京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:608591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】図工「くぎうちトントン」

画像1
画像2
図工「くぎうちトントン」の学習中です。

最初はぎこちなかった金づちでの作品作りも

少しずつ慣れてきたようです。

とは言え、慣れてきてからが怪我もしやすくなります。

引き続き、集中しながら作品作りを

進めていきます。

【3年】書写「日月」

画像1
書写の学習で「日月」の字を書きました。

とめ・はね・おれ・はらいといった

今まで習ってきたことを全て生かしながら

書きました。


【3年】総合「大すき!もも山の町プロジェクト」

画像1
学習発表会の写真店に向けて活動中です。

自分たちが撮影をしてきた写真を持ち寄り

写真展で説明の際に使うという観点から

より適切な写真を選定します。

選んだら,お客さんの関心をひくような

キャッチコピーを考えました。

素敵な写真展になるようにみんな真剣です。

【3年】音楽「リズム作り」

画像1
音楽の学習でリズム作りをしました。

「タン」「タタ」「ウン」の三種類のリズムを

組み合わせて自分たちだけの音楽を作ります。

個人で作ったものを班で組み合わせて

1曲にしました。

バランスを考えつつ、くりかえし等も

取り入れながらリズム作りを楽しみました。

【3年】体育「ポートボール」

画像1
画像2
体育の学習でポートボールの学習が

始まりました。

バスケットボールに少し似ていて、

みんなでパスをつないで、シュートを打ちます。

違うのは、シュートをゴールにするのではなく

ゴールポイントに立つチームメイトに

キャッチをしてもらうということです。

仲間が取りやすいパスを投げようと

工夫をして協力したプレーを練習しています。

【3年】体育「ポートボール」

画像1
運動発表会が終わってから最初の体育は

「ポートボール」の学習です。

チームの仲間によりキャッチしてもらいやすい

ボールを投げられるように工夫しながら

パスをつないでいきます。

まだ学習は始まったばかりですが、みんなで

話し合いながら進めていきます。

【3年】総合「写真展に向けて」

画像1
画像2
総合「大すき!もも山の町プロジェクト」では

今まで桃山の町について学んできたことを

写真展で発表しようと企画しています。

今週はその時に使う写真を撮りに行きました。

写真展でより桃山の町の良さが

伝わるような写真を目指して

それぞれがこだわって撮影をしていました。

【3年】外国語「Alphabet」

画像1
画像2
外国語「Alphabet」の学習が最終回でした。

ローマ字の学習でアルファベットについて

学習したことはありましたが、外国語では

大文字と小文字などを分けて、しっかりと丁寧に

学習をすることができました。

学習のまとめにはアルファベットを聞き取り

カードを取って単語を作ったり、

イニシャルを言い合ってサインをしたりしました。

図工「くぎうちトントン」

画像1
画像2
図工では「くぎうちトントン」の学習が始まります。

学校で金づちを使う学習は初めてです。

思っていたよりも力が必要だったり

まっすぐくぎを打つのにコツが必要だったり

最初からスムーズにはいかない様子も

見られましたが、練習をして

すてきな作品作りをしていけたらと思います。

【3年】桃リンピック!

画像1画像2画像3
先日、桃リンピックが行われました!

3年生は80m走と、団体競技「届けよう!夢のTAMAGO!」に出場しました。

いずれの場面でも去年より成長した姿で

最後まで全力を出していました。

特にツバメダンスでのみんなで羽ばたいている

ふりつけは圧巻でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp