頑張っています!

教室の窓をピカピカに磨いたり

床をせっせとはいたりしている姿に

感心しました。

きれいな学校は気持ちがいいですね♪

【3年】スリッパがきれいに!

画像1
画像2
3年生はスリッパもきれいに

そろえて過ごしています!

今日も自分からスリッパをそろえてくれている人を

何回も見かけました。

次に使う人も,通った人もいい気分になれますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp