最新更新日:2024/05/30 | |
本日:4
昨日:100 総数:611670 |
For you4年生〜新聞記者になってインタビュー!〜それぞれが記事にしたい内容を決め、 インタビューをする相手やアンケートの内容を 考え、新聞を作り始めています。 「学校のことをよく知っている人に話を聞きたい。」 「学校でけがをする人は何人くらいかな。」 と、自分たちが知りたい内容に合った人へ インタビューへ行きました。 For you4年生〜七夕のお願いごと〜4年生のフロアに笹の葉が登場しました。 子どもたちは、自分の願いごとを書いて 笹にくくりつけていました。 「友達ともっと仲良くなれますように」と 子どもらしい願い事がたくさん。 中には「コロナが早くなくなりますように」との願い事も。 早く元の生活に戻っていきたいですね。 みんなの願い事がかないますように・・・ For you4年生〜コロコロガーレ〜
図画工作科の学習で、コロコロガーレという単元に取り組んでいます。
「落とし穴をつくったらおもしろいかな。」 「ジェットコースターみたいに一回転させたいな。」など、 ビー玉が転がる仕組みを考えながら、作品を完成させることができました。 For you4年生〜コロコロガーレ〜単元に入りました。お家で集めていただいた 材料や、学校で集めた材料を使って コロコロと転がるしかけづくりを楽しんでいます。 お家での材料集めにご協力いただき、 ありがとうございました! 完成まであと少し。大作が出来上がりそうです。 For you4年生〜お礼の気持ちを伝えよう〜
国語科の学習で,お世話になった人にお礼の気持ちを
伝えようということで,学校の先生にお礼の手紙を 書きました。手紙の形式を学習し,一文字ずつ丁寧に 気持ちを込めて書き渡しに行きました。 担任を持ってもらっていた先生へ渡す子が 多かったです。他には,給食調理員さんや授業を担当 してもらっている先生へ渡していました。 For you4年生〜水泳学習スタート!〜1年ぶりの水泳学習だったので,水なれの仕方や, 入水のルールなどを確かめました。 けのび・バタ足・クロールをしたあとは お楽しみとして,たから探しをしました。 今週はあと2回入る予定です。 今日みたいに,いいお天気だといいですね。 For you4年生〜学びをまとめよう〜伏見の水についてお話を聞かせてもらいました。 聞いてきたことを,ロイロノートの 思考ツールを使って,まとめています。 今回はフィッシュボーンチャートを使って 大事なキーワードを自分のメモの中から 書き起こしていました。 For you4年生〜鑑賞の時間〜鑑賞の時間を取っています。 友達の作品をじっくりと見て, 色づかいやデザインなど,いいと思うところや 真似したいなと思うところを しっかり書けていました! For you4年生〜硬水・軟水飲み比べ!食べ比べ!〜まずは軟水と硬水を飲み比べ・・・ 硬水を飲んで・・・「なんか,飲みにくい。」 軟水を飲むと・・・「あ,いつも飲んでるやつ!」 硬水は外国のお水なので,飲みにくいと感じた子が多かったようです。 お米は,軟水のほうが柔らかく感じた子が 多かったようでした。 For you4年生〜つなぎ言葉のはたらきを知ろう〜「だから」「しかし」「でも」など,それぞれの つなぎ言葉にどのようなはたらきがあるのかを知りました。 自分たちでも,つなぎ言葉を使って文づくり! ぜひ日記などでも活用していきたいですね。 |
|